<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も大堀川に行きました

 今朝も早起きして、大堀川に行ってきました。
 今日はかなり冷え込んだらしく、河原の草は真っ白。
 霜がびっしりと降りていました。
 カワセミの前に、今日はマクロレンズを出して霜のついた草を撮影しました。
 さて、カワセミの方は・・・・・わ~ん、聞かないでください。(涙)

e0037126_1627455.jpg
e0037126_16272644.jpg
e0037126_16273953.jpg
e0037126_162757100.jpg
e0037126_16281268.jpg


 ironのブレブレ写真館の稚拙な写真に、暖かいコメントをいただきましてありがとうございました。
 来年も懲りずに写真館は開館しますので、暇があったら是非おいでください。
by ironsky | 2007-12-31 16:29 | 大堀川 | Comments(16)

D3でカワセミ初撮り

 今日は久しぶりに大堀川に行きました。
 D3で初めての大堀川です。
 試してみたかったのは、D3のAF性能。
 今までカワセミ撮りにはMFで対応していたのですが、今回は3Dトラッキングの力を見てみようと思いました。
 枝に止まったカワセミにピントを合わせ、後は飛び立つタイミングでシャッターを切るだけ。
 お気軽撮影です。
 今日アップする写真は、全てAFです。
 しかし、さすがに300mmでは短すぎ。
 最低でも1.4倍のテレコンが必要ですね。(わかっていたことなんですが)
 ということで、全部トリミングしてあります。
e0037126_23553341.jpg
e0037126_23554595.jpg
e0037126_23555848.jpg
e0037126_23561166.jpg
e0037126_235621100.jpg

by ironsky | 2007-12-30 23:57 | 大堀川 | Comments(14)

電波塔

 12月9日にとんとんさんの掲示板でOFF会があり、その時に筑波山に登りました。
 筑波山の頂上には、たくさんの電波塔が建っています。
 それをねらってみました。
 PLフィルターをつけています。
 ローパスフィルターのゴミも、けっこう目立っています。
e0037126_22472714.jpg
e0037126_2247417.jpg
e0037126_22475568.jpg
e0037126_2248675.jpg


 さて、明日は天気も回復するとか。
 久しぶりにカワセミのポイントに行ってみようと思います。
 考えてみれば、D3を手に入れてからもう1月。
 その間に1度もカワセミをねらっていません。
 朝の寒さに、私の体が負けなかったら出かけます。(笑)
by ironsky | 2007-12-29 22:50 | 私の好きな場所 | Comments(16)

秋田商会内部

 今日は昨日紹介した、秋田商会の内部の写真です。
 薄暗かったので、ISOを640まで上げて撮影しました。
 D2xですから、かなりノイジーです。
 ブログにアップしたものは、720×480というサイズですから、あまり気にならないと思いますが。
 こういう場面で活躍するのがD3ですね。
e0037126_2341349.jpg
e0037126_23415687.jpg
e0037126_23421778.jpg
e0037126_23424657.jpg
e0037126_234359.jpg
e0037126_23432027.jpg

by ironsky | 2007-12-28 23:44 | 私の好きな場所 | Comments(15)

体調不良

 昨日は早めに休んだのですが、どうも良くなりません。
 熱はさほど上がらなかったのですが、お腹の調子がイマイチです。
 病院で見てもらい、薬も飲んでいるのですが、変化のない状態です。
 正月までに治さないと、せっかくのおせちが食べられない。(笑)

 ということで、今日は仕事もキャンセルしちゃいました。
 代わりに明日が出勤です。

 さて、今日は古~い、九州じゃなかった、下関の写真です。
 11月にOFF会で行ったときのものです。
 お蔵入りしていたのですが、今日ちょっと写真の整理をしていたら見つけました。
 秋田商会と下関郵便局です。
 秋田商会は現在観光情報センターとなっています。
 下関出身の詩人、金子みすゞの展示もありました。
e0037126_2302839.jpg
e0037126_2305470.jpg
e0037126_2311740.jpg
e0037126_231304.jpg
e0037126_2314199.jpg

by ironsky | 2007-12-27 23:06 | 写真 | Comments(16)

キャノン

 今日はプリンタを買いました。
 Nikonファンの私ですから、プリンタといったらEPSONです。
 しかし、今年のEPSONはいったいどうしてしまったというのでしょう。
 複合機の新機種はあったものの、単機能のプリンタは結局発売なし。
 PX-G8300という機種は、発売日未定となってしまいました。
 複合機に興味のない私としては、単機能で画質の良い機種が希望です。
 それもA3対応の。
 今まで使っていたプリンタが調子悪くなってしまい、急遽買い換えとなったのですが、EPSONには対象となる機種が存在しません。
 そこで仕方なく、キャノンに行ってしまいました。
 Pro9500というやつです。
 ども、私はProとか限定、そしてハイエンドという言葉に弱いようです。(笑)
 さて、カカクでのハンドル変えようかな。
 キャノンも好き・・・なんちゃって。
 冗談ですけど。
 でも、遅い・・・・・L判1枚印刷するのに、3分以上かかります。
 覚悟して買ったので、良いんですけど。
 そしてお定まりの記念撮影。
e0037126_20382079.jpg


 今日はもう一つニュースがあります。
 娘のネコ、コロンが我が家のネコとなったのです。
 我が家に居着いて2ヶ月近く、もうここに定住です。
 娘はそのうち違うネコを飼うからといっています。
 ということで、こちらも記念撮影。
e0037126_20405517.jpg


 最後に、もうちょっとだけ。
 どうも風邪をひいたみたいです。
 頭が痛くて。
 今日は申し訳ないのですが、これで休ませていただきます。
 年末の忙しい時期です、皆様もお体にはくれぐれもご注意ください。
by ironsky | 2007-12-26 20:43 | コンピュータ | Comments(16)

Tokyo Dome City

 昨日撮影をした、東京ドームシティのイルミです。
 昨年も行っていますが、ちょっとだけ違っていました。
 クリスマスイブということで、若い男女や家族連れがたくさんいました。
 あと、デジ一を持ったおじさんやおばさんも多いこと。
 自分たち夫婦も、間違いなく同類なんですが。
e0037126_23122132.jpg
e0037126_2313184.jpg
e0037126_231458.jpg
e0037126_231428100.jpg
e0037126_23144340.jpg


 今回はコンサートの後ということだったので、三脚は持ち出しませんでした。
 普通ならブレブレ写真量産となるところですが、ISO1600まで上げて撮影をしたので、かなり歩留まりは良かったと思います。
 ただあまり絞り込まなかったので、被写界深度が浅くなっています。
 ISO3200まで上げて、もうちょっと絞った方が良かったかもしれません。
by ironsky | 2007-12-25 23:19 | 東京散歩 | Comments(16)

イルミネーション

 今日は銀座ヤマハでリコーダーのコンサートを聴いて、そのあとイルミの撮影をしました。
 国際フォーラムと、その裏の通りのイルミです。
 ここでちょっと撮影をした後、食事をして、次はドームシティに行きました。
 ドームシティは大変な人出でした。
 ちなみに、全部手持ちです。
e0037126_23131384.jpg
e0037126_23133258.jpg
e0037126_231345100.jpg
e0037126_23142347.jpg
e0037126_23144569.jpg

by ironsky | 2007-12-24 23:15 | 東京散歩 | Comments(20)

天気が悪くて

 今日は午前中は雨。
 天気が良かったら、久しぶりにカワセミの撮影をしようと思っていたのですが、完全に出鼻をくじかれました。
 久しぶりに一日中家にいました。
 家にいたというか、ほとんど寝ていたというか、起きている時間はほとんどDSやってました。
 たまにはこういうのも良いですね。
 この時間になって、やっとコンピュータの前に座りました。

 今日も、京都の紅葉です。
e0037126_23545041.jpg
e0037126_235503.jpg
e0037126_2355109.jpg

by ironsky | 2007-12-23 23:56 | 京都 | Comments(12)

カメラクラブの忘年会

 今日はカメラクラブの忘年会でした。
 昨日の疲れがあったので、おとなしくしていましたが、皆さんよく飲むので私もそれなりに飲んでしまいました。
 カメラや写真の話をしながら飲むのは楽しいものです。
 つい時間を忘れてしまいます。

 これで忘年会も一段落。
 明日は撮影にでも行こうと思っています。
 天気がイマイチなのが気になります。

e0037126_0391136.jpg
e0037126_039249.jpg
e0037126_0393522.jpg

by ironsky | 2007-12-22 23:35 | 京都 | Comments(10)