<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

AF NIKKOR 50mm 1.4D

 以前から買おうと思っていたレンズです。
 実はPlanar T* 1.4/50 ZFの方が欲しかったのですが、同僚が50mm1.4Dを注文すると言っていたので、一緒に頼んでしまいました。
 昨日注文して、届いたのは今日。
 スピード入手です。

 まずはD200に装着。
e0037126_2111994.jpg


 F1.4
e0037126_21145667.jpg


 F2.8
e0037126_21151694.jpg


 F5
e0037126_21153498.jpg

by ironsky | 2007-01-31 21:17 | 写真 | Comments(16)

WindowsVista発売

 1月30日は、WindowsVista発売日です。
 ニュースによると、深夜販売に並んだ人もいるとか。
 並ばなくても買える製品を、何で並ぶんだろうという突っ込みは止めておきます。
 私は通販での購入です。
 購入したのは、ultimateというWindowsの機能全部入りバージョンです。
 いわゆるパッケージ版ではなく、DSP版という、PC本体にインストールされた形、もしくはPCパーツとあわせて購入する製品です。
 WindowsXPまでのDSP版は、薄っぺらで箱に入っていなかったのですが、Vistaではちゃんと箱入りです。
 初回限定で、I・Oデータ製のUSBメモリも付いています。

e0037126_1995983.jpg
e0037126_19101932.jpg


 これからインストール作業です。
 作業にはかなり時間がかかります。
 きっと、全部終わる頃は11時を過ぎていると思います。
by ironsky | 2007-01-30 19:12 | コンピュータ | Comments(26)

1枚だけ

 在庫不足だから1枚だけというわけではありません。
 カワセミをアップします。
 おとなしく止まっているだけの写真ですが、自分としては好きです。
 獲物を狙っている場面ではないので、表情が穏やかなのです。
 どちらかというと、精悍なカワセミを狙って撮っていました。
 ですから、こういう1枚は新鮮に感じたりします。
e0037126_20464320.jpg


 話は変わりますが、いよいよ明日はVistaの発売ですね。
 私はOS好きなものですから、楽しみです。
 プレビュー版を使ってはいますが、やっぱり製品版を使いたい。
 通販で注文済みですが、明日は家族が家にいない。
 困ったことになりました。
by ironsky | 2007-01-29 20:49 | 大堀川 | Comments(18)

屋島神社

 まだ四国の写真が残っています。
 もう2~3回分あるのですが、全部アップするかどうかは未定です。
 もう1月近く前の撮影になりますから。
 今日は屋島神社です。
e0037126_21111249.jpg
e0037126_21113284.jpg
e0037126_2111586.jpg
e0037126_21121220.jpg

by ironsky | 2007-01-28 21:12 | 私の好きな場所 | Comments(20)

体調最悪

 先週より体調がよくありませんでした。
 それが金曜日からさらに悪くなってしまいました。
 風邪です。
 風邪が長引くタイプではないのですが、今年はちっとも良くなりません。
 というか、日に日に悪くなっています。
 今日は天気が良かったので、カワセミか梅か撮影するつもりでいましたが、そんな元気はありません。
 何をやってもボーっとする感じです。
 本当なら、こんな梅を撮影したかったのです。
 仕方がないので、昨年のものです。
e0037126_213737.jpg


 昨年の梅ですから、1枚だけにしておきます。(よく見たら、これは家内が撮影したやつですね・・・まあ、いいかぁ)
by ironsky | 2007-01-27 21:39 | 身近な花 | Comments(24)

桂浜

 順番がめちゃめちゃになってしまいましたが、今日は桂浜の写真をアップします。
 四国旅行の初日、須崎で鍋ラーメンを食べた後、高知市内に戻る途中で寄りました。
 天気が悪くなってきて、風も強かっため、あまり撮影はできませんでした。

e0037126_22193159.jpg
e0037126_22194971.jpg
e0037126_2220810.jpg
e0037126_22203391.jpg

by ironsky | 2007-01-26 22:21 | 私の好きな場所 | Comments(14)

暖冬だね

 昨日に引き続き、職場近くの公園で撮った花をアップします。
 今年は花の開花が早いので、油断していると花が終わってしまいそうです。
 梅なども、開花状況をしっかりとチェックしておかないといけません。
e0037126_2192283.jpg
e0037126_219574.jpg
e0037126_21101598.jpg

e0037126_21112461.jpg


 これは職場に生けられていた花です。
 外に持ち出して。
e0037126_21103712.jpg

by ironsky | 2007-01-25 21:13 | 身近な花 | Comments(20)

もう春かな?

 1月だというのに春のような陽気です。
 花の開花は例年よりかなり早いようです。
 久しぶりに職場にカメラを持って行き、近くの公園で撮影をしました。
 春の花たちが勘違いしていました。
e0037126_2054354.jpg
e0037126_2054173.jpg
e0037126_20542927.jpg

by ironsky | 2007-01-24 21:04 | 身近な花 | Comments(20)

屋島

 四国シリーズも、そろそろ終わりです。
 今日は最後に訪れた「屋島」です。
 ShikokuBoyさんとお会いしたとき、「屋島」は景色が良いという事を聞いたので、栗林公園を見た後、屋島に向かいました。
 屋島といえば、源氏と平氏の合戦の場です。
 那須与一が扇を射落とす話は有名です。

 栗林公園にいたときは、少し晴れ間も見えたのですが、屋島に着く頃は完全な曇り空。
 ちょっと残念でした。
 今日は登る途中に撮ったものをアップします。

e0037126_20413468.jpg
e0037126_20414515.jpg
e0037126_20415675.jpg
e0037126_20421049.jpg

by ironsky | 2007-01-23 20:53 | 私の好きな場所 | Comments(10)

ironのカワセミ撮影の裏側(笑)

 今日はNG集です。
 ブログには絶対にアップしない写真なのですが、今日はちょっとだけ紹介します。
 こんな写真が山ほどあって、その中にほんのちょっとだけアップ可能なものがあるということです。

 1枚目は、木から飛び立つカワセミを、あわてて撮影してピンぼけ。
e0037126_22294788.jpg


 2枚目、結構良いシーンで、ピントも来てますが、シャッター切るのが遅かった。
e0037126_2230156.jpg


 3枚目、この写真の前に撮影したのが、黒い土のところだったので、マイナス2.3まで露出補正をしました。そして、戻すのを忘れていました。
e0037126_22301460.jpg


 4枚目、これはいったい何を撮りたかったの?
 シャッター切るの遅すぎで、カワセミがファインダーから消えていました。
e0037126_22311936.jpg


 5枚目最後は、シャッター切るのが早すぎです。
 かなり焦っていました。(連射)
e0037126_22321531.jpg


 ということでいかがでしたでしょうか。
by ironsky | 2007-01-22 22:34 | 大堀川 | Comments(20)