<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夕日

 今日は天気が良くなるはずと勝手に決めて、カメラを持って出勤しました。
 定時に職場を出て、手賀沼へ。
 目的は夕日です。
 ちょっと早く着いたので、久しぶりに手賀沼の風景を撮影して、6時過ぎに手賀大橋に行きました。
 しかし残念なことに、赤く染まってくれません。
 水面の反射も少ないし。
 ということで、期待はずれの夕日になってしまいました。
 近日中にリベンジと行きたいところですが、さていつになることやら。(笑)
 撮影機材 D200&VR70-200mm
e0037126_22623.jpg
e0037126_226168.jpg
e0037126_2262819.jpg
e0037126_2264639.jpg
e0037126_2265899.jpg


 実は8月3日から6日まで、長崎に旅行の予定です。
 しかし、台風が3日頃北九州を直撃しそうな雰囲気です。
 予約した宿から、キャンセルした方が良いのではないかという電話が来ました。
 困ったものです。
 明日にははっきりさせなければなりません。
by ironsky | 2007-07-31 22:09 | 手賀沼 | Comments(20)

筑波山

 宿を筑波山の中腹にとり、朝食が済んだら筑波山の山頂に行きました。
 天気は残念なことに雨。
 せっかくの山頂でしたが、眺望はきかずすぐに下山しました。
 といっても、ロープウェイを使ってですが。
 今回の旅行は、雨男がいて、屋外での観光となると雨降りでした。
 屋内にいるときは、雨が上がっているというのに。
 使用機種 D200&17-55mm
e0037126_23544660.jpg
e0037126_2355028.jpg
e0037126_23551376.jpg


 昨日の参議院議員選挙は自民党の歴史的敗北に終わりました。
 しかし、安倍首相は続投とか。
 「国民の皆様の声を真摯に受け止め」とか言っているけど、今頃こんなことを言っているのは、今までは受け止めていなかったということでしょうか。
by ironsky | 2007-07-30 23:59 | 私の好きな場所 | Comments(10)

銚子

 同僚と旅行に行ってきました。
 最初に行ったのは、銚子です。
 目的は昼食。
 当然銚子といったらお魚。
 ということで、お腹いっぱいお魚をいただきました。
 撮影機材 D200&17-55mm
e0037126_21475537.jpg
e0037126_2148753.jpg
e0037126_2148233.jpg
e0037126_21491062.jpg


 おまけです。
 食事していたら、窓のところにやってきて何か欲しそうにしていました。
e0037126_21484947.jpg

by ironsky | 2007-07-29 21:51 | 食べ物 | Comments(18)

どこでしょう?

 今日は同僚との旅行です。
 近場を回って、明日帰ります。
 選挙には間に合うようにしなきゃ。(笑)

 さて、今日の写真どこだかわかりますか?
 日光の有名な場所です。
 ちょっと簡単すぎでしょうか。
 撮影機材 D200&17-55mm
e0037126_721464.jpg
e0037126_722142.jpg


 これはおまけです。
e0037126_7222546.jpg

by ironsky | 2007-07-28 07:23

湯滝2枚

 明日は同僚と銚子と筑波の方に旅行に出ます。
 本当はもうちょっと遠くに行くはずだったのですが、同僚に急用ができて、あまり遠出できなくなってしまいました。
 まさか筑波で1泊旅行になるとは思いませんでした。

 昨日撮影した日光の写真です。
 2枚だけ。
 NDフィルターも、PLフィルターもなし。
 SSが速すぎて、流れが綺麗に表現できませんでした。
 使用機種D200&17-55mm
e0037126_2245568.jpg
e0037126_2246862.jpg


 明日はコメントできませんので、コメント不可にさせていただきます。
by ironsky | 2007-07-27 22:49

日光けっこう

 今日は仕事で日光に行ってきました。
 仕事の合間を縫って、撮影しようと思っていましたが、天気はイマイチ、時間はとれないということで、ほとんど撮影ができませんでした。
 我が家を出発したのが6時30分、500kmほど走行して、帰ってきたのが8時過ぎ。
 疲れました。
 日光は、やっぱり遠い。
 ということで、戦場ヶ原の写真です。
 使用機種 D200&17-55mm
e0037126_21594185.jpg
e0037126_220332.jpg
e0037126_2202033.jpg


 今日はさすがに疲れたので寝ます。
 コメントは明日にさせていただきます。
 申し訳ありません。

 結局Nikonは、今日になっても動きなし。
by ironsky | 2007-07-26 22:01 | Comments(18)

秋葉原界隈

 今日は建物を中心アップします。
 秋葉というと電脳街。
 しかし、そこをちょっと離れると、またおもしろいものを発見します。
 以前は、いろいろ歩いて回ったのですが、最近は駅の近くのみ。
 そんな自分にムチ打って、ちょっと歩いてみました。
 使用機種D200&17-55mm
e0037126_2049814.jpg
e0037126_20492316.jpg
e0037126_20493637.jpg
e0037126_20494727.jpg
e0037126_2050343.jpg
e0037126_20501534.jpg
e0037126_20502867.jpg


 今日はNikon90周年の日。
 何か新しいカメラの発表があるのではないかと、朝から楽しみにしていました。
 しかし、何の発表もなし。
 ちょっと拍子抜けしました。
 あくまでも噂だったんですが。
by ironsky | 2007-07-25 20:53 | 私の好きな場所 | Comments(20)

秋葉原って

 私の好きなところはどこ?って聞かれたら、間違いなく秋葉原と答えていました。
 しかし、最近は「秋葉原」って答えるかどうか、悩んでしまいます。
 どうしてかというと、電脳街というイメージから、コスプレ、オタクの町というイメージに変わっているからです。
 正直なところ、PCは好きだし、ゲームも好きですが、コスプレやアニメ、そしてフィギアなどは好きではありません。
 どうも秋葉は、これらに浸食されて、PC関係が少なくなってきています。
 また、自分自身も、最近あまりPCをいじらなくなったし。
 以前は、月に2~3回は行っていたのですが、今では2~3ヶ月に1回程度しか行きません。
 しかも、ヨドバシのみというときもあります。
 今回は22日に行きました。
 日曜日だったので、中央通りには、ストリートミュージシャンがたくさんいました。
 秋葉の特長は、女性が中心です。
 撮影機種D200&17-55mm
e0037126_2283817.jpg
e0037126_2285665.jpg


 意味不明な方もいらっしゃるものです。
e0037126_2291180.jpg
e0037126_2293066.jpg
e0037126_22101442.jpg
e0037126_22102410.jpg


 以前に比べると、素人っぽい女性が多くなっていました。
by ironsky | 2007-07-24 22:12 | 私の好きな場所 | Comments(14)

麻布十番商店街

 昨日は北海亭に予約をしていたのが、6時半。
 麻布十番に着いたのが、6時頃。
 ちょっと早かったので、、商店街を撮影してみました。
 都内の商店街、ちょっと雰囲気が違います。
 老舗があって、つい立ち寄りたくなってしまいます。
 撮影機材D200&17-55mm
e0037126_2205355.jpg
e0037126_221748.jpg
e0037126_2212253.jpg
e0037126_2214225.jpg
e0037126_222110.jpg
e0037126_222174.jpg
e0037126_2222983.jpg


 今回は買い物をしている暇がありませんでした。
 今度はもうちょっと早く行って、買い物も楽しみたいと思います。

 今日は仕事がハードすぎました。
 昼食をとったのが1時半過ぎ。
 それまでずっと体を動かしっぱなし。
 午後もその続きで休みなし。
by ironsky | 2007-07-23 22:07 | 東京散歩 | Comments(14)

麻布十番 北海亭

 今日は家族4人で食事をしました。
 4人そろうのは珍しいことです。
 私は無類の焼き鳥好きなので、麻布十番の「北海亭」というところを予約しました。
 ここは予約が中心みたいです。
 よく考えたみたら、人の食べたものを見たっておもしろくないですよね。
 そうは思ったのですが、とりあえず焼き鳥をアップしてみます。
 初めて行った店ですが、◎でした。

 最初はささみです。
e0037126_22485437.jpg


 2枚目はボンジリ。
e0037126_224932100.jpg


 左側から、ボンジリ、砂肝、レバー、レバーです。
e0037126_22502420.jpg


 地鶏の大串、団子、団子。
e0037126_22514163.jpg


 2本とも鳥皮。
e0037126_22525333.jpg


 手羽先。
e0037126_22532015.jpg


 鳥そぼろご飯。
e0037126_22535254.jpg


 あと、ラーメンも頼んだんですが、こちらは撮影する暇なく食べてしまいました。(笑)
 撮影機材はD200&17-55mm D200の内蔵ストロボ使用です。

 ちなみに私の好きな焼き鳥店ランキング。
 1位 バードランド阿佐ヶ谷店
 2位 麻布十番北海亭(今回の店です)
 3位 新橋いいかげん屋
 4位 銀座東京焼き鳥亭
 5位 谷中和み
by ironsky | 2007-07-22 23:00 | 食べ物 | Comments(21)