<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

D3テスト

 今日は仕事場にD3を持って行きましたが、天気が悪いのと、時間がなかったのとで、撮影はできませんでした。
 仕方がないので、帰宅してからコロンを撮影しました。
 ちょっと気になることがあります。
 それは、105mmMicroをつけて撮影したら、3枚ほど、ピントが合わないのにシャッターが降りたことです。(もちろんAFです)
 1度は、AFが動かなくなり、電源を落としたら復活しました。
 これは105mmMicroとの相性なのか、それともD3の不具合なのか、まだ特定はできていません。
 24-70mmでのテストもまだ十分やっていない状態なので、こちらでも起こらないとは言い切れません。
 何にしても、手持ちレンズでチェックが必要です。
e0037126_147222.jpg
e0037126_1485565.jpg
e0037126_149969.jpg


 ピントが合わないのにシャッターが降りた写真はこちらです。
e0037126_1505687.jpg

by ironsky | 2007-11-30 23:41 | カメラ | Comments(22)

D3入手

 待望のD3を入手しました。
 早速24-70mmをつけてレンズとボディのチェック。
 1枚目は新聞紙を写してのピントチェック。
 20cmのところにピントを合わせています。
e0037126_20355658.jpg


 2枚目~4枚目まではピントエリアのチェック。
 2枚目は中央一番右端。
e0037126_2038313.jpg


 3枚目は中央。
e0037126_20391630.jpg


 4枚目は中央一番左端。
e0037126_20414016.jpg


 5枚目、6枚目はホワイトバランスチェック。
 5枚目は電球。
e0037126_20415398.jpg


 6枚目はオート。
e0037126_20421252.jpg


 絞りF2.8
 ISO1600
 画像は全てトリミングしてあります。

 ピントはしっかり来ているようです。
 ただ、ピントエリア、中央はバッチリですが、両端はちょっと甘めです。
 でも、D2Xの時よりは、いくらか良いようです。
 51点のAFエリアですから、これから徐々にチェックしていきたいと思います。
 ホワイトバランスはオートの方が見た目に近いようです。
 白熱球に近い蛍光灯です。

 まだカメラ本体の設定は何もしていません。
 これから、じっくりいじってみたいと思います。

D3の全貌
by ironsky | 2007-11-29 20:51 | カメラ | Comments(32)

足利フラワーパークで 続き

 D3購入に際しまして、暖かいコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございます。
 一つ一つにコメントを帰さなければならないのですが、今日はたった今帰宅したところです。
 これから食事と風呂があります。
 明日も早いので、遅くまで起きているわけにもいきません。
 ということで、コメントは明日返します。
 失礼をお許しください。
 今日は、タイトルの通り、足利フラワーラーパークの写真です。

e0037126_2358046.jpg
e0037126_23581912.jpg

e0037126_23593228.jpg
e0037126_23594913.jpg
e0037126_00559.jpg

by ironsky | 2007-11-28 23:59 | 身近な花 | Comments(2)

逆転ホームラン

 全くもって古い例えで申し訳ありません。
 完全に諦めていたD3の発売日入手。
 それが実現しそうです。
 本日、販売店から、D3と24-70mmが29日に入荷する旨の連絡がありました。
 29日に仕事場から直行すれば、発売日1日前に入手可能です。
 そうすれば、29日にマニュアル読んで、30日に仕事場で休憩時に試し撮り。
 そして12月1日からの、京都行きに持って行くということになりそうです。

 今日アップするのは、コロンの寝姿です。
 105mmでストロボなし、ちょっとブレています。
 D3なら感度上げてもノイズ耐性が高いので、こういうときに助かります。
 早く使ってみたいものです。
e0037126_2395972.jpg
e0037126_23101194.jpg
e0037126_2310256.jpg
e0037126_23104027.jpg

by ironsky | 2007-11-27 23:12 | 写真 | Comments(22)

足利フラワーパーク マクロで4枚

 今日も足利フラワーパークです。
 11月下旬近くというのに、わりとたくさんの種類が見られました。
 さすがフラワーパークです。
 花がなかったら、ただのパークですからね。(笑)
e0037126_23303681.jpg
e0037126_23305086.jpg
e0037126_233151.jpg
e0037126_2331236.jpg

by ironsky | 2007-11-26 23:32 | 身近な花 | Comments(14)

睡蓮

 足利フラワーパークの睡蓮です。
 これはマクロレンズでの撮影。
 ちょっとピンアマです。
 D200&105mmMicro
e0037126_23362752.jpg
e0037126_23363846.jpg
e0037126_23365420.jpg


 今日は久しぶりに午前中に大堀川に行きました。
 しかし、2時間待ってもカワセミは来ませんでした。
 残念。
by ironsky | 2007-11-25 23:38 | 身近な花 | Comments(14)

小倉駅前

 3連休だというのに、家でゴロゴロしています。
 ドラクエモンスターズジョーカーなんぞにハマっています。
 天気が良いというのに。
 ゲームに飽きたら、後はコロンの相手です。
 というか、相手をしてもらっています。
 ということで、撮影に出ていないので、在庫です。
e0037126_2312309.jpg
e0037126_23124112.jpg
e0037126_23125445.jpg


 D3発売前の1週間を過ぎたというのに、販売店から連絡がありません。
 もう30日に手渡しできる方には連絡が行っているみたいだというのに。
 私の場合、30日入手は無理そうです。
 12月1日は京都に行くので、持って行きたかったのに。
by ironsky | 2007-11-24 23:15 | 九州 | Comments(16)

コロンがやってきました

 コロンは車が苦手なようです。
 娘が車に乗せて連れてくるんですが、このところ毎回下痢はするし、ゲロもします。
 ということで、最近は連れてくるのを止めていました。
 しかし、連休ということで、辛いのを我慢してもらい、連れてきてもらいました。
 本当なら、今日はカワセミの撮影に行く予定でしたが、コロンが来るので、止めました。
 撮影機材D200 105mmMicro SB-800

e0037126_232914100.jpg
e0037126_2329492.jpg
e0037126_2330562.jpg
e0037126_23301715.jpg


 ストロボ使用のせいで、目が光ってしまったのがイマイチです。
by ironsky | 2007-11-23 23:31 | 動物 | Comments(18)

もう遙か昔に感じる門司の景色

 九州の写真がまだ残っていました。
 門司のホテルからの景色です。
 夕方一度チェックインをして、その後飲み会へ。
 帰ってきてから夜景を撮り就寝。
 そして朝は6時に起きて日の出を撮影。
e0037126_23372216.jpg
e0037126_23373630.jpg
e0037126_23374729.jpg
e0037126_2338461.jpg
e0037126_23383573.jpg
e0037126_23384884.jpg

by ironsky | 2007-11-22 23:39 | 九州 | Comments(6)

朝、昼、夕

 今日はカメラを持って出勤しました。
 家を出てすぐ、朝靄の景色を1枚。
 その後、仕事場で昼頃にプランターの菜の花(?)サクラソウの葉を1枚。
 そして、夕日が沈んだ後の空を1枚。
 撮影機材 D200&105mmMicro
e0037126_2225735.jpg
e0037126_2225245.jpg
e0037126_22253693.jpg

by ironsky | 2007-11-21 22:26 | 私の好きな場所 | Comments(16)