<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ポーチラカとミツバチ

 今日も過ごしやすい一日でした。
 仕事の合間に、D100を持ち出して撮影。
 D100のファインダーは見にくいといいつつ、けっこう慣れてくるとそれなりにピントの山もわかってきます。
 しかし、後から画像を確認するとイマイチピントが甘い・・・・・。
 さらに、撮影した後は目が疲れて・・・・。
 今日はポーチラカにやってきたミツバチを撮りました。
e0037126_23314674.jpg
e0037126_23315880.jpg
e0037126_23322395.jpg
e0037126_23323311.jpg
e0037126_23325272.jpg

by ironsky | 2007-08-31 23:34 | Comments(12)

どん兵衛研究(笑)

 日新のカップうどん、「どん兵衛」にはEASTバージョンとWESTバージョンのあることは有名です。
 私は関東に住んでいるので、マーケットなどでどん兵衛を買うと、EASTバージョンということになります。
 8月上旬に九州に行ったとき、WESTバージョンのどん兵衛を買いました。
 関西方面に出かけたときは、極力買うようにしています。
 家内の親戚は関西方面が多いので、頼んでおくってもらうこともあります。
 さて今回、「どん兵衛」のEASTとWESTでは、どの程度違うのかということを調べてみました。
 先日九州で買ったものと、近くのマーケット買ったもので比較です。
 パッケージもちょっと違います。
e0037126_22194635.jpg
e0037126_22201659.jpg


 お湯を入れる前です。
 だしの袋の色とお揚げの色持ちがいます。
e0037126_2221370.jpg


 お湯を入れてできあがり。
 だしの色の違いがわかりますか?
e0037126_22215218.jpg


 食べ終わった後、だしの色の違いがよくわかると思います。
e0037126_2222266.jpg


 今までもWESTバージョンのどん兵衛は食べたことありました。
 しかし、比較しないとその違いはあまりわからないものです。
 今回は、味の違い、よくわかりました。
 関東のだしは鰹風味が強く、関西の方は鰹と昆布の風味です。
 一番の違いは、お揚げでしょう。
 関西の方は関東より甘みが強くなっていました。
 細かいところでは、フリーズドライのネギも、関東は白ネギで関西は青ネギでした。
 麺は関東が「もち太」って書いてあり、少し太めですが、あまり大きな違いは感じませんでした。

 最近は、だしの真っ黒なうどんは、関東でも見かけなくなりました。
 それでも、関東と関西のうどんは違うのだなと、強く感じました。
 ということで、今日の昼食はどん兵衛2個でした。
by ironsky | 2007-08-30 22:32 | 食べ物 | Comments(16)

今日も都内で

 今日は用事を済ませた後時間ができたので、銀座に行きました。
 和光で伊万里焼と薩摩切り子展をやっていたので、それを見るためです。
 私の興味は伊万里焼にあったのですが、見ていたら薩摩切り子のすばらしさに感動。
 伊万里焼より、薩摩切り子の方に時間をかけてしまいました。
 見た後、家内と待ち合わせをして、銀座で食事。
 もちろん、D3購入のための下ごしらえです。
 どこかのレストランというつもりだったのですが、ひょんなことからサラリーマンおじさん御用達の「三州屋」になってしまいました。
 安くて美味しいのですが、D3購入の話は切り出せませんでした。(笑)
 もうちょっとお金かけないとダメですね。
e0037126_2363680.jpg
e0037126_2365195.jpg
e0037126_237474.jpg

 
 使用機材はD100&105mmMicro

 またエキサイトがやたら重くなっているような・・・・・。
 ブログ周りしていたら、書き込みを蹴られたところもあります。
 エキサイトって、重くなること多すぎです。
by ironsky | 2007-08-29 23:08 | 身近な花 | Comments(12)

山里小学校

 平和記念公園の近くにある学校です。
 今までに、コメントで何度か書きましたが、ここは家内が卒業した学校です。
 せっかく平和記念公園までいたので、ついでに寄ってみました。
 ここの校舎は、原爆の直撃を受けたにもかかわらず、焼け残り、戦後も校舎として使っていたのだそうです。
 現在は立て直してしまい、当時の面影はありません。
 しかし、校内には、原爆を想像させるものがいくつか残っていました。
 私たちは、戦争や原爆など、もう遠い過去のように感じてしまいますが、山里小学校では、いまでその爪痕を残し、後世に伝える努力をしています。
e0037126_2352595.jpg
e0037126_23523246.jpg
e0037126_23524227.jpg
e0037126_23525730.jpg
e0037126_23534458.jpg


 今日は新橋で飲み会でした。
 私の好きな「いいかげんや」です。
 美味しい焼き鳥をたっぷり食べてきました。
 さすがに酔っぱらっています。
 申し訳ありませんが、コメントは明日返します。
 お休みなさい。
by ironsky | 2007-08-28 23:55 | 九州 | Comments(6)

人間慣れるものです

 今日は外に出なければならなくなり、午前も午後も、外にいました。
 もちろん、ずっと外にいたのではなく、室内で涼んでもいましたが。
 しかし、最初に外に出たときは、30分もすると汗びっしょり。
 そして頭はクラクラ。
 30分ほど外にいたら、40分は室内で休憩。
 これじゃ仕事になりません。
 こんなことを午前中やっていたら、午後は体が慣れてきたのでしょうか、わりと平気でした。
 ということで、体も何とか暑さに慣れたので、昼休みにカメラを持ち出しました。
 なんと久しぶりのD100です。
 ファインダーが見にくいぃぃ。
 105mのMicroレンズをつけたので、基本的にはMF。
 私の目では、ピントの山をつかむのが困難でした。
e0037126_22365231.jpg
e0037126_22372073.jpg

e0037126_2252333.jpg

 D3を予約するとしたら、D2xとD100は手放しかな。
 そう思って、D100を持ち出したのですが・・・・・。
by ironsky | 2007-08-27 22:40 | 身近な花 | Comments(22)

残暑厳しい

 今日は久しぶりにカワセミでもと思ったのですが、暑さに負けて止めてしまいました。
 せっかくD2x&300mmF4を持ち出したので、何か撮るものはないかと周りを見たら、いました。
 ということで、今日の撮影はこれだけ。
 2枚目はトリミングです。
e0037126_20331912.jpg
e0037126_20333365.jpg


 ISO400 SS1/1600秒 F5.6
 マニュアルフォーカス
by ironsky | 2007-08-26 20:36 | Comments(28)

平和記念公園

 平和記念公園は、私が訪れたとき、記念式典の準備真っ最中でした。
 ということで、動き回れる場所は限られ、また撮影するとテントが入ってしまうという状態でした。
 まあ、それは仕方のないことです。
 すぐ近くに、浦上天主堂もあるので、行きたかったのですが、暑さに負けて遠くからの撮影となってしまいました。
 使用機種はお定まりのD200&17-55mm
e0037126_23401522.jpg
e0037126_234026100.jpg
e0037126_23404725.jpg
e0037126_2341353.jpg

by ironsky | 2007-08-25 23:42 | 九州 | Comments(12)

高台から長崎市を

 どうも、頭はD3に行ってしまいます。
 口コミ掲示板は、D3とD300関係の書き込みで、大賑わい。
 見るたびに、欲しくなります。
 実は、ビックカメラに行ったのですが、予約を受け付けていました。
 本気で予約するかどうか悩みました。
 何とか思いとどまって帰ってきましたが。

 さて、今日はグラバー邸から長崎市内を見た景色です。
 よく考えたら、グラバー邸の写真は撮っていません。
 どうしてなんだろう。
 あまり写欲がわかなかったのかな。
 ということで、D200&17-55mmです。
e0037126_21205996.jpg
e0037126_21211924.jpg
e0037126_21213065.jpg
e0037126_21214051.jpg
e0037126_2122299.jpg
e0037126_21222660.jpg


Nikonの今後について(長文)
by ironsky | 2007-08-24 21:38 | 九州 | Comments(19)

NikonD3とD300を発表

 Nikonファン待望の新機種発表です。
 今日の口コミ掲示板はお祭り騒ぎです。
 発表になった2機種はD200の後継D300とD2Hの後継D3です。
 どちらも魅力的な製品となっています。
 私の最大の関心事は、D3の撮像素子がAPS-CからFXフォーマットへの変更されたことです。
 35mmフィルムと同じサイズの撮像素子になったのです。
 それに連射機能も9駒/秒だし、クロップといって撮像素子の中心部分だけで撮影すると、11駒/秒になります。
 さらに、Nikonらしく互換性の維持にも気をつけ、APS-Cサイズに特化したレンズも、クロップでの使用に限定されますが、使うことができます。
 問題は価格。
 最低限、標準ズームレンズも必要になりますから、ボディとレンズを合わせて、80万円くらい。
 さて、これから家内の肩でも揉んでこようかな。
e0037126_21442459.jpg

 写真は、旧機種となってしまったD2XとD200です。
 撮影は、さらに古いD100でした。
by ironsky | 2007-08-23 21:46 | 写真 | Comments(25)

大浦天主堂

 長崎の最初の観光地は、大浦天主堂です。
 電車を降りてから、坂道を登ると、長崎に来たなと感じます。
 それは坂が多いから。
 やっぱり長崎は坂の町です。
 汗をかきながら坂を登りました。
 使用機種D200&17-55mm
e0037126_22485369.jpg
e0037126_22491056.jpg
e0037126_22492326.jpg
e0037126_22493563.jpg
e0037126_22494718.jpg
e0037126_22504543.jpg


 明日はNikonが新機種の発表をするのではないかと言われています。
 キャノンは1D3、そして昨日は1Ds3,40Dを発表しました。
 どれも、すばらしくて欲しくなってしまうスペックです。
 さて、Nikonはどんな機種を発表してくるのでしょうか。
 D2HとD200の後継ではないかと言われています。
 私は一応今回は冷静に見送るつもりですが、スペックによっては衝動買いに走る可能性もあります。
 なんにしても楽しみです。
by ironsky | 2007-08-22 22:55 | 九州 | Comments(20)