<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

土曜日のカワセミ

 28日の土曜日に撮影したカワセミの写真です。
 3時間ほどいて、来たのは3回。
 あまりシャッターを押す回数が多くありませんでした。
e0037126_2071144.jpg
e0037126_2071716.jpg
e0037126_2072463.jpg
e0037126_2072995.jpg

by ironsky | 2006-10-31 20:08 | 大堀川 | Comments(26)

奈良 その2

 正倉院展を出てから、奈良市内をぶらっとお散歩。
 まずは五重塔のある興福寺へ行きました。
 正倉院展の熱気の後だっただけに、ちょっと気抜け状態。
 あまり撮影の意欲が湧きません。
 何となくシャッターを切っただけで終わりました。
 ということで、今日の写真はサラッといきます。
e0037126_21532433.jpg
e0037126_21533756.jpg
e0037126_21534592.jpg

by ironsky | 2006-10-30 21:54 | 私の好きな場所 | Comments(16)

奈良正倉院展

 毎年この時期に、正倉院の宝物を国立博物館で展示をしています。
 本年は聖武天皇の1250年目の御遠忌に当たると言うことで、聖武天皇関係の展示が充実しています。
 せっかくの節目ですから行ってみたくなり、今日は朝6時の新幹線に乗り、奈良に行ってきました。
 正倉院展は大人気で、私が着いたときには行列ができていて、入場制限もしていました。
 そして出てきたときには、その列はもっと長くなっていて、入るまでに1時間待ちという状態でした。
 今日は奈良の写真をアップします。
e0037126_22304145.jpg
e0037126_22304780.jpg
e0037126_22305468.jpg
e0037126_2231191.jpg


 カメラクラブの互選会報告に関しましては、多数の暖かいコメント、本当にありがとうございます。
 ここへのコメントは明日に書かせていただきます。
 今日は休ませていただきます。
by ironsky | 2006-10-29 22:31 | 私の好きな場所 | Comments(12)

自分勝手

 今日はカメラクラブの例会でした。
 例会では互選会というのがあり、それぞれが持ち寄った写真の中から、良いと思ったものを選びます。
 尾瀬で撮影した「つくし」が初めて3位に選ばれたのは、以前お伝えしたとおりです。
 そして今回、念願の1位を獲得しました。
 さらに、指導してくださるプロの先生から、「二重丸」もいただきました。
e0037126_19445779.jpg


 この写真は、先日玉原のブナ林で、倒木に生えていた苔を撮影したものです。
 明け方まで雨が降っていて、そのしずくがうまいぐあいについていました。
 
 たまには撮影データなどを。
 撮影機種:D200
 レンズ:Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
 絞り :F9 補正-0.7
 SS:1/30秒
 RAWで撮影し、NC4で現像
by ironsky | 2006-10-28 19:46 | 私の好きな場所 | Comments(36)

在庫処理 川越編

 今日は職場の飲み会です。
 帰りはきっと午前様。
 ということで,早めに更新をしておきます。
 川越の町並みです。
e0037126_16534515.jpg
e0037126_16535577.jpg
e0037126_1654696.jpg
e0037126_16541920.jpg
e0037126_16543047.jpg

by ironsky | 2006-10-27 16:54 | 私の好きな場所 | Comments(10)

在庫から カワセミ

 今週はまったく撮影する暇がないので、在庫からです。
 先週は、カワセミがあまり来なくなったということを聞いたのですが、今週はどうなっているのでしょう。
 土曜日には見てこようと思うのですが、撮影している時間がとれるかどうか、ちょっと心配です。
e0037126_20144645.jpg
e0037126_20145531.jpg
e0037126_2015260.jpg
e0037126_2015955.jpg

by ironsky | 2006-10-26 20:16 | 大堀川 | Comments(26)

玉原湿原

 ミニ尾瀬といわれている玉原湿原です。
 尾瀬と名乗るのほどの湿原ではないのですが、草紅葉はけっこう綺麗でした。
 駐車場から10分も歩けば湿原に着くし、湿原も30分もあれば十分に回ることができるしということで、ちょっとしたハイキングには良いかもしれません。
e0037126_2040397.jpg
e0037126_20405082.jpg
e0037126_20405789.jpg
e0037126_204185.jpg

by ironsky | 2006-10-25 20:42 | 私の好きな場所 | Comments(32)

りんご園

 玉原に行った本当の目的は、紅葉ではありませんでした。
 実は、この近辺はリンゴの産地なのです。
 私はリンゴが大好きなので、りんご園でリンゴ狩りがしたかったのです。
 当然、玉原の景色を撮影した後は、りんご園に寄り、リンゴ狩りをしました。
 最初の写真は、りんご園近辺の写真です。
e0037126_2011149.jpg
e0037126_20121311.jpg
e0037126_20123166.jpg
e0037126_20124253.jpg
e0037126_20125033.jpg
e0037126_20131070.jpg
e0037126_20133119.jpg

by ironsky | 2006-10-24 20:15 | 食べ物 | Comments(24)

玉原 ブナ林

 玉原は関東最大のブナ林があります。
 紅葉の頃は、一面の黄色のなるのではないかと思います。
 今年は台風で葉が痛んでいたためか、茶色くてあまり綺麗ではありませんでした。
 それに紅葉の盛りが終わり、ブナの葉はほとんど散っていました。
 今度は、紅葉の盛りに行きたいものです。
e0037126_23463299.jpg
e0037126_2346411.jpg
e0037126_23464764.jpg
e0037126_23465578.jpg
e0037126_2347276.jpg


 明日の準備があって、今日は帰りが遅くなりました。
 これから風呂に入り、食事をします。
 コメントは明日(できるかなぁ)します。
by ironsky | 2006-10-23 23:48 | 私の好きな場所 | Comments(12)

紅葉の玉原湿原

 北関東は紅葉の盛りと言うことで出かけたのですが、ちょっと遅かったみたいです。
 ブナの葉はほとんど落ちてしまい、黄色に輝く林を見ることはできませんでした。
 でも、玉原の紅葉を楽しんできました。
 朝起きたのが4時、そして家を出たのが4時半。
 玉原について歩き始めたのが7時半。
 歩いた距離はたいしたことないのですが、撮影しながらだったので、時間はかかりました。
e0037126_22163170.jpg
e0037126_2216577.jpg
e0037126_22172297.jpg
e0037126_22174054.jpg

e0037126_22195081.jpg

by ironsky | 2006-10-22 22:20 | 私の好きな場所 | Comments(22)