<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年の締めは

 やっぱりカワセミで行きます。
 一枚は止まりもの。
 最近、木の枝に止まっているカワセミの方が、狩りをしている時より好きなんです。
 可愛らしい姿ですから。
 もう一枚は飛び上がったところ。
 これはAFです。
 ちょっとピンアマです。
 大きくしなかったら、何とかなります。
e0037126_18484572.jpg
e0037126_1849175.jpg


 ブレブレ写真館においでくださいまして、ありがとうございました。
 良いお年をお迎えください。
 来年もよろしくお願いします。
by ironsky | 2008-12-31 18:50 | 大堀川

止まりもの

 今日はカメラクラブの忘年会でした。
 みなさんお酒が強い。
 私はかなり酔っぱらいました。
e0037126_2356459.jpg
e0037126_23561324.jpg

by ironsky | 2008-12-30 23:56 | 大堀川 | Comments(20)

やっとカワセミに出会えました

 サンニッパを導入してから、初めての本格的なカワセミの撮影です。
 今まで、カワセミには振られっぱなしでしたから。
 ポイントに着いたのは10時ちょっと前。
 すぐにカワセミが来て、20分ほど私の目の前で飛び込んで餌をとったり、休んだりしてくれました。
 今回、私はサンニッパのAF性能をチェックしようと思っていました。
 飛び込みのシーンは、今までMFで撮影していたのですが、今回はAFです。
 その結果が今日アップする写真です。
 飛び込んだ所にレンズを振って、連写をすると、3コマ目くらいにピントが合います。
 今までは苦労してMFでやっていたことが、カメラ任せで何とかなるのです。
 驚きました。
 ということで、今日はこれ1枚です。
 写真はトリミングをしています。
e0037126_23354011.jpg

by ironsky | 2008-12-29 23:36 | カメラ | Comments(22)

飽きたなんて言わないで!

 今日もハクチョウです。
 このところ、ハクチョウしか撮影していませんので、これしかないのです。(在庫を探せば何かありますが)
 さて、今回のアップは何でもアリというやつで、撮影者の意図は特別ありません。
 飛び上がるところを待っているのですが、なかなかこちらの思い通りに飛び上がってくれません。
 待ち時間の方が遙かに長く、暇つぶしに撮影したものもあります。
e0037126_2239224.jpg
e0037126_22394611.jpg
e0037126_2240978.jpg
e0037126_22402653.jpg
e0037126_22404662.jpg


白騎士物語
by ironsky | 2008-12-28 22:46 | 野鳥 | Comments(12)

年末年始は

 今日あたりから、年末年始の休みに入った方も多いのではないでしょうか。
 不景気の大嵐となった年末、できるだけお金を使わないで過ごすというのがベストです。
 そこで、私はゲームを買いました。
 12月25日発売の「白騎士物語」です。
 久しぶりに買ったプレステ3用のゲームです。
 ゲームは、発売日から少し経ってから買うというパターンが多いのですが、今回は発売日に買いました。
 予約するともらえる「スペシャルサウンドトラック」のCDもついてきました。(私は予約していませんので、きっと予約の数が少なかったのでしょう)
 ちょっとストーリーがありがちで、クサイ。
 もうちょっと練って欲しかったと思います。
 でも、このゲームで、年末年始は過ごそうと思っています。
e0037126_23502531.jpg

by ironsky | 2008-12-28 00:05 | コンピュータ | Comments(8)

ハクチョウ 動きのあるシーンで

 娘の具合が悪くなり、急遽九州旅行を中止しました。
 その娘も、体調が戻り、今日は夕食を一緒にとりました。
 年末であわただしい中、ちょっとしたハプニング。
 親ってありがたいやら、つらいやら。(笑)

 午前中は時間があったので、茨城へハクチョウの撮影に行きました。
 今回はシャッタースピードを落として、動きのあるシーンを撮りました。
 逆光でアンダーな写真ばかりです。
 難しいですね。
 なかなかうまく撮れません。
e0037126_22435481.jpg
e0037126_2244937.jpg
e0037126_22442047.jpg
e0037126_22443181.jpg

by ironsky | 2008-12-26 22:46 | 野鳥 | Comments(14)

新宿のイルミ その2

 昨日の続きです。
e0037126_2351768.jpg
e0037126_2352745.jpg
e0037126_2353669.jpg

by ironsky | 2008-12-25 23:05 | 東京散歩

イルミネーション 新宿

 いろいろありましたが、何とか落ち着きました。
 今年の年末年始はおとなしくしているのが一番ということでしょう。
e0037126_22123942.jpg
e0037126_22125332.jpg
e0037126_221344.jpg
e0037126_22131828.jpg
e0037126_22132925.jpg

by ironsky | 2008-12-24 22:14 | 東京散歩

光都東京 その3

 今日はこれから鹿児島に行ってきます。
 帰ってくるのは、25日。
 篤姫ゆかりの地を回ってくる予定です。
e0037126_5592310.jpg
e0037126_5593581.jpg
e0037126_5594989.jpg


 旅行はキャンセルになりました。
 羽田で搭乗の直前、ハプニング発生。
 大急ぎで旅行をキャンセルしました。
 ふう、疲れたぁ。
by ironsky | 2008-12-23 06:00 | 東京散歩

噴水

 似たような写真ばかりですが、「光都東京」の続きです。
 噴水のライトアップ。
 色が変わって、とても綺麗でした。
e0037126_1212174.jpg
e0037126_1213389.jpg
e0037126_1214614.jpg
e0037126_122381.jpg

by ironsky | 2008-12-22 23:48 | 東京散歩