<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

似たようなネタが続きます

 すみません。
 やっぱり嬉しくて書いちゃいます。
 今日は用事があって都内に出ました。
 そのついで・・・・・ついでではなくて、自分の中ではこちらが本命。
 用事が終わった後、14-24mmを買いに行きました。
 ネットで予約して取り置きしてもらっていました。
 このレンズは、発売当初から購入予定だったのですが、紆余曲折があり、なかなか手にすることができませんでした。
 今年の桜の時期までには購入しようと思っていたので、へそくりをはたいで買いました。
 明日は「筑波山梅林」に行く予定ですが、家内と一緒なので、このレンズは持ち出しません。
 なぜかというと、家内には内緒で買ったものですから。
 試し撮りはいつになることやら。
e0037126_22305517.jpg
e0037126_2231536.jpg

by ironsky | 2009-02-28 22:32 | カメラ | Comments(22)

16mmFisheye

 先日Nikonレンズの小売り希望価格改定がありました。
 改定というのは、値下げではなく、値上げでした。
 現行売れ筋の超音波モーター内蔵レンズではなく、フィルム用に開発された古いレンズがその対象となっていました。
 そんな中に、16mmFisheyeも含まれていました。
 以前から欲しかったレンズなのですが、設計は古いので、そのうちモデルチェンジがあるかもしれないと思い、手が出せませんでした。
 ここで価格改定により値上げということになったので、DXの10.5mmとどちらにしようか散々悩んだあげく、FXフォーマットが中心と言うことで、こちらにしました。
 amazonでポチりました。
 
e0037126_2343099.jpg
e0037126_2343952.jpg

by ironsky | 2009-02-27 23:05 | カメラ | Comments(14)

メジロの陰に隠れて

 先日メジロはアップしましたが、ヒヨドリも撮っていたことを忘れていました。
 やっぱりメジロの方が可愛いので、印象に残ります。
 しかし、ヒヨドリは大きいので、200mmでも十分に撮影ができました。
e0037126_2264483.jpg
e0037126_2265476.jpg

by ironsky | 2009-02-26 22:07 | 野鳥 | Comments(20)

来宮神社 大楠 訂正 杉鉾別命神社 大楠

 河津桜の並木から、そう離れていないところに、国の天然記念物の大楠があると聞いて、行ってみました。
 来宮神社杉鉾別命神社というところです。
 入り口すぐに大きな木があって、それが天然記念物かと思ったら、それは違っていました。
e0037126_2283075.jpg

 
 一番奥にあったのが天然記念物です。
e0037126_2285036.jpg

 
 そして、もう1本、大木があり、これも天然記念物級でした。
e0037126_2291419.jpg

by ironsky | 2009-02-25 22:10 | 写真 | Comments(18)

在庫厳しい折、もうちょっと引っ張ります

 今日も河津桜です。
 そろそろ飽きてくる頃かもしれませが、もうちょっとお付き合いください。
e0037126_22183920.jpg
e0037126_22184847.jpg
e0037126_2218591.jpg
e0037126_22201616.jpg

by ironsky | 2009-02-24 22:21 | 身近な花 | Comments(8)

桜にメジロ

 河津桜には、たくさんのメジロが来ていました。
 しかし、持って行ったレンズは70-200mmが一番の望遠。
 さすがにメジロに200mmでは短すぎです。
 トリミングしています。
e0037126_21593191.jpg
e0037126_21594053.jpg
e0037126_21595636.jpg

by ironsky | 2009-02-23 22:00 | 野鳥 | Comments(16)

後遺症

 金曜日は飲み会があり、帰宅したのはかなり遅い時間でした。
 寝たのは1時ちょっと前。
 土曜日は4時に起きて静岡県の河津町へ。
 今朝は、午前3時に頃が騒ぎ出して起こされました。(給餌器が動作しなくて、餌がもらえなかったようです)
 その後やっと落ち着いて寝たのですが、起きたのは6時半頃。
 天気が良いから、朝食後カワセミでも撮りに行こうと思っていたのですが、8時過ぎに朝食をとったら眠くなって、寝てしまいました。
 そして気がついたら午後2時。
 結局今日は外にも出ないでゴロゴロしていました。

 今日の写真は昨日の続きです。
e0037126_2315543.jpg
e0037126_232753.jpg
e0037126_2321753.jpg

by ironsky | 2009-02-22 23:02 | 身近な花 | Comments(12)

河津桜

 静岡県の河津町に行ってきました。
 目的は、河津桜です。
 4時半に家を出て、現地に着いたのは8時半ちょっと前。
 200kmの道のりで、4時間ほどかかりました。
 その後2時間ほど桜を見て、帰路につきました。
 帰りの道は、反対車線は大渋滞でした。
 帰りも同じく4時間ほどで無事家に着きました。
 往復に使った時間は8時間、見物時間は2時間・・・・・なんと言ったらいいか。

e0037126_23114249.jpg
e0037126_23115325.jpg
e0037126_2312274.jpg
e0037126_23121434.jpg
e0037126_23122628.jpg

by ironsky | 2009-02-21 23:13 | 身近な花 | Comments(18)

賑わい

 今日は湯島天神の梅を広角で撮影したものをアップします。
 週末で、天気もよかったし、たくさんの人で賑わっていました。
e0037126_024225.jpg
e0037126_0244086.jpg
e0037126_0245423.jpg


 私に近くで咲いている梅は、そろそろ終わりになってきました。
 梅の次は桜ですね。
 明日は、風がおさまっていたら、河津桜の撮影にでも行ってみようかと思っています。
by ironsky | 2009-02-20 23:22 | 東京散歩 | Comments(6)

受験シーズン

 今は受験シーズンですね。
 我が家には受験生がいないので、そんなことはしっかり忘れていました。
 先日湯島天神に行ったとき、たくさんの絵馬を見て思い出しました。
 受験生に「サクラサク」ことを祈って。
e0037126_21361375.jpg
e0037126_21362528.jpg
e0037126_21363892.jpg

by ironsky | 2009-02-19 21:37 | 東京散歩 | Comments(7)