<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

南禅寺 水路閣

 東福寺、泉湧寺と回った後は、叡山電鉄に乗り鞍馬山に行きました。
 鞍馬山といったら、源義経が子供のころに修行をしていた場所です。
 電車はかなりの混雑。
 これは期待できそうと喜んでいたのですが、残念ながら紅葉はなし。
 撮影はあきらめて、早めに戻りました。
 そして次に向かったのが南禅寺です。
 南禅寺といったら、水路閣が有名です。
 今日は南禅寺の水路閣をアップします。
e0037126_22121435.jpg
e0037126_22123145.jpg
e0037126_22124230.jpg
e0037126_22125276.jpg
e0037126_22131194.jpg


 昨日は、WindowsXPをいじっていたら、急にフリーズ。
 電源ダウンをして、再度立ち上げたらメモリチェックのところでPCがフリーズ。
 何度やってもだめ。
 メモリを1枚にして立ち上げたところ、何とかたちあがり、その後電源ダウンをしたら、まったく電源が入らないという症状。
 何度やってもだめで、とうとうコンピュータをばらす羽目に。
 全部ばらして、CPU、メモリ、ビデオカードの最小構成でやってみても電源入らず。
 仕方がないので、ケースからマザーをはずして再度チャレンジ。
 これでやっと電源がONに。
 そのときすでに12時。
 その後組み立てが終わって、普通に立ち上がるかどうかチェックを終えたのが1時。
 いやぁ、疲れました。
 XPは怖いので、今日はVistaでアクセスしています。
by ironsky | 2006-11-30 22:19 | 京都 | Comments(22)

夜景

 紅葉の写真が続いたので、ちょっと飽きてきたところです。
 そこで、今日は京都の夜景です。
 といっても、たいしたものではありません。
 1枚目は、ライトアップの紅葉を見に行ったのですが、とんでもない行列ができていたので並ばずに帰ってきた青蓮院の入り口にある木です。
e0037126_2045039.jpg


 2枚目以降は、娘の買い物に付き合って行った新風館というところです。
 WBを間違えてちょっとオレンジが強くなってしまったのですが、これも味があると思いそのまま直さずにアップしてみます。
e0037126_20462352.jpg
e0037126_2046305.jpg
e0037126_20463788.jpg
e0037126_20464464.jpg


 このところコンピュータの調子がよくありません。
 HDDがへたってきたようです。
 昨日は、systemの入っているHDDのバックアップを取って、HDDの入れ替えをしようと思ったのですが、エラーが多すぎてだめでした。
 VISTAはまだ現像の環境が整っていないので、使えないし。
 ということで、コメントを返せないこともあります。
 ご了承ください。
by ironsky | 2006-11-29 20:47 | 京都 | Comments(24)

泉湧寺

 東福寺を出て、泉湧寺に行きました。
 ここは歴代天皇・皇后・皇族の廟所となっているところです。
 東福寺からは徒歩で20分ほど。
 もっとも、寺の入り口からが長いのですが。
e0037126_202912.jpg
e0037126_20291532.jpg
e0037126_20292818.jpg
e0037126_20294229.jpg
e0037126_20295269.jpg
e0037126_2030153.jpg


 せっかくいろいろなお寺を回ったのだから、そのお寺の特徴的なところを撮影すべきなのに、紅葉のみに目を奪われ、どこのお寺なのかわからないような写真ばかりになってしまいました。
by ironsky | 2006-11-28 20:31 | 京都 | Comments(26)

京都東福寺 その2

 今日は東福寺の続きです。
 最初に行った東福寺、その紅葉の鮮やかさと、人の多さに驚かされ、写真が舞い上がってしまいました。
 帰ってきてから見ると、後悔の連続。
 まあそれも腕のうちとあきらめていはいますが。
 もうちょっと冷静にシャッターが切れるようにならないと。
e0037126_2228132.jpg
e0037126_22282636.jpg
e0037126_22283847.jpg
e0037126_22291427.jpg
e0037126_22301736.jpg
e0037126_22303015.jpg
e0037126_22304342.jpg

by ironsky | 2006-11-27 22:31 | Comments(20)

東福寺

 京都の紅葉を見に行ってきました。
 昨年も紅葉の時期に京都に行ったので、今回はそこと被らないところを回ってきました。
 初日最初に訪れたのは東福寺です。
 ここは紅葉の超有名処。
 26日の京都新聞1面の記事によると、25日の参拝客は3万にだったとか
 私もその中の一人です。
e0037126_2284178.jpg
e0037126_2285244.jpg
e0037126_229162.jpg
e0037126_2291937.jpg
e0037126_2292673.jpg

by ironsky | 2006-11-26 22:18 | 京都 | Comments(24)

紅葉も終わり近く

 那須甲子の紅葉、これが最終かな。
 これは福島県ではなくて、栃木県です。
 もう紅葉は終わりかけ。
 もうちょっと早かったら、見事な紅葉が見られたのに。
e0037126_413538.jpg
e0037126_4135929.jpg
e0037126_4141017.jpg
e0037126_4141985.jpg
e0037126_4143643.jpg


 今日はこれから京都に行ってきます。
 明日夜に帰宅します。
by ironsky | 2006-11-25 04:16 | 私の好きな場所

105mmMicro

 105mmMicroです。
 50mmF4での撮影を楽しんだ後は、105mmMicroで遊びました。
 薄暗かったので、SSが稼げず撮影に苦労しました。
e0037126_2245154.jpg

by ironsky | 2006-11-24 21:55 | 私の好きな場所 | Comments(16)

撮影できず

 今日は雨が降る前に撮影しようと思い、午前中に大堀川に行きました。
 しかし、カメラクラブの方のパソコンの設定をすることになり、結局撮影をせずにパソコンの設定の1日となってしまいました。
 まあ、カメラクラブでは教わることの多い方たちですから、私も少しはお手伝いができてよかったと思っています。
 ということで、今日は前に撮影した大堀川のセキレイです。
e0037126_21531711.jpg
e0037126_21532940.jpg


 ジョウビタキ
 背景がうるさすぎです。
e0037126_21533720.jpg

by ironsky | 2006-11-23 21:54 | 大堀川 | Comments(16)

在庫処理

 もう紅葉も終わり近くになりました。
 もう遅いという感じもしますが、紅葉の在庫処理です。
 那須甲子での撮影ですが、アップしそびれてしまったやつです。
e0037126_21372066.jpg
e0037126_21372749.jpg
e0037126_21373450.jpg
e0037126_21374091.jpg
e0037126_2138099.jpg
e0037126_2138778.jpg
e0037126_21382693.jpg
e0037126_21383283.jpg

by ironsky | 2006-11-22 21:39 | Comments(20)

羽田

 昨日は仕事で羽田に行きました。
 せっかく羽田に行ったので、旅客機を撮影しました。
 仕事ですから、レンズは17-55mm1本だけ。
 飛んでいる飛行機の撮影には短すぎです。
e0037126_21334212.jpg
e0037126_21334850.jpg
e0037126_21335447.jpg
e0037126_21335997.jpg

by ironsky | 2006-11-21 21:34 | 東京散歩 | Comments(14)