<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

失敗

 今日は6時に起きて、大堀川にカワセミの撮影に行きました。
 ついて1時間ほど待ち、やっとカワセミがやってきました。
 狩りは3回ほどやってくれましたが、全部失敗。
 ホバも撮影に失敗してしまいました。

e0037126_2303741.jpg
e0037126_230476.jpg


 すみません、今日はちょっと眠くて仕方がありません。(飲み会)
 コメントは明日にさせていただきます。
 お休みなさい。
by ironsky | 2006-09-30 23:02 | 大堀川 | Comments(18)

今日は虫を主題として

 秋になって、虫が活発になっています。
 子孫を残すために必死なのでしょう。
 花の撮影をしていたら、虫が目についたので、それをアップしてみます。
e0037126_2095683.jpg
e0037126_2010632.jpg
e0037126_20101499.jpg
e0037126_20102826.jpg
e0037126_20104473.jpg

 虫にやられて葉がほとんどなくなった楓(フウ)。
e0037126_2011299.jpg


 この写真は虫には関係ありません。
e0037126_20111966.jpg

by ironsky | 2006-09-29 20:13 | Comments(20)

花壇で

 今日は朝から快晴。
 気持ちよかったので、カメラを持って出勤。
 花壇の写真をちょっとだけ。
 昨年は黄色のカイガラソウしかなかったのですが、今年はピンクもありました。
e0037126_19495114.jpg
e0037126_19495727.jpg
e0037126_1950239.jpg
e0037126_19501031.jpg
e0037126_19501786.jpg

by ironsky | 2006-09-28 19:50 | 身近な花 | Comments(22)

彼岸花 もうちょっとだけ

 今日の昼は大変な雨でした。
 12時頃は暗くなり、まるで夕方のようでした。
 今日は雨という予報だったので、カメラは持たずに出かけましたが、夕方は晴れ。
 夕焼けが綺麗でした。
 また、雨上がりの植物は生き生きしていて、よい被写体です。
 今日は二つも逃してしまったので、ちょっと悔しい思いでいます。
 今日は撮影していないので、彼岸花を在庫から。
e0037126_20175960.jpg
e0037126_20181148.jpg
e0037126_20181669.jpg
e0037126_20182455.jpg


 昨日は、D200のファームウエアをアップデートしました。
 説明をよく読まずに実行して、AB二つのファームウエアのうち、Aの方だけアップデートできなくなってしまいました。
 色々やってみたがだめでした。
 動いているから良いですけど。

 21時06分:記事追加
 カカクコムの掲示板で親切に教えていただき、D200のファームウエアは無事2.0にアップデートできました。
by ironsky | 2006-09-27 20:22 | 身近な花 | Comments(20)

CowParade その3

 CowParadeも、アップしないと時機を逸してしまいます。
 今日は、私が撮ったものをいくつか紹介します。
 私は東京駅を降りて、有楽町、日比谷側を担当しました。
 後から、家内の撮ったやつと見比べてみると、私の方がちょっとおもしろみが少ない。
 これは私の腕が悪いのか、それとも単に不運だったのか。
 不運だったということにしておきましょう。(笑)
 あまりよくない私の方から、好みのやつをアップです。
e0037126_2127507.jpg
e0037126_21275730.jpg
e0037126_212828.jpg
e0037126_2128812.jpg
e0037126_21281893.jpg
e0037126_21282323.jpg
e0037126_21282924.jpg


 21時57分:記事追加
 WindowsVista、32bitバージョンをインストールしてみました。
 64bitバージョンでは、互換性が低すぎということで、32bitにしてみたのですが、結果はあまり変わりません。
 ニコンキャプチャー4も動かないし、もちろんNXも動きません。
 そんでもって、やっぱり音は出ないし。
 もうちょっといじって環境を整えてみようとは思いますが、この状態ではちょっとメインにできそうもありません。
by ironsky | 2006-09-26 21:35 | 東京散歩 | Comments(23)

彼岸花 今日は望遠で

 今日は70-200mmで撮影したものをアップします。
 遠くにある花をある程度大きくというときには、この70-200mmは最適です。
 彼岸花も、今が満開です。
 ブログを回ると、たくさんの彼岸花がアップされています。
 私が撮影したのは先週ですから、のんびりしていると時節を逸してしまいます。
e0037126_2053578.jpg
e0037126_2054239.jpg
e0037126_2054877.jpg
e0037126_20541336.jpg
e0037126_20541984.jpg
e0037126_20542475.jpg

by ironsky | 2006-09-25 20:55 | 身近な花 | Comments(32)

WindowsVista

 Windowsの次期バージョン、Vistaをインストールしてみました。
 私はOSマニアなので、この手のOSはベータバージョンなどが公開されるとすぐに入れる方なのですが、最近はコンピュータの方はあまりかまっていません。
 先日コンピュータも新調したし、64bitOSも使ってみたいということで、インストールしました。
 まだほんのちょっとしか試していないので何とも言えませんが、動かないソフトも多そうです。
 これは、64bitバージョンだからかもしれませんが。
 32bitのVistaもあるので、そちらなら、もうちょっとXPとの互換性が高いかもしれません。
 個人的には、soundのドライバがインストールできず、サイレントマシンになっているところがつらいです。
 これがVistaのディスクトップです。
e0037126_2135735.jpg


 あとちょっとだけ、昨日撮影したカワセミちゃんをアップします。
 心配そうな表情のパパカワセミ。
e0037126_21361075.jpg

e0037126_2139665.jpg

e0037126_21362817.jpg


 まだ危なっかしい子カワセミ。
e0037126_21391755.jpg
e0037126_21393233.jpg

by ironsky | 2006-09-24 21:40 | コンピュータ | Comments(20)

カワセミだ

 本当に久しぶりです。
 カワセミの撮影をしてきました。
 午前中、10時から2時間ほどです。
 親子できていて、父親が子どもに狩りを教えていたようです。
 子どもはなかなか飛び込めず、父親はそれを辛抱強く待っていました。
e0037126_16344094.jpg
e0037126_16345043.jpg
e0037126_16345695.jpg
e0037126_1635157.jpg
e0037126_1635694.jpg


 カワセミを撮影した後、カメラクラブの定例会に出席しました。
 私が8月に撮影した岩木山が、とてもよいと講師の先生にほめていただきました。
 ちょっと気分をよくして帰ってきました。
 ほめられたのはここの4枚目の写真です

 今日はこれから飲み会です。
 それじゃ、行ってきます。
by ironsky | 2006-09-23 16:41 | 大堀川 | Comments(30)

CowParadeコンプリート

 念願のCowParadeがコンプリートできました。
 家内が昨日、下の娘と都内で待ち合わせをしたのですが、そのついでに残り1体を撮影してきてくれました。
 娘を連れて撮影に行ったら、娘がとても気に入ったようで、他のCowも見てみたいといいだしたほどだそうです。
 週末に残り1体の撮影をしようと思っていただけに、ちょっとうれしい家内の行動でした。(感謝)
 今日は、家内が撮影した、最後のやつをアップします。
 それだけでは寂しいので、マクロで撮った彼岸花を一つだけ。
e0037126_224572.jpg
e0037126_2241330.jpg
e0037126_2241993.jpg

by ironsky | 2006-09-22 22:05 | 東京散歩 | Comments(16)

秋探し

 今日も良い天気。
 時間がなくて、ほんのちょっとだけ撮影。
 1,2枚目は、同僚が机の上に置いたいた栗。
e0037126_18554267.jpg
e0037126_18554811.jpg


 3,4枚目は、シジミです。
 3枚目の写真、よく見ると産卵しているんです。
 撮影しているときには気づきませんでした。
e0037126_18564724.jpg
e0037126_18565374.jpg


 4枚目は柿。
e0037126_18573043.jpg


 最後5枚目は、キバナコスモス。
e0037126_1857507.jpg

by ironsky | 2006-09-21 18:59 | 私の好きな場所 | Comments(22)