<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日もしつこくアジサイ

 今日もアジサイです。
 今日はひょっとすると雨かなと思いながら、カメラを持って出勤。
 しかし、天気はわりとよく、雨にはなりませんでした。
 天気がよいのはうれしいのですが、ちょっと雨に濡れたアジサイも撮りたかった。
 RAWで撮って、現像をしているのですが、モニタのマッチングがとれていないので、どうも色がよくわかりません。
 けっこういい加減に設定しています。
 新しいモニタを買うしかないかなぁ。
e0037126_22151546.jpg

e0037126_22311046.jpg

e0037126_22152995.jpg
e0037126_22153436.jpg

by ironsky | 2006-06-30 22:16 | 身近な花 | Comments(12)

今日も花をアップします

 正直なところ、ちょっとネタ切れ。
 まずはアジサイを一つ。
 そして、テッセンの綿毛を。
e0037126_21531925.jpg

e0037126_2223051.jpg

 最後は水芭蕉。
 実はこれ、家内の撮影です。
 立山に行ったときに、大観望にあった小さな池に咲いていたものです。
 ネタ切れにつきアップ。(笑)
e0037126_215589.jpg

by ironsky | 2006-06-29 21:56 | 身近な花 | Comments(10)

たまにはチョウなども

昨日に引き続き、今日も良い天気でした。
今日は草原にカメラを持ち出しました。
野草でも撮影しようかと思ったら、目の前をチラチラとチョウが。
シジミ科のチョウです。
ネットで調べてみましたが、はっきりしません。
一番近いように感じたのは「ツバメシジミ」というやつです。
昆虫には詳しくないので、これであっているのかどうか、自信はありません。

e0037126_20203133.jpg
e0037126_20205047.jpg


最後は、アジサイを一つだけ。(昨日撮影分)
e0037126_20211751.jpg

by ironsky | 2006-06-28 20:21 | 身近な花 | Comments(30)

アジサイ

 今日は久しぶりの晴れ。
 でも、今日は曇りか雨を期待していました。
 理由はアジサイの撮影。
 アジサイは、やっぱり雨が似合います。
 期待に反して天気が良くなりましたが、予定通りアジサイを撮影してみました。
 今回は、tontonto-nさんのアジサイを参考にさせていただきました。
e0037126_20122289.jpg
e0037126_20122836.jpg
e0037126_20123524.jpg


 今日は定時に退勤しました。
 その後家内に電話を入れ、駅前で待ち合わせ。
 忘れた埋め合わせに、食事とプレゼントを。
 しかし、夕食はもう計画があるということだったので、ワインを買って帰宅。
 やっと家内の機嫌が戻りました。
 セーフ。(笑)
by ironsky | 2006-06-27 20:17 | 身近な花 | Comments(22)

忘れてた

 昨日は娘の引っ越しで、一日忙しい思いをしました。
 その忙しさで、家内の誕生日を忘れてしまっていました。
 引っ越しが終わって、夕食は娘のリクエストで焼き肉。
 久しぶりに焼き肉をお腹いっぱい食べて、ビールも飲んで、家に帰ったらそのままグー。
 今朝起きて、家内に誕生日のことをいわれて・・・ガーン。
 ちょっとまずい雰囲気です。(笑)

 今日は日光の九輪草をアップします。
 今回の写真は105mmのマクロレンズでの撮影です。
e0037126_23413286.jpg
e0037126_23413918.jpg
e0037126_23414839.jpg

by ironsky | 2006-06-26 23:42 | Comments(8)

娘の引っ越し

 今日は娘の引っ越しをしてきました。
 上の娘が一人暮らしを始めて3年ほど経ちました。
 そして今日、今度は下の娘が家を出ました。
 学校に通うのが大変ということで、前から部屋探しをしていました。
 さて、そうすると家に残ったのは・・・・・。
 寂しいものです。
 でも、昭和記念公園に撮影に行くときには、娘のところが前線基地にできます。
 とりあえず合い鍵1個を確保しました。(笑)

 そんなこんなで、今週末は撮影をまったくしていません。
 さて、そろそろ在庫も危なくなってきました。
 今日は尾瀬の写真の残りをアップします。
e0037126_18143534.jpg
e0037126_181446100.jpg
e0037126_1814523.jpg
e0037126_18145813.jpg
e0037126_1815555.jpg

by ironsky | 2006-06-25 18:15 | 尾瀬 | Comments(26)

カメラクラブ

 今日は所属するカメラクラブの例会がありました。
 例会では、毎回互選会というのをやっています。
 今年3月に入会したばかりなので、互選会に写真を出すのは今回が2度目。
 30名ほどの出席があり、鳥、花、風景の3部門に各自それぞれ1~2枚の写真を提出します。
 それを見て、自分がよいと思った作品を3枚選び、投票します。
 何票集まったかで順位を決めます。
 毎回プロの写真家も出席して、写真について講評をしてくださいます。
 そこで、今回アップした写真ですが、花の部門で3位になりました。
 プロの写真家の先生からも、お褒めの言葉をいただき、気分を良くして帰ってきました。
 写真クラブの互選会でこれだけうれしいのですから、写真コンテストで入賞したら、もう飛び上がるほどうれしいのでしょうね。
 カメラコンテスト等には、あまり興味がなかったのですが、応募する気持ちが少しだけわかったような気がします。

 下の写真がそれです。
 尾瀬で撮ったつくしです。
 朝露が光って、とても綺麗でした。

e0037126_215770.jpg


 昨日から、モニタの調子が悪くて困っています。
 キャリブレーションもうまくいかないし。
 写真を現像しようにも、色がイマイチ把握できないので、困っています。
 そろそろ寿命かもしれないのですが、今買うのはちょっとつらいです。
by ironsky | 2006-06-24 21:12 | 尾瀬 | Comments(20)

花をアップで

 今日は尾瀬の花をアップします。
 水芭蕉の他にも、綺麗な花はたくさんありました。
 でも、歩き疲れて、撮らなかった花もたくさんあります。
 今思えば、もったいないことをしたと後悔しています。
e0037126_2364848.jpg
e0037126_2365492.jpg
e0037126_2365920.jpg
e0037126_237526.jpg

by ironsky | 2006-06-23 23:07 | 尾瀬 | Comments(8)

エメラルドグリーン

 今日は黒部ダム近辺の写真です。
 ダムの水は、エメラルドグリーンで、とても色鮮やかです。
 それに負けずと、空も青さを増していました。
 晴れた空の下、十分に自然を楽しむことができました。

 わき出た水を、ダム湖に放水しているようです。
e0037126_22212238.jpg
e0037126_22212860.jpg

e0037126_22213476.jpg
e0037126_22214017.jpg

e0037126_22214950.jpg

by ironsky | 2006-06-22 22:24 | 私の好きな場所 | Comments(24)

大観望からダムへ

 2日目は晴天。
 遠くの山々も見ることができました。
 大観望では、黒部湖を見下ろすことができ、そのエメラルド色の水の色に感動しました。
e0037126_23202249.jpg
e0037126_23203246.jpg
e0037126_23203981.jpg
e0037126_23204572.jpg
e0037126_2320506.jpg

by ironsky | 2006-06-21 23:21 | 私の好きな場所 | Comments(26)