<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カワセミ

 昨日は、朝日を撮影した後、大堀川にカワセミの撮影に行きました。
 久しぶりの撮影で、飛んでいるところは、ファインダーに収められず。
 止まり物だけです。
 何とかししなきゃとは思うのですが、練習不足です。

 300mm
e0037126_212428.jpg


 300mm×1.7
e0037126_212135.jpg
e0037126_2122160.jpg

by ironsky | 2010-01-31 21:03 | 大堀川 | Comments(22)

朝日

 今日は6時ちょっと杉におきだして、手賀沼の朝日を撮ってきました。
 朝起きて、空を見たら東の空に雲が。
 これはひょっとして綺麗に染まるかもしれないと期待をして出かけました。
 しかし、思ったほどではありません。
 でも、まずまずの朝日です。
 マイナス補正をしているので、ちょと夕日っぽく感じますね。
e0037126_20205679.jpg
e0037126_2021270.jpg

by ironsky | 2010-01-30 20:22 | 手賀沼 | Comments(14)

アバター観てきます

 話題の映画「アバター」を、これから観に行ってきます。
 8時半からの上映ですから、帰りはかなり遅くなります。
 ということで、この時間の更新となっています。

 写真は久しぶりのコロンです。
e0037126_19351592.jpg

by ironsky | 2010-01-29 19:35 | プログ

今日は何の日?

ドラクエ6の発売日です。
予約をしていなかったので、仕事の帰りに近所のゲオに寄って、買ってきました。
最初はTUTAYAに行ったのですが、売り切れでした。
しかし、今日は仕事が終わったのも遅かったり、帰ってきてから上の娘を家まで送って行ったりと、なかなかゲームをやる時間が取れませんでした。
とりあえず冒険の書を作って、プロローグが終わったところでセーブしました。
本格的に遊ぶのは、週末になりそうです。
e0037126_2239779.jpg


ちなみに、ドラクエ6はスーファミでやっています。
私はドラクエ3、ドラクエ2に続いてこのドラクエ6が好きです。
私としては、ドラクエ9よりも3倍は面白いと思っています。(なぜ3倍なのかは突っ込まないでください)
by ironsky | 2010-01-28 22:41 | コンピュータ | Comments(4)

出雲大社

 山陰旅行の続きをアップします。
 今日は出雲大社です。
 本殿は改装工事中で、入ることができませんでした。
 でも、この大きなしめ縄は驚きです。
 よく見ると、お金を投げ付けで、わらに食い込ませています。
 これで何かご利益があるのでしょうか。
e0037126_22491750.jpg
e0037126_22492775.jpg
e0037126_2249344.jpg
e0037126_22494161.jpg


 2月5日(土)、6日(日)と四国の松山に行くことになりました。
 今回は1泊2日なので、あまりうろうろせず、愛媛県内で観光をすることに決めました。
 本当は徳島にも行きたかったのですが、愛媛と徳島だとちょっと距離的につらいのでやめました。
 とりあえず目的は、現存天守です。(食べ物ではありません)
by ironsky | 2010-01-27 22:53 | 私の好きな場所 | Comments(16)

渡良瀬遊水地 夕焼け

 佐野でラーメンを食べての帰り道、渡良瀬遊水地に寄ってみました。
 渡良瀬遊水地は、朝日や夕日、それに野鳥撮影のメッカです。
 私も今までに何度か行ってはいるのですが、撮影はほとんどしていませんでした。
 今回はちょうど日の沈む時間帯だったので、夕日を撮る事ができました。
e0037126_20202242.jpg
e0037126_20203348.jpg

by ironsky | 2010-01-26 20:21 | 北関東 | Comments(12)

佐野ラーメン

 昨日、佐野市に行ったことを書いたら、何人かの方から、佐野ラーメンというコメントをいただきました。
 目的はその通り、ラーメンです。
 「万里」という人気店に行ったのですが、大行列でした。
 どうしようかと悩んでいたら、近くに「青ねぎラーメン」の看板を見つけ、そちらに行くことにしました。
 しかし、こちらも行列ができています。
 せっかく来たのだからとあきらめて、行列の一番後ろに並びました。
 さほど長い列ではなかったのですが、待つこと30分、やっと店内に入りました。
 注文をしてからさらに15分ほど待ち、やっと出てきたのがこのラーメンです。
e0037126_21181281.jpg
e0037126_21182092.jpg


 青ねぎがスープを埋め尽くすように入っています。
 あっさりした醤油のスープとよくあいます。
 麺は佐野ラーメンらしい太目の縮れ麺。
 しかし、ちょっと太すぎ。
 もちもちし過ぎです。
 正直なところ、私の好みではありませんでした。

 でも、一番参ったのは、待ち時間です。
 ラーメンなんて、さほど待たなくても食べられるものなのに、注文してから出てくるまでに時間がかかりすぎです。(ゆでるのに時間がかかるのかなぁ????)
 これじゃ行列ができるわけだと、ちょっと変な意味で納得です。
 私は、もう2度とこの店には行きません。
by ironsky | 2010-01-25 21:25 | 食べ物 | Comments(12)

サイダー

 昨日は、カメラクラブの方と飲んで、ちょっと朝は二日酔いでした。
 10時頃に起きて、朝食を取ったのですが、外を見るといい天気。
 昼前に車で出かけました。
 向かったのは佐野市。
 途中、道の駅で見つけたのが、このサイダー。
 栃木か群馬か、それとも埼玉か、微妙に入り組んだところにある道の駅「きたかわべ」。
 北川辺は埼玉なので、この道の駅も、キット埼玉なのでしょう。
 さて、このサイダー喜んで買ったのはいいのですが、製造元は静岡県でした。
 どんな味がするのやら・・・・。
e0037126_2225177.jpg

by ironsky | 2010-01-24 22:25 | 食べ物 | Comments(12)

出雲といったら

 出雲そばです。
 今日紹介するのは、出雲大社近くの蕎麦屋のものです。
 観光地の蕎麦屋は高いだけで味はイマイチというのが相場です。
 でも、出雲の蕎麦屋はなかなかのものでした。
e0037126_034277.jpg
e0037126_0341260.jpg

by ironsky | 2010-01-23 23:31 | 食べ物 | Comments(6)

犬石・猪石

 島根県は出雲の国。
 出雲の国といったら、出雲風土記と出雲大社。
 正直なところ、出雲風土記についての知識はほとんどなく、今回の遺跡は偶然に見つけたものです。
 見つけた次の日に、出雲大社に行きました。
 出雲大社の近くに「県立古代出雲歴史博物館」というのがあり、そこの見学をしていたら、この「犬石・猪石」のことが出ていました。
 さすが出雲の国は、あちこちに古代の歴史と触れ合う場所があるのだなと感じました。
e0037126_2331050.jpg
e0037126_2331656.jpg
e0037126_23311562.jpg

by ironsky | 2010-01-22 23:33 | 私の好きな場所 | Comments(6)