<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

遠景

 霧多布に向かう途中です。
 天気がよく、遠くの景色がよく見えました。
 最初の写真は国後島(たぶん)です。
 使用機種:D2X  レンズ:VR70-200mm
e0037126_0292584.jpg


 そしてこちらが知床半島。
 知床連山がとても綺麗に見えました。
e0037126_0294280.jpg
e0037126_0295670.jpg
e0037126_0301622.jpg
e0037126_0303862.jpg


 1週間の疲れかな。
 今日は外にも出ないで、家にいました。
 そしてそのほとんどを寝て過ごしました。
 いくら寝ても寝たりません。
by ironsky | 2007-06-30 23:27 | 私の好きな場所 | Comments(12)

北海道で買ったもの

 私は旅先で、必ずマーケットに寄ります。
 そこには、ローカル色豊かな食材があるからです。
 特に、関東では買えないインスタントラーメンがあると、うれしくなり買ってしまいます。
 九州では、豚骨ラーメンを買ってきます。
 そして北海道では、こんなものを買いました。
e0037126_3115954.jpg

 マルちゃんの製品が充実でした。
 関東のスーパーにもあるかもしれません。
 しかし、最近見かけないので、いろいろ買いました。
 SB香港焼きそば、これは関東では買えません。
 北海道、仙台、大分だけの限定販売だそうです。
 私の子供の頃は、全国販売だったのですが。
 懐かしくて買いました。
 「香港にうまいよ」
by ironsky | 2007-06-29 23:15 | 食べ物 | Comments(12)

知床峠から

 今日も似たような写真になってしまいます。
 今まで天気が悪かったので、青空を見てうれしくなり、かなりたくさんシャッターを切りました。
 おつきあいください。
 最初は、知床峠より羅臼岳とは別の方向を見て撮ったものです。
 使用機種:D2X レンズ:17-55mm
e0037126_2219955.jpg
e0037126_22192436.jpg


 こちらの写真は、知床峠より羅臼方面に向かい、途中で振り向いたら、こんな景色でした。
e0037126_22222557.jpg
e0037126_22223893.jpg
e0037126_22225113.jpg


 気がつけば、もう6月も終わりなんですね。
 来週仕事に行くときは、もう7月になっています。
 とても早く時が過ぎているように感じます。
by ironsky | 2007-06-28 22:26 | 私の好きな場所 | Comments(10)

知床峠より羅臼岳を望む

 ゴジラ岩を撮影した後は、宿に向かいました。
 宿に着いたのは3時半、4時半から遊覧船で知床半島を海側から見る予定でした。
 しかし、雨は降ってくるし、霧はさらに濃くなってきているので、それを取りやめました。
 仕方がないので、ホテルの部屋に置いてあったゲームをやって遊びました。

 そして最終日。
 知床峠を通り、霧多布へと向かいました。
 1日目、2日目と天候には恵まれませんでしたが、3日目の知床峠では青空が見えて、そして羅臼岳が顔を出しました。
使用機種D2X レンズ17-55mm(PLフィルター使用)
e0037126_2134899.jpg
e0037126_21342012.jpg
e0037126_21343357.jpg
e0037126_21344747.jpg
e0037126_21345750.jpg


 振り込め詐欺
 我が家にも振り込め詐欺の電話がかかってきました。
 私が破廉恥行為をはたらき、現在その被害者の父親と弁護士、そして警察が来ているということでした。
 あまり真剣ではない対応だったために、電話は途中で切れてしまったということでした。
 同僚の家にも、同じような電話がかかったと言うことです。
 この手の話はよく聞くのですが、我が家にかかってきたのはこれが初めて。
 皆さんもお気をつけください。
by ironsky | 2007-06-27 21:39 | 私の好きな場所 | Comments(16)

旅のメイン知床五湖

 オシンコシンの滝を撮影した後、 今回の北海道旅行のメイン、知床五湖に向かいました。
 もやはかかっていますが、雨は降っていません。
 こんな景色も一興と、車を走らせました。
 知床五湖の駐車場に着くと、係員のおじさんがやってきました。
 駐車料金の支払いをしようと準備をしていると、おじさんは「今熊の目撃情報が頻発しているので、知床五湖への立ち入りは禁止です」と言いました。
 展望台から見ることはOKとか。
 しかし、もやがかかっているので、展望台からは何も見えないはず。
 せっかくの知床五湖だったのにぃぃぃぃ。
 泣く泣くターンして知床自然センターに行きました。
 ここからなら、フレペの滝へも行くことができます。
 しかし、ここでも熊目撃情報ありとのこと。
 さすがに根性をなくしてウトロの町中へ戻りました。
 そしてウトロ漁港の前にある滝を撮影して、大漁旗を干している船などを撮影しました。
 使用機種D2X レンズ17-55mm
e0037126_22462751.jpg
e0037126_22464187.jpg
e0037126_22465319.jpg
e0037126_22471117.jpg


 これはウトロ漁港の近くにあるゴジラ岩。D2X VR70-200mm
e0037126_22472227.jpg


 今日はケーキを買って帰りました。
 同僚に美味しいケーキ屋さんを聞いて、そこで買いました。
 家内も気に入ったらしく、なんとか機嫌も直ってきたようです。
 とりあえずセーフ。
by ironsky | 2007-06-26 22:51 | 私の好きな場所 | Comments(16)

オシンコシンの滝

 二日ほど北海道の写真が空いてしまいました。
 ちょっとしばらくぶりという感じがします。
 小清水原生花園をでて、今回の旅行のメイン、知床に向かいました。
 その途中、広大なジャガイモ畑が広がっていたので、ちょっとだけ撮影をしてみました。
 目で見た広大さを、写真で表現するのは難しいと痛感しました。
 使用機種D2X レンズ17-55mm
e0037126_22303318.jpg

 知床で、まず目にはいるのはオシンコシンの滝。
 駐車場はあまり広くなく、夏の観光シーズンはどうなるのだろうと、勝手な心配をしてしまいました。
 しかし、滝の撮影は難しい。
 何度撮影しても、うまくいきません。
e0037126_2230585.jpg

e0037126_2233819.jpg

e0037126_22315378.jpg


 話は変わりますが、Wiiのソフトを買ってきました。
 買ったのは、ゼルダの伝説と初めてのWii。
 ソフトを立ち上げて遊んでいると、家内が「食事できたわよ」と呼びに来ました。
 食卓を見ると、いつもより豪華。
 「何で??・・・・・・ヤベ・・・・今日は家内の誕生日でした。」
 あわてて機嫌をとりましたが、すでに手遅れ。(汗)
by ironsky | 2007-06-25 22:37 | 私の好きな場所 | Comments(18)

初めてのWii

 品薄状態の続いていたWiiも、何とか手に入れやすくなっていたようです。
 いろいろなところで、在庫ありの噂を聞いていたのですが、何となく手に入らないだろうという先入観があり、買いに行きませんでした。
 一昨日、ネットを見て歩いていたら、Wiiの販売を見つけました。
 もちろん、購入可能。
 早速プチとやりました。
 価格は24900円(税込み)です。
 それに代引き手数料と、送料を入れて、25844円でした。
 まさか今日届くとは思っていなかったので、ソフトなどはまだ購入していません。
 ゼルダの伝説を購入するか、Wiiスポーツにするか、迷っているところです。
e0037126_2038263.jpg

 Wiiを買った理由はただ一つ。
 もうすぐ発売になるドラクエです。
 これがやりたいだけで購入したようなものです。
 ちなみに、私が所有しているゲーム機は、PS3、PSP、DS、そしてWiiと4機種になってしまいました。
 最近あまりゲームはしなくなったのですが、ハードが欲しくなる病は、ちっとも治りません。
 家内の視線が、とても冷たかった。(汗)
by ironsky | 2007-06-24 20:41 | コンピュータ | Comments(12)

アジサイ

 北海道の写真はお休みです。
 先日撮影したアジサイの写真をアップします。
 アジサイも色が濃くなり、そろそろ花びらは痛んできました。
 仕事場近くのガクアジサイが綺麗に咲いていたので、仕事の合間に撮影をしてみました。
 使用機種はD200、レンズは105mmMicroです。
e0037126_21105963.jpg
e0037126_21111148.jpg
e0037126_21112258.jpg
e0037126_21113778.jpg
e0037126_21114856.jpg


 今年は雨が少ないせいか、カタツムリを見かけません。
 アジサイにカタツムリ、この組み合わせが最高なのですが。
 カタツムリやーい。
by ironsky | 2007-06-23 21:14 | 身近な花 | Comments(24)

ノビタキ

 原生花園で藩の撮影を楽しんでいると、すぐ近くにノビタキがやってきました。
 最初雄がすぐ近くにやってきて鳴いていたら、雌もやってきました。
 人がいるのをほとんど警戒することなく、わりと長い時間撮影させてくれました。
 ノビタキ、北海道ではいろいろなところで見かけました。
 最初にやってきたのは、この雄。
e0037126_23404343.jpg


 それにつられてやってきた雌。
e0037126_23413997.jpg


 そして、別のところでもノビタキを見かけました。
e0037126_23422414.jpg
e0037126_23424963.jpg
e0037126_2343746.jpg
e0037126_23432139.jpg


 ノビタキ・・・・ドラえもんに出てくるのは、のび太き。
by ironsky | 2007-06-22 23:46 | 私の好きな場所 | Comments(20)

北海道2日目 小清水原生花園の花

 今日は原生花園で撮影した花をアップします。
 原生花園では、ボランティアで案内をしてくれるスタッフがいます。
 夫婦で撮影をしていたら、花の名前を教えてくださいました。
 その時は覚えたつもりでいたのですが、PCで撮影した花を見てみると、もう名前を忘れてしまっています。
 我ながら情けない。(笑)
 1枚目はハマナスです。これは教えてもらわなくてもわかりました。
e0037126_21242480.jpg


 2枚目は、リンゴなんですが、名前は忘れました。
 エゾノリンゴというのがあるけど、それかなぁ??
e0037126_21254172.jpg


 3枚目はスカシユリ。
 どうも「スカシ」という言葉の後ろには別の単語が似合うような気がします。
 もちろん、ちょっとお下品な。(笑)
 下品な話は置いといて、どうしてこの名前がつい方というと、花びらの付け根に隙間があり、したが透けて見えるからと言うことでした。
e0037126_21281422.jpg


 4枚目はカブだったような・・自信がありません。
e0037126_21314697.jpg


 最後はハマエンドウです。
e0037126_21342345.jpg


 原生花園の花を紹介している本があったので買おうと思ったら、値段が高くてやめました。
 買っておけばよかったかなぁ。
 買ってきても、見るのはその時だけで、あとは本棚の肥やし間違いなし。
 ということは、買わなかったことが正解。(笑)
by ironsky | 2007-06-21 21:40 | 私の好きな場所 | Comments(17)