<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鮎のヤナ漁

 棚田の近くに、鮎のヤナ漁をやっているところがあると言うことだったので、行ってみました。
 しかし、残念なことに休漁で、ヤナの掃除をしていました。
 でも、水の流れの激しいヤナの上での作業はとても大変そうでした。
e0037126_22353695.jpg
e0037126_22354782.jpg
e0037126_22355628.jpg

by ironsky | 2008-09-30 22:36 | 北関東 | Comments(10)

茂木 白糸の滝

 彼岸花の撮影もちょっと一休み。
 近くに滝があるということだったので、行ってみました。
 前日に雨が降っていたので、水量が豊富で迫力がありました。
 白糸の滝という名前は、ちょっとありふれすぎているなと思いましたが。
e0037126_22154542.jpg
e0037126_22155532.jpg

by ironsky | 2008-09-29 22:16 | 私の好きな場所 | Comments(10)

写真展終了

 本日の午後3時をもちまして、カメラクラブの写真展は終了しました。
 このブログを見て来てくださった方もいたようです。
 本当にありがとうございました。
 この場を借りて、お礼申し上げます。

 写真は、茂木の棚田と彼岸花です。
e0037126_22522518.jpg
e0037126_22523552.jpg
e0037126_22524323.jpg

by ironsky | 2008-09-28 22:53 | 写真 | Comments(8)

彼岸花 所草

 茂木の彼岸花シリーズ。
 所草の彼岸花です。
 石畑の彼岸花はちょっと早めでしたが、こちらはちょうど見頃でした。
e0037126_251278.jpg
e0037126_2515750.jpg
e0037126_2521486.jpg
e0037126_256322.jpg

by ironsky | 2008-09-27 23:52 | 身近な花 | Comments(10)

途中で

 今日は義理の父親が仕事を辞めるということで、そのお祝いをしてきました。
 私の義理の父親は大正15年の生まれです。
 自営業ではなく、サラリーマンとして、今日まで仕事をしてきました。
 それが今月末で退職すると言うことで、家族が集まってお祝いをしてきました。
 私はまだ50代の半ば、義父に比べればまだまだ若造です。
 よくもまあ、80を過ぎてもサラリーマンができたものだと、感心しています。
 趣味は麻雀で、それだけが楽しみなようです。

 さて、今日の写真は、石畑から次の目的に所草の棚田に向かう途中で撮影したものです。
 ここもけっこうなポイントらしく、カメラマンが三脚を構えていました。
e0037126_23391197.jpg
e0037126_23392282.jpg

by ironsky | 2008-09-26 23:39 | 私の好きな場所 | Comments(14)

夫婦共同作業

 石畑の棚田から、次のポイントに写る途中、稲刈りをしているご夫婦を見かけました。
 さっそく撮影の許可をもらって、撮影開始。
 しかし、ブログにアップする話まではしませんでした。
 ということで、顔のわからないシーンを1枚。
 もし、これで問題がある場合には、すぐに削除します。
e0037126_2133248.jpg


 もう一枚は、川の蛇行で洪水が起こるために、岩をくりぬいて真っ直ぐにしたところです。
 かなりの難工事で、死者も出たほどだそうです。
e0037126_21341148.jpg

by ironsky | 2008-09-25 21:35 | 私の好きな場所 | Comments(16)

石畑の棚田と彼岸花

 ちょっとはやめでした。
 彼岸花の咲いている位置からは、棚田が綺麗に写すことができなくて、ちょっと欲求不満でした。
 でも、石畑の棚田、素晴らしいところです。
 田植えの時期に来てみたいと思いました。
e0037126_2322226.jpg
e0037126_2323136.jpg
e0037126_2324098.jpg
e0037126_2325113.jpg

by ironsky | 2008-09-24 23:03 | 身近な花 | Comments(10)

茂木

 今日は栃木県の茂木町に行ってきました。
 茂木に行くことになったのは、カメラクラブの方と話をしたのがきっかけです。
 彼岸花と棚田が撮れるところがあるというのです。
 カメラクラブの方たちは、今週の木曜日に撮影に行くと言うことでした。
 私は仕事があるので、木曜日に行くことは不可能です。
 そこで、私は家内を誘って、今日行くことにしました。
 そのことを話したら、茂木出身の方が「知らない人にはわかりにくいところだから、案内してやるよ」と申し出てくださり、7名で彼岸花の撮影に出かけることになりました。
 朝4時半過ぎに家を出て、待ち合わせ場へ。
 その後一般道を中心に走り、茂木に着いたのは7時ちょっと過ぎ。
 彼岸花やSLの撮影をして、3時頃に解散。(茂木道の駅)
 私と家内はその後笠間の「陶芸美術館」に寄ってから帰宅しました。
 家に着いたのは、7時近く。
 充実の一日でした。

 今日アップするのは、彼岸花を撮影する前に立ち寄ったところです。
e0037126_2137223.jpg
e0037126_21371831.jpg
e0037126_21373031.jpg
e0037126_2137432.jpg

by ironsky | 2008-09-23 21:38 | 私の好きな場所 | Comments(4)

不運なのか、千載一遇のチャンスなのか

 秋田旅行の写真、続きです。
 元滝伏流水というところに行きました。
 ここも、ガイドブックで見かけただけで、それ以外の情報なしです。
 カーナビにセットして、後は案内通りに走るだけ・・・・道は狭くなるし、また砂利道に・・・。
 着いたところは、山深い森の中。
 こういうところの定番に、「熊注意」の看板がありますが、今回もしっかりと見つけました。
 私たちが森の中に入っていくと、戻ってくる家族連れが一組。
 そういえば、駐車場には1台止まっていました。
 その家族連れが帰ってしまうと言うことは、・・・・・・私たち夫婦だけ・・・不安。

 歩くこと5分、伏流水に到着しました。
 この日は気温が高く蒸し暑いものでした。
 気温が高くて、伏流水は低温・・・・温度差で霧が発生していました。
 とても幻想的な雰囲気ですが、これを写真にどう表すか。
 力不足です。
 たんなる白くボケた写真です。
 結局納得できない写真を連発して、がっかりして帰ってきました。
 熊も怖いので、あまりのんびりもできませんから。

e0037126_21452100.jpg
e0037126_215582.jpg
e0037126_215178.jpg
e0037126_2152918.jpg

by ironsky | 2008-09-22 21:06 | 私の好きな場所 | Comments(26)

シラサギ

 今日アップする写真は、先日カワセミの撮影に行ったときに暇にまかせて撮ったシラサギです。
 バックが汚すぎで、ボツになっていたのですが、気持ちが変わって今日アップしてみます。
 まあ笑ってやってください。
e0037126_2332439.jpg


 今日はコロンが私にやたら甘えてきます。
 家内がいなかったというのも理由の一つだと思うのですが。
 寝ころんで本を読んでいたら、私の体を寄せてきて私の腕枕でお昼寝しました。
 私もちょっと眠かったので、そのまま二人(?)でお昼寝。
 私の方が先に目が覚めましたが、コロンは私の腕の中で寝息をたてていました。
 その後も私のそばから離れようとしないコロンです。
 今も私のすぐそばにいます。
by ironsky | 2008-09-21 23:35 | 大堀川 | Comments(6)