<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

麺食い

 井倉洞から満奇洞に向かう途中の山の中で、美味しそうなおそば屋さんを見かけました。
 店の前の駐車場は車がたくさん止まっています。
 こういう店はだいたいが美味しいものです。
 私は天ざる、家内は釜揚げを注文しました。
 たくさんのお客がいたので、15分ほど待たされたのですが、ぼんやりと厨房を見ていてあれって思ったのは、「バイトの子がそばゆでている」ということです。
 おそばはゆで方とその後の処理が肝心です。
 麺をただお湯に入れればいいというわけではありません。
 もちろん、家庭でそばをゆでるのなら、そう拘ったりはしないでしょうけど。
 しかし、ここはおそば屋さん。
 しかも、手打ちそばを食べさせる店のはずです。
 それを見た瞬間に、私の期待は消え去りました。
 出てきて、箸をつけてみたら、私の予想はあたっていました。
 そばの風味はなく、家内の注文した釜揚げなど、来た時点でもうのびていました。
e0037126_233130.jpg
e0037126_2331573.jpg

by ironsky | 2008-03-31 23:04 | 食べ物 | Comments(18)

鍾乳洞

 私は鍾乳洞が好きで、旅行先で近くに鍾乳洞があったときは、できるだけ寄るようにしています。
 岡山には、井倉洞と満奇洞、それに備中鍾乳穴があります。
 残念なことに、時間がなくて備中鍾乳穴はいけませんでした。
 しかし、鍾乳洞の撮影は難しい。
 井倉洞と満奇洞を撮影しましたが、その違いがまったくわかりません。
 とりあえず井倉洞で撮影したものをアップします。
e0037126_2356398.jpg
e0037126_23565260.jpg
e0037126_2357139.jpg
e0037126_23571645.jpg
e0037126_2358083.jpg
e0037126_23581479.jpg

by ironsky | 2008-03-30 23:58 | 私の好きな場所 | Comments(15)

備中松山城

 岡山の二日目です。
 天気予報通り、朝から雨。
 最初に向かったのは、備中松山城です。
 現存天守12の中の一つです。
 とはいえ、昭和と平成に天守閣の改修工事が行われています。
 標高四三〇メートルというわが国で最も高い場所にある城です。
e0037126_23203425.jpg
e0037126_23204978.jpg
e0037126_23205927.jpg
e0037126_23211018.jpg
e0037126_23211917.jpg

by ironsky | 2008-03-29 23:22 | 私の好きな場所 | Comments(12)

今日は飲み会だニャン

 12時を過ぎたので、更新してしまいます。
 明日は飲み会です。
 ホテルで飲み会なので、そのまま泊まります。
 土曜日も、午前中は仕事なので、午後に帰宅となります。
 宿泊の飲み会だと、つい油断して飲み過ぎてしまいます。
 気をつけなきゃ・・・・今はそう思っているんですが。
e0037126_091033.jpg
e0037126_093546.jpg
e0037126_094959.jpg

by ironsky | 2008-03-28 00:10 | 動物

備前焼

 せっかく岡山に行ったのですから、備前焼も見てみたいものです。
 備前焼の窯元が並ぶ、伊部にも足を伸ばしました。
 伊部駅の駅舎が備前焼伝統産業会館となっています。
 ベテランから新人まで幅の広い陶芸家の作品が、たくさん置いてあり、買うことができます。
 徳利などは、お酒を入れておくと美味しくなるということです。
 買い物をしてから、伊部の町中をちょっとだけ歩きました。
e0037126_22522041.jpg
e0037126_22525128.jpg
e0037126_2253183.jpg
e0037126_2253133.jpg
e0037126_22532278.jpg
e0037126_22534067.jpg

by ironsky | 2008-03-27 22:55 | 私の好きな場所

SanDisk オネーさん

 岡山は一休み。
 サンディスクのオネーさんです。
 PIEで、撮影者の人気を集めているサンディスク。
 今年は、期待が大きかったので、ちょっと肩すかし。
 でも、おさえるところはちゃんとおさえていました。
e0037126_22542699.jpg
e0037126_22544343.jpg
e0037126_22545770.jpg
e0037126_22551458.jpg

by ironsky | 2008-03-26 22:56 | 写真 | Comments(16)

閑谷学校

 日生でカキオコを食べたあとは、閑谷学校に行きました。
 閑谷学校は、岡山藩が江戸時代に庶民のために開いた学校だそうです。
 日本最古の庶民の学校ということです。
 広い敷地と、回りをぐるっと囲んだ石垣が印象的でした。
e0037126_23203896.jpg
e0037126_23205060.jpg
e0037126_2321116.jpg
e0037126_2321121.jpg
e0037126_23213580.jpg
e0037126_23214875.jpg
e0037126_232247100.jpg
e0037126_23231029.jpg
e0037126_23233569.jpg

by ironsky | 2008-03-25 23:24 | 私の好きな場所 | Comments(9)

日生 カキオコ

 岡山から、11時ちょっと前に帰りました。
 今回の旅行の目的は、日生のカキオコです。
 カキオコとは、カキ入りのお好み焼きのことです。
 カキとお好み焼きといったら、広島ですが、カキのお好み焼きは岡山なんです。
 私はある雑誌でそのことを知りました。
 そして、今回休みが取れたので、カキオコを食べに行ってきました。
 行った店は、カキオコの元祖ともいえる「浜家」です。
 この店はボリューム満点で、1枚を男性一人でやっと食べることができるというものです。
 私はあまり大食漢ではないので、家内と二人で1枚を食べて、1枚をおみやげにしてもらいました。
 家内も、私も大満足の1枚でした。
e0037126_2352298.jpg
e0037126_23524998.jpg
e0037126_2353573.jpg

by ironsky | 2008-03-24 23:55 | 食べ物 | Comments(10)

松島水族館 水槽

今日は松島水族館の水槽です。
 この水槽は薄暗くて、撮影は思うようにできませんでした。
 D200やD2xだったら、撮影を諦めていたところです。
 D3なら、ISOを1600や3200まであげても、さほどノイズが気にならないので、こういうときは助かります。
e0037126_842880.jpg
e0037126_8424751.jpg
e0037126_8431343.jpg

by ironsky | 2008-03-23 08:45 | 私の好きな場所

PIEのオネーサン その3

 今日から2泊3日で、岡山の方に行ってきます。
 天気は、ちょっと心配です。
 まあ、食べるものが目的ですから、あんまり天気は関係ないのですが。(笑)
 帰宅は24日の夜遅くになります。
e0037126_0243964.jpg
e0037126_024545.jpg
e0037126_025871.jpg
e0037126_0251890.jpg
e0037126_0253139.jpg
e0037126_0254259.jpg
e0037126_0255590.jpg

by ironsky | 2008-03-22 00:27 | 東京散歩