<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

疲れた

 ほんのちょっと前に帰宅しました。
 6時頃には、仕事場を出ようと思っていたのですが、6時過ぎから会議が入り、その後突発の仕事。
 終わったら、もう11時ちょっと前という状態でした。
 さて、これからフロと食事です。
 参った参った。
e0037126_23185054.jpg
e0037126_2319151.jpg


 コメントをくださった皆様、申し訳ありません。
 明日以降に返事させていただきます。
by ironsky | 2008-10-31 23:20 | 東京散歩

秋風

 今日は天気はよかったのですが、空気はひんやりしていました。
 秋の気配を強く感じた一日でした。
 週末は天気が良さそうだし、秋を探して撮影に出かけようと思っています。
e0037126_22343096.jpg
e0037126_22344625.jpg
e0037126_2234555.jpg

by ironsky | 2008-10-30 22:35 | 身近な花 | Comments(16)

道路脇の紅葉

 甲子に行ったときに見た、一番綺麗な紅葉です。
 この紅葉を撮ったことを忘れていました。
 甲子からマウントジーンズスキー場に向かう途中、道路脇を撮ったものです。
 ちょうど見頃でした。
 道路脇がちょっと広くなっているところを見つけ、ほんのちょっとだけ車を止めて撮りました。
e0037126_2294360.jpg
e0037126_2295331.jpg
e0037126_2210381.jpg
e0037126_22102565.jpg

by ironsky | 2008-10-29 22:11 | 私の好きな場所 | Comments(12)

国立博物館 大琳派展

 私は俵屋宗達、尾形光琳などの日本画が好きです。
 尾形光琳は天才として有名ですが、俵屋宗達は大天才だと思っています。(個人の好みですけど)
 光琳には弟の尾形乾山がおり、こちらは焼き物で有名です。
 天才の兄がいたので、同じ絵の世界に入らず、焼き物をやったというのは正解でしょう。
 この宗達、光琳、乾山、そして酒井包一、鈴木其一といった琳派の絵、焼き物、工芸品などが見られる大琳派展は、私にとって大いに楽しみなものでした。
 おっと、本家でもある本阿弥光悦の作品も展示されています。
 出光を出て、アキバで買い物をしてから上野の国立博物館に向かいました。
 体調はあまりよくありませんでしたが、それも忘れて十分に楽しむことができました。

 今日は国立博物館で撮影した何枚かをアップします。
e0037126_22114030.jpg
e0037126_22115686.jpg
e0037126_221285.jpg


 写真は尾形光琳の風神雷神図ですが、これは宗達のものを手本としています。
 私が見に行ったときは、宗達の風塵雷神図はありませんでした。
 なんと10月28日から展示だそうです。(残念)
by ironsky | 2008-10-28 22:17 | 東京散歩 | Comments(14)

上野公園

 「ヘブンアーティストTOKYO」
 24日上野公園内の8カ所で、120組+海外4組のパフォーマンスが見られました。
 私が上野公園に行ったのは午後2時頃。
 噴水前の広場で、中国からの招待パフォーマーによる演技がありました。
 曇り空に白の衣装、撮影条件としては最悪。
 話の種に撮りました。
 他にもたくさんの演技がありましたが、あまり体調がよくないので、撮ったのはこれだけでした。

 私が上野公園に行ったのは、国立博物館で開催中の「大琳派展」を見るためです。
e0037126_2159243.jpg
e0037126_21591133.jpg

by ironsky | 2008-10-27 22:00 | 東京散歩 | Comments(16)

家でのんびりのつもりが

 今日は家でのんびりしていようと思っていました。
 しかし、家内が出光美術館の「近代日本の巨匠たち」は今日までだよと教えてくれました。
 「近代日本の巨匠たち」には、私の大好きな陶芸家、板谷波山の作品も数多く展示されています。
 これを見逃してはいけないということで、ちょっと風邪気味、そして膝の痛みを押しのけて出かけることにしました。
 今回の展示は人気のようで、平日でも700人以上の来館者があったそうです。
 最終日の今日は、それ以上の来館者ではなかったかと思います。

 出光のついでに、「カウパレード」でも撮影しようかと思っていたら、もう終わっていました。
 ちょっと残念。
 代わりにハローウインの飾りがありました。
e0037126_22355694.jpg
e0037126_2236583.jpg

by ironsky | 2008-10-26 22:50 | 東京散歩 | Comments(14)

飲み会

 今日はカメラクラブの飲み会でした。
 自転車で行ったので、帰りの坂道で酔いが回りました。
 家に着いたら、いつの間にか寝てしまっていました。
 風邪の状態も、悪くなっているような・・・・。
 明日はおとなしくしていようっと。
e0037126_1111933.jpg
e0037126_1112913.jpg

by ironsky | 2008-10-25 23:34 | 私の好きな場所

頭いてぇ~

 どうやら風邪らしいのです。
 昨日あたりから、体調不良。
 咳は出るし、頭は痛いし、仕事は忙しいし。
 最悪。
 今日は早めに休みます。

 在庫からカワセミの止まりもの。
e0037126_2233925.jpg
e0037126_2234965.jpg
e0037126_2235744.jpg

by ironsky | 2008-10-24 22:04 | 大堀川

マウントジーンズ・スキー場

 この前の日曜日、甲子の紅葉がイマイチだったので、マウントジーンズ・スキー場に足を伸ばしました。
 ここは甲子よりも高いので、紅葉しているだろうと思ったからです。
 しかし、こちらは紅葉の盛りは過ぎていました。
 霜が降りているらしく、葉は茶色でチリヂリでした。
 残念。
e0037126_23112427.jpg
e0037126_23113332.jpg
e0037126_23114391.jpg

by ironsky | 2008-10-23 23:12 | 私の好きな場所 | Comments(20)

さきたま古墳群 民家を写して

 移築されている民家です。
 今回は家よりも中にあるものを中心に写しました。
 薄暗い室内ですが、ISO200で撮影できました。
 一部800くらいまで上げたのもありますが。
e0037126_2214833.jpg
e0037126_2215799.jpg
e0037126_222836.jpg
e0037126_2222245.jpg
e0037126_2223320.jpg

by ironsky | 2008-10-22 22:03 | 私の好きな場所 | Comments(22)