<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昭和

 今日は江戸東京博物館の残りです。
 私が子供の頃に見た景色、道具など、懐かしいものがたくさんありました。
 電気製品など、まだ珍しくて、友達の家でテレビを見せてもらったり、冷蔵庫で作った氷を大事になめたり、懐かしい思い出です。
 D200&17-55mm
e0037126_22562338.jpg

e0037126_2255658.jpg
e0037126_22553553.jpg
e0037126_2256080.jpg


 いよいよD3の発売日が決まりました。
 11月30日です。
 さて、私の手元にはいつになったら、D3がやってくるんでしょう。
 とりあえず家内には、発売日を伝えました。
 反応がほとんどなかったこと、ちょっと怖い。(笑)
by ironsky | 2007-10-31 22:58 | 東京散歩 | Comments(10)

都内も色づき始めました

 今年は昨年よりも、紅葉が早いのでしょうか。
 最近の東京は11月下旬にならないと紅葉しないことが多いのですが、今年は少しずつ色づき始めてきました。
 神宮外苑の銀杏は、いつ頃見頃を迎えるのでしょう。
 昨年は、せっかく撮影したというのに、そのデータを飛ばしてしまいました。
 今年こそは、失敗しないようにと、思っています。
 撮影機材 D200&17-55mm
e0037126_224153100.jpg
e0037126_2242978.jpg
e0037126_22433471.jpg

by ironsky | 2007-10-30 22:43 | 東京散歩 | Comments(20)

皇居近く

 二重橋方面にいくと、唯のレンタサイクルがありました。
 天気も良いし、二人乗りを借りて、皇居近くを走りました。
 日曜日で、車は通行止めだったので、快適なサイクリングができました。
 所々で自転車を止めて、撮影をしました。
 D200&17-55mm
e0037126_23212887.jpg
e0037126_23213996.jpg
e0037126_23215260.jpg

by ironsky | 2007-10-29 23:22 | 東京散歩 | Comments(12)

美術館のはしごは疲れる

 今日は家内と美術館巡り。
 最初は出光美術館。
 ここでは仙厓和尚の書や絵を楽しみました。
 ユーモアたっぷりの絵は、見ていて思わず笑みがこぼれます。
 その後、皇居近くを散歩して、その後昼食。
 そして次に向かったのは、三井記念美術館。
 ここでは安宅コレクションの展示が行われています。
 これは中国や李朝ものの陶磁器です。
 大阪に「東洋陶磁美術館」というのがあり、そこに多数寄贈されています。
 それが今回三井記念美術館にやってきたのです。
 この二つの美術館巡りで、くたくた。
 その後、食事をして帰ってきました。
 もちろん、お酒も飲んで。(私だけ)

 今日は青空をバックにした、都内の景色を少しだけアップします。
 D200&17-55mm
e0037126_22552567.jpg
e0037126_2255589.jpg
e0037126_22561578.jpg

by ironsky | 2007-10-28 22:58 | 東京散歩 | Comments(20)

江戸東京博物館

 今日は台風ということで、大変な天気でした。
 そんな中、都内に出てたった今帰ってきたところです。
 実は、関西の友人が上京してきたからです。
 ぱそこん通信で知り合い、もう20年以上も付き合いが続いています。
 本当なら、都内の名所で撮影を楽しむと言うことだったのですが、この天気でそのほとんどがキャンセル。
 屋内施設と言うことで、江戸東京博物館に行きました。
e0037126_23444526.jpg
e0037126_23445890.jpg
e0037126_23451293.jpg
e0037126_23452563.jpg

by ironsky | 2007-10-27 23:47 | 東京散歩 | Comments(10)

カワセミの在庫も

 少なくなってきました。
 今度の週末は、予定が詰まっていて、カワセミの撮影に行けそうもありません。
 天気も悪そうだし。
 前回撮影していて気づいたのは、マニュアルでのピント合わせが1発で決まらなくなっていることです。
 やっぱりブランクがあるとダメですね。
 合わせたつもりでいても、微妙にずれています。
 こういうところは、繰り返しやっていたにとダメですね。
 11月は何回くらいカワセミの撮影ができるかなぁ。
 D2x&300F4
e0037126_2384120.jpg

by ironsky | 2007-10-26 23:09 | 大堀川 | Comments(20)

ボツにするつもりが

 秋葉のコスプレですが、残りをアップします。
 同じような写真ばかりですが、ご勘弁ください。
 正直、この手の写真をアップすると、自分のブログなのにいきにくくなります。
 家内の冷たい視線がありますから。(笑)
e0037126_2259347.jpg
e0037126_2259233.jpg
e0037126_22595320.jpg

by ironsky | 2007-10-25 23:00 | 東京散歩 | Comments(14)

秋の気配

 周りの景色を見渡すと、もう秋の気配。
 早いものです。
 このところ、忙しくて公園の景色などに目がいっていませんでした。
 今日は久しぶりにカメラを持って仕事場に行き、ちょっと撮影をしました。
 とはいえ、時間はほんのちょっと。
 十分に秋探しはできませんでした。
 撮影機材 D200 レンズ 17-55mm
e0037126_2382116.jpg


 レンズ 105mmMicro
e0037126_238586.jpg

by ironsky | 2007-10-24 23:09 | 私の好きな場所 | Comments(16)

カメラクラブ写真展

 10月4日から14日までの10日間、カメラクラブの写真展があり、私は3点ほど出展しました。
 10日間の開催期間に1600人以上の方が訪れてくださいました。
 このブログに来てらっしゃる方も、何人か訪問してくださったようで、本当にありがとうございました。
 終わってから10日ほど経ちました。
 そろそろほとぼりも冷めたので、私が出展した作品をアップします。
 3点全て、すでにブログでは紹介したものばかりです。
 新鮮みはないかもしれませんが、ご勘弁ください。

 1枚目、白井市今井の桜です。
e0037126_2343477.jpg


 2枚目、長崎県平戸市の夕日(向こう側に見えているのは生月です)
e0037126_23444362.jpg


 3枚目、大堀川のカワセミ
e0037126_23464626.jpg

by ironsky | 2007-10-23 23:47 | 写真 | Comments(20)

またまた畳の上で

 今日は昨日秋葉の中古ソフトショップで購入したドラクエモンスターズジョーカー。
 これ、新品だと5000円近くします。
 もっとも、発売は昨年ですから、価格はこなれてきていますが。
 秋葉の中古ショップで、2280円で買いました。
 アマゾンの中古だと、1980なんてのもあるみたいです。

 さて、これはドラクエシリーズです。
 ドラクエモンスターズは、前から興味はあったのですが、やったことはありませんでした。
 同僚の息子がハマっているという話を聞いて、私もやってみようと思いました。
 ちなみに、同僚の息子って小学校6年生です。
 私の頭は、小学生並み?
e0037126_22501121.jpg

by ironsky | 2007-10-22 22:50 | コンピュータ | Comments(12)