<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

出会い

 今日は私のブログからリンクもしている、shikokuboyさんと会ってきました。
 shikokuboyというハンドルのごとく、四国にお住まいです。
 最初にあったのは、私が四国に旅行に行ったとき。
 次にあったのは、今年の3月に新宿で。
 そして今回3回目となりました。
 今日は浅草から秋葉原を回り、新橋で飲んできました。
 明日は一緒に横浜方面に行く予定です。

 今日アップする写真は、shikokuboyさんとの出会いとはまったく関係のないものです。
 「明日天気になぁれ」
e0037126_23201915.jpg

by ironsky | 2008-07-31 23:26 | 東京散歩 | Comments(17)

D700の画像

 最初に書いておきます。
 購入したのではありません。(笑)
 先日、銀座のSCに行ったとき、自分のCFを入れて撮影したものです。
 D3と同じCMOSで、同等の高感度性能を持っています。
 膝を痛めている私は、D3を持ち歩いていると、膝が痛くなってきます。
 もうちょっと軽いカメラが欲しい・・・・危ない危ない。(笑)

 ISO3200
e0037126_21354982.jpg


 ISO6400
e0037126_21361547.jpg


 ISO感度増感H0.3
e0037126_21371764.jpg


 昨日の記事の中で、誤解を受けやすい部分があったので、補足をしておきます。
 最後の「ァインダーを覗くと、同じ位置にゴミが・・・・ガーン。」という部分ですが、これはファインダーのゴミが取れていなかったということです。
 ファインダーのゴミについては、SCで「がんばりますが、取れないことがあります」とあらかじめことわりが入ります。
 しかし、受け取るときには、何も言っていなかったので、私としては取れたのだと思っていました。
 それが取れてなかったので、「ガーン!」となったわけです。
by ironsky | 2008-07-30 21:42 | 写真 | Comments(18)

銀座SC

 日経ビジネスのアフターサービス調査で、ニコンが今年も1位となりました。
 ニコンファンとしては、嬉しい限りです。
 しかし、私はちょっと?です。
 なぜかというと、銀座のSCは決してサービスが良いとは思えないからです。
 この前の日曜日、D3のローパスフィルターとファインダーの清掃を依頼しました。
 1時間ほどして受け取りに行きました。
 お客は私以外に1名です。
 修理についてあれこれ話をしていて、なかなか終わりそうもありません。
 仕方がないので「ちょっと急いでいるので他のスタッフの方はいないのですか」と聞きました。
 そうしたら、その方はすぐにカウンターの裏に行き、誰かを呼んだようです。
 しかし、私の方には何も言わず、また修理についての話をしていました。
 その後2~3分して、他のスタッフが出てきたのですが、私ではなく、私の後から来たもう一人のお客を呼びました。
 そして私が声をかけたスタッフは、そこのことにはまったく気を止めていないようです。
 私は、私が先に来たことを伝え、受取証を渡し、D3を受け取りました。
 
 前回、D3のローパスフィルター清掃の時も、同じような状態でした。
 その時は、私もちょっと対応が悪いとスタッフに伝えました。
 そして今回、また同じと言うことですから、困ったものです。

 さらには、家に帰ってきてファインダーを覗くと、同じ位置にゴミが・・・・ガーン。

 今日の写真は、博多一風堂のラーメンです。
 極新味
e0037126_21305993.jpg


 白玉元味
e0037126_2131138.jpg


 銀座のSCに行ったときの昼食は一風堂のラーメンと決めています。
 10分ほど並んで、やっと座ることができました。
 久しぶりに行ったら、メニューが変わっていました。
 「極新味」という新しいラーメンがメニューに加わっています。
 早速注文したのですが、正直なところ期待はずれです。
 さっぱり系が好きな人には良いかもしれませんが、コッテリ好きの私には向いていません。
 白玉元味もどんぶりが変わり、味もちょっと変わったように感じました。
 赤玉新味はなくなって、赤玉かさね味となっていました。
 
by ironsky | 2008-07-29 21:47 | カメラ | Comments(20)

早いもので今日で3年

 私がブログを始めてから、今日で丸3年となりました。
 家族や同僚、友人など誰にも知らせず、こっそりと始めたブログです。
 今でも、同僚はほとんど知りません。
 家内にも隠してはいませんが、はっきりとは知らせていません。
 友人の何人かは、いつの間にか知ってしまったようですが。
 なぜそんなふうにしたかというと、いつやめても恥ずかしくないようにするためです。
 それが3年も続いてしまいました。
 ブログを通して知り合った方も多数います。
 つたない写真と、つたない文章にたくさんの方がお付き合いしてくださっています。
 心から感謝しています。
 これからも「ironのブレブレ写真館」よろしくお願いします。

 3周年に記念の写真は何にするか迷いました。
 今の私には、これが一番かな。
 コロンです。
e0037126_19301487.jpg
e0037126_19302798.jpg

by ironsky | 2008-07-28 19:32 | プログ | Comments(30)

お祭り

 今日は私の地元のお祭りに行ってきました。
 会場に着いたのは6時ちょっと前です。
 私の目的は、6時から始まる「ねぶた」でした。
 しかし、遅れているようで、5時30分に予定されいた「サンバのパレード」がやっと始まりました。
 その後「ねぶた」を待っていると雨がチラホラ、空はピカリ。
 これは危ないからと早めに避難・・・・建物に入ったら突然ザーっときました。
 そして待つこと30分、雨が小降りになったので、急いで帰りました。
 ということで、撮影したのはほんのちょっとだけです。
e0037126_2234785.jpg
e0037126_2235842.jpg
e0037126_2241391.jpg
e0037126_2242339.jpg
e0037126_2244662.jpg

by ironsky | 2008-07-27 22:06 | 私の好きな場所 | Comments(22)

時間つぶし

 今日は隅田川の花火大会でしたが、行けませんでした。
 あと、地元のお祭りもありました。
 こちらも、行っていません。
 明日は、出かけてみようかなと思っています。
 
 さて、今日の写真は、足立の花火に行ったときのものです。
 会場に着いたのは午後5時頃。
 花火が始まるのは7時過ぎですから、2時間ほど前でした。
 その間、ビールを飲んだり、一緒に行ったカメラクラブの方たちと、話をしたりしていたのですが、それでも時間を持て余してしまいます。
 そこで、薄暮の会場近くを撮影しました。
 「時間つぶし」
e0037126_2354253.jpg
e0037126_2355344.jpg
e0037126_2361569.jpg


 さて、先日紹介した「ブログ通信簿」です。
 私の結果をアップします。
 最初にやったときは、「マメ度」以外は全部3でした。
 さらには性別「女性」
 図書委員タイプだったのですが、昨日やったら、下のように変わっていました。
e0037126_2381682.jpg

by ironsky | 2008-07-26 23:09 | 東京散歩 | Comments(14)

夏の夜 その2

 昨日の続きです。
 花火もタイトルをつけるのは難しいですね。
 自分が思い描いたものと、写ったものとのギャップが大きすぎです。
 自分で思い描いたものが撮れるようになりたいものです。
e0037126_22503613.jpg
e0037126_22504634.jpg
e0037126_22505734.jpg
e0037126_2251726.jpg


 今日はニコンのFXフォーマットの普及機、D700の発売日です。
 口コミ掲示板などはお祭り騒ぎになるのかと思いきや、意外と静か。
by ironsky | 2008-07-25 22:53 | 東京散歩 | Comments(18)

夏の夜

 今日は足立の花火に行ってきました。
 さすが都内の花火は規模が大きいです。
 1万6千発の花火が打ち上げられました。
 数が多いので、一つの花火を最初から最後まできちんと撮るというのは不可能です。
 次から次と打ち上げられ、落ち着いて撮る暇がありませんでした。
e0037126_2259219.jpg
e0037126_22595239.jpg
e0037126_230990.jpg
e0037126_2302047.jpg


 疲れました。
 これから風呂に入って寝ます。
 お休みなさい。
by ironsky | 2008-07-24 23:01 | 東京散歩 | Comments(12)

ブログ通信簿

 gooがブログ通信簿というサービスを始めました。
 URLを入れると、最新10件を「主張度」「気楽度」「マメ度」「影響度」の4つの尺度を5段階評価してくれます。
 興味のある方は是非やってみてはいかがでしょう。
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

 最近ほとんど撮影をしていないので、そろそろネタ切れ。
 ということで、今日はDVDの話題。
 私はカンフー映画が好きです。
 最近の話題作は、「カンフーパンダ」です。
 劇場に見に行きたいのですが、さて家内がつきあってくれるかどうか。(夫婦で行くと一人1000円です)
 だめなときは素直にあきらめてDVDになります。
 今日紹介する映画も、家内は付き合ってくれませんでした。
 まあ当たり前でしょうけど。
 「カンフー少女」
 少林サッカーやカンフーハッスルと同じ、お笑いカンフー映画です。(まだ全部見ていません)
e0037126_20472497.jpg

by ironsky | 2008-07-23 20:48 | コンピュータ | Comments(17)

解説本

 今日はPCのパーツでも買おうかと、仕事が終わった後地元の駅前に出ました。
 しかし、これから組み立て直すPCにお金をかける気がしません。
 散々迷ったあげく、買ったのはVistaの解説本。
 この手の本を買ったのは何年ぶりだろう。
 買ったこの本も、読むのだろうか。
 もしかすると、部屋の隅っこで埃をかぶることになるのかもしれません。
 今日のVistaはいくらかスムースです。
e0037126_225763.jpg

by ironsky | 2008-07-22 22:06 | コンピュータ | Comments(12)