<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりのカワセミをアップ

 といっても、今日撮影したものではありません。
 これは5月20日に撮影したものです。
 考えてみれば、もう3ヶ月もカワセミを撮っていません。
 先日、カメラクラブの会合があり、そこで聞いたところによると、ボチボチ来るようになったとか。
 それでも、1日中粘って4回ほどだったということです。
 今日は天気が良かったら、行ってみるつもりでしたが、あいにくの雨でした。
 来週辺りはちょっと粘ってみようと思っています。
 使用機種 D2x レンズ VR70-200mm トリミング
e0037126_22213010.jpg

by ironsky | 2007-09-30 22:22 | 大堀川 | Comments(22)

コロンが

 今日も遊びに来てくれました。
 娘の話だと、ちょっと体調は悪いとか。
 でも、気を遣って遊んでくれます。
 今も、私の足下で愛想を振りまいています。
e0037126_23584865.jpg
e0037126_2359782.jpg
e0037126_23592430.jpg

by ironsky | 2007-09-29 23:59 | 動物 | Comments(18)

秋らしくなりました

 今日は仕事が忙しく、帰宅したのは11時半過ぎ。
 今食事が終わったところです。
 明日はカメラクラブの会合と、その後仕事関係の飲み会です。
 朝から午後5時くらいまではカメラクラブで、その後仕事場近くで飲み会です。
 せっかくの週末ですが、自由になりません。
 まあ忙しいのも生き甲斐。
 がんばろうとは思っていますが。
 今日は公園で見つけた秋です。
 暑い暑いと思っていても、秋がやってきています。
 使用機材 D200 105mmMicro
e0037126_23514340.jpg
e0037126_2352374.jpg
e0037126_2352288.jpg
e0037126_23525086.jpg

by ironsky | 2007-09-28 23:53 | 身近な花 | Comments(10)

週末のお買い得

 23日に、NikonDigital Live 2007に行った後、ソフマップ秋葉原本館に行きました。
 ここは9月6日にオープンした新店舗。
 まだ安売りをしていました。
 そこで見つけたのが、ipodシャッフル。
 最近はいろいろな色があるようですが、安売り品はシルバー。
 価格は5980円。
 通常9800円ですから、3820円ほどお安い。
 以前から欲しかったので、迷わずゲット。

 24日に新宿に行ったとき、ヨドバシカメラのゲームコーナーで見つけたのが、「みんなのゴルフ5」。
 これはヨドバシカメラでは通常5,380円でポイント10%。
 それが3980円でポイントが518円(13%)。
 これも体験版で遊んでおもしろかったので、速攻でゲット。

 ということで、ipodとみんなのゴルフ5で楽しくやっています。
e0037126_2220981.jpg


 今日のネタはつまらないと思いますが、まあたまにはこういうのもありということで、ご勘弁を。
by ironsky | 2007-09-27 22:21 | 東京散歩 | Comments(10)

薄暮の新宿

 連休最後の月曜日は、家族4人で食事をしました。
 娘のリクエストで、新宿の店になりました。
 久しぶりに新宿、撮影しようかとカメラは持ち出しましたが、あれこれ用事を済ませているうちに暗くなってきてしまいました。
 使用機材 D200&17-55mm
e0037126_22305421.jpg
e0037126_2231113.jpg
e0037126_22312675.jpg
e0037126_22314042.jpg


 この撮影の後、娘との待ち合わせの店に行きました。
 久しぶりで家族4人。
 楽しく食事をしました。
by ironsky | 2007-09-26 22:34 | 東京散歩 | Comments(22)

中秋の名月

 今日は中秋の名月です。
 天気が良かったので、クッキリと夜空に浮かんでいます。
 仕事から帰ってきて、数枚撮影してみました。
 しかし、以前に撮影したとき、ISOを640にしていたのを忘れていました。
 まわりは暗いし、画像も小さいので、ノイズなどはあまり気になりません。
 ちなみに、満月は27日だそうです。
 撮影機材 D2x レンズ300mmF4 トリミング
e0037126_21411938.jpg

by ironsky | 2007-09-25 21:44 | 私の好きな場所 | Comments(18)

東京駅界隈

 昨日Nikon Digital Live 2007に行ったときに撮影しました。
 丸ビルと東京駅です。
 天気が悪かったので、空が飛んでしまいました。
 こういうときは、空を入れないで撮影するのですが、ちょっと構図的に辛く、白飛び覚悟で撮りました。
 D200&17-55mm
e0037126_2324731.jpg
e0037126_233190.jpg
e0037126_2331224.jpg

by ironsky | 2007-09-24 23:04 | 東京散歩 | Comments(12)

Nikon Digital Live 2007

 3日目の今日、やっと行くことができました。
 少し早めに家を出て、会場に着いたのは9時45分頃。
 もうすでに70~80人は並んでいます。
 とりあえず最後尾に着くと、5分もしないうちに入場開始。
 私もすぐに会場へ。
 撮影コーナーは混雑しているということでしたが、とりあえずそこに並び10分ほどでD3を手にできました。
 着いていたレンズは24-70mmF2.8。
 モデルさんに向けてひたすらシャッターを。
 必要もない連射をバシバシ。
 気持ちのいい音です。
 ボディは手にズッシリ。
 短い撮影時間でしたが、気持ちの良さは味わいました。

 その後D3を手にとって、じっくり係員の説明も聞きました。
 こちらには14-24mmが着いていました。
 ISO6400での撮影も、私としては問題なし。(液晶での確認)
 AFは被写体ロックするとその色を追いかけてくれます。
 これはとても便利。
 こんなことをやっていたら、ライブビューの確認を忘れてしまいました。(残念)

 D300もさわってみたかったのですが、混雑しているのでやめました。
 とりあえず今日はD3をさわることができて満足しています。

 会場の雰囲気を少しだけ。
 D200&17-55mm
e0037126_16434744.jpg
e0037126_1644426.jpg
e0037126_16443777.jpg
e0037126_16445113.jpg
e0037126_16452274.jpg
e0037126_16454253.jpg
e0037126_16455519.jpg


 そうそう、書き忘れた気になる点が一つありました。
 それは、私に渡すために電源を入れ直したときのことです。
 電源を入れた後、あわててカメラを自分の方に戻しました。
 私はメイン液晶に素早く目をやったのですが、そこには「Err」の表示がありました。
 電源を入れ直したり、レンズをつけなおしをしたりしていました。
 そうしたら直ったようで、私に手渡してくれました。
 「エラー起こしていましたね」といったら、ばつの悪そうな顔で「はい」と答えていました。
 シャッターユニット当たりでしょうか、ちょっと心配。
by ironsky | 2007-09-23 16:47 | 写真 | Comments(26)

夏の海

 8月上旬に長崎に行ったときの写真ですから、もう1月以上も前のものです。
 長崎半島を南下して、野母崎へ向かったときの写真です。
 1枚目と3枚目の遠くに見える島は、軍艦島というやつです。
 使用機種D2x レンズ17-55mm
e0037126_2336690.jpg
e0037126_23362482.jpg
e0037126_23364379.jpg


 今日はDigitalLive2007というNikonのイベントに行く予定でしたが、二日酔いで寝てました。
 ネットにはその様子が多数アップされています。
 D3の高感度撮影でのノイズ耐性はかなり高いようです。
 自分の目で確認したいものです。
 明日は朝ちゃんと起きて、行ってこようと思っています。
by ironsky | 2007-09-22 23:39 | 九州 | Comments(10)

寝姿

 今日はコロンの寝姿です。
 かなり無防備です。
 こういう姿を見ると、飼い猫だなぁっておもいます。
 携帯電話での撮影
e0037126_4581197.jpg

e0037126_459818.jpg

by ironsky | 2007-09-21 23:45 | 写真 | Comments(8)