<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

流し撮り

 今日は午前中ちょっとだけカワセミのポイントに行ってみました。
 もちろん、雨は降っていたし、風は強かったので、撮影できるとは思っていませんでした。
 最近大堀川の様子が変わってきているので、雨の日の水量を見てみたかったのです。
 かなり降ってはいましたが、そんなに水量が増えるような雨だとは思っていませんでした。
 しかし、大堀川は、いつもとは全く違う様相でした。
 かなりの水量で、普段なら見えている中州も完全に水没していました。
 これが土砂降りだったら・・・・・川岸の様子が変わってしまったことがわかりました。

 上の文章とは全く関係なく、白鳥の流し撮りです。
 1枚だけです。
e0037126_23561448.jpg


 明日は、梅でも撮りに行こうかな。
by ironsky | 2009-01-31 23:56 | 野鳥 | Comments(8)

ファンタシースターユニバース

 ファンタシースターポータブルを購入した話は、以前に書きました。
 結構おもしろいゲームで、ハマっています。
 そこで、その元となったファンタシースターユニバースと、その続編イルミナスの野望を買いました。
 ファンタシースターユニバースはxbox360でも発売になっているのですが、操作がPSと逆なので、扱いにくいだろうと思いやめました。
 PS3ではなくPS2なので、画像はイマイチです。
 でも、なかなか楽しめるゲームです。
 しばらくはファンタシースターで遊ぶつもりです。
e0037126_011383.jpg

by ironsky | 2009-01-30 23:56 | コンピュータ | Comments(6)

週末の天気は?

 今日も午後から雨となりました。
 明日も、そして土曜日も、天気は悪そうです。
 土曜日は、天気がよかったら伊豆あたりに梅の花でも撮りに行こうと思っていました。
 でも、早々に中止としました。
 どうもこのところ撮影ができません。
 ということで、今日は仕事場近くで撮ったプランターのサクラソウ。
 それもたったの1枚です。(涙)
e0037126_22433325.jpg


 D200+24-85mm(最近D200の時は、このレンズばかり使っています。17-55mmにカビが生えそうです)
by ironsky | 2009-01-29 22:44 | 身近な花 | Comments(14)

スバリストに捧ぐ

 トヨタの自動車が好きな人は、トヨタファン、日産の好きな人は日産ファンといっています。
 ちなみに、Nikon好きの私は、Nikonファンです。(笑)
 しかし、スバル好きの人をスバルファンとは言いません。
 スバリストと言っています。
 あと、スバラーという言い方も存在します。
 それだけ、熱烈なファンが多いのでしょう。
e0037126_2248467.jpg
e0037126_2249072.jpg
e0037126_22491390.jpg
e0037126_22493156.jpg
e0037126_22495261.jpg

by ironsky | 2009-01-28 22:51 | 自動車 | Comments(6)

目を閉じて何も見えず

 哀しくて目を開ければ・・・・・

 谷村新司の「昴」じゃなくて、富士重工のスバルです。
 昔のくるまって、プレスラインが良いですね。
 きっと、今のようにプレス機であっという間に作ることはできませんでした。
 ですから、こういうプレスラインの車が作れたのでしょう。
e0037126_23391071.jpg
e0037126_23392388.jpg
e0037126_23393592.jpg
e0037126_23394749.jpg

by ironsky | 2009-01-27 23:39 | 自動車 | Comments(20)

カモ

 昨日は、カワセミがほとんど撮れませんでした。
 10時前から、11時30分過ぎまで本当に暇でした。
 ですから、暇つぶしにカモを撮りました。
e0037126_2325011.jpg
e0037126_23336.jpg

by ironsky | 2009-01-26 23:03 | 大堀川 | Comments(12)

グチ

 今日はある著名な写真家の講演会に行ってきました。
 写真は素晴らしいものでした。
 正直なところ、目から鱗が落ちるという感じで見させていただきました。
 しかし、話はまとまりがなく、時間が過ぎてもだらだらと続き、正直なところあきました。
 それ以上に参ったのは、聞いている人たちのマナーです。
 講演の最中、あちこちで携帯電話の呼び出し音が鳴っています。
 こういうときは、マナーモードにするか、電源を切るかするのは常識だと思います。
 さらには、話し声が多いこと。
 最悪だったのは、スタッフ同士が話している声がうるさいことでした。
 名札をつけて、私のすぐ近くにいたのですが、ずっと隣の女性と話をしています。
 その隣には別のスタッフがいたのですが、全く注意をしません。

 受講者のほとんどが、高年齢の方たちでした。
 そのマナーは最悪。
 カメラマンのマナーの悪さが、色々なところで話題になっています。
 今日の講演会に参加して、「やっぱりな」って思いました。

 写真は、全く関係のないカワセミ君です。
 今日撮影に行きましたが、これ1枚しか撮れませんでした。
e0037126_22164411.jpg

by ironsky | 2009-01-25 22:13 | 大堀川 | Comments(8)

例会

 今日はカメラクラブの例会がありました。
 それが終わった後、新年会と、写真展の打ち上げをかねて宴会がありました。
 このところカワセミの撮影にも行っていなかったので、久しぶりにカメラクラブの方たちと楽しくカメラ談義に花を咲かせてきました。
 今日アップするのはAFで撮ったカワセミ。
 このシーンはほとんどピントが合いません。
 しかし、ちょっと早めにシャッターを切り始め、しぶきにピントが来ていたので、何とか撮れました。
 良いというわけではないのですが、自分的にはピントがあったというだけでOKとしています。
e0037126_2227426.jpg

by ironsky | 2009-01-24 22:24 | 大堀川 | Comments(14)

御髪の手入れしろよ

 カワセミって、本当にいろいろな仕草や表情を見せてくれます。
 今日は御髪の乱れを1枚。
e0037126_2361663.jpg
e0037126_2364281.jpg

by ironsky | 2009-01-23 23:07 | 大堀川 | Comments(8)

たら~り

 ハクチョウって大きいですね。
 300mmの単焦点レンズだと、近くに来たときファインダーからはみ出してしまいます。
 ズームなら、何とかなるんですが。
e0037126_2214841.jpg
e0037126_2214233.jpg

by ironsky | 2009-01-22 22:15 | 野鳥 | Comments(10)