<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大河内

 ただいま帰りました。
 今日は一番最初に行った、大河内山をアップします。
 ここは、鍋島藩の藩窯があったところで、かつてはここに陶工たちが幽閉されて、磁器作りをしていました。
 今でも、たくさんの窯元があります。
e0037126_23561456.jpg
e0037126_23562085.jpg
e0037126_23562669.jpg


 詳しいことは、また明日と言うことで。
by ironsky | 2006-04-30 23:56 | Comments(8)

いよいよGW

 今日、明日と、佐賀県の有田に行ってきます。
 宿泊地は佐世保です。
 目的は、有田の陶器市。
 撮影よりも、物欲中心になると思います。(笑)
e0037126_4525183.jpg
e0037126_4525711.jpg
e0037126_453344.jpg
e0037126_453994.jpg
e0037126_4531539.jpg
e0037126_4532192.jpg


 帰りは明日の10時頃になります。
 それでは、行ってきます。
by ironsky | 2006-04-29 04:54 | 身近な花 | Comments(17)

散ってもなお

 公園の八重桜も、このところの雨ですっかり散ってしまいました。
 散ってもまた美しいのが桜。
 散ったところを撮影してみました。

e0037126_2223583.jpg
e0037126_2224456.jpg
e0037126_22241267.jpg
e0037126_22241737.jpg
e0037126_22242364.jpg

by ironsky | 2006-04-28 22:25 | 身近な花 | Comments(14)

ドキッ!!読まれたかも・・・

 実は、昨日の写真に対するコメントで、langreyさんからの指摘にドキっとしました。
 なぜかというと、今日アップする写真がまさにそうだからです。
 ボケ具合によって、ちょっと雰囲気が変わります。
 1枚目は、オスにピントが合っています。
 ちょっとオスが堂々としているように見えませんか?
 実は、交尾の後のオスの写真です。
 「そんなにいうんだったら、これからエサ捕ってきてやるよ」って言っているようです。
e0037126_20425250.jpg


 そして2枚目と3枚目。
e0037126_2044979.jpg
e0037126_20441567.jpg

 オスの影が薄くなったように見えます。(オスにはピントが合っていない)
 2回狩りに成功したのですが、その後失敗続き。
 ちょっとオスが自信を無くして、メスが「しっかりしてよ」って言っているようです。
 カワセミの世界も、けっこうシビアなんです。。
 ピントによって、雰囲気が変わるなぁって思いました。

nikoオンラインアルバムに、今までアップしたカワセミの写真を掲載しました。ちょっとだけ大きくしてあります。
by ironsky | 2006-04-27 20:51 | 大堀川 | Comments(16)

交尾の後で その2

 昨日の写真は、ちょっとピントが合っていません。
 撮影後、背面液晶で確認したらピントの甘いことに気づきました。
 そこで、あわててピントを合わせ直しをしました。
 もう求愛は終わったので、正直なところ期待していませんでした。
 そうしたら、もう一度オスが水に飛び込みました。
 上がってきたオスのクチバシにはちゃんと魚が。
 2度目の求愛です。
e0037126_21434149.jpg
e0037126_21434777.jpg
e0037126_21435337.jpg
e0037126_21435956.jpg


 似たような写真が続きましたが、こちらが本命です。
 明日が最後になる予定です。(もうちょっとおつきあいください)
by ironsky | 2006-04-26 21:47 | 大堀川 | Comments(20)

交尾の後で

 交尾が終わった後、2ひきはそのまま木に止まっていました。
 そのうちオスの方が水面めがけてダイビング。
 戻ってくると口には魚をくわえています。
 さあ、今度は求愛です。
e0037126_22131189.jpg
e0037126_22131755.jpg

 うわぁ、ピントが甘い・・・・・またやってしまいました。
 この時はMFで、木の枝にピントを合わせたつもりでした。
 しかし、ちょっとずれています。
 この続きはまた明日。(笑)

e0037126_22132422.jpg

 上の写真は、ちょっと遠くにいるカワセミちゃんを。
 バックがきたないなあって思います。
by ironsky | 2006-04-25 22:17 | 大堀川 | Comments(20)

リベンジ

 実は、昨日もカワセミの撮影に出かけたのです。
 本当は、茨城か栃木につつじの撮影に出かけるはずだったのですが、天気もよくないしということで、9時過ぎからカワセミの撮影場所に行きました。
 いつもよりかなり遅い時間です。
 ポイントに着くと、もうすでに一人カメラを構えています。
 私も撮影をしようと準備を始めたら、カメラクラブの方が何人かやってきて、、昨日交尾が見られたので、きっと今日もあるだろうということを言いました。
 それを聞いて撮影にも熱が入ります。
e0037126_22515047.jpg


 オスはやってきますが、メスはなかなかやってきません。(すみません、上の写真のカワセミはオスです)
 そのうちやっとメスが来て、エサ場の枝にとまりました。
 しかし、いっこうに狩りをする様子はありません。
 そのうちオスがやってきて・・・・前回失敗した交尾です。
 それも私のいるすぐ近くで。(トリミングなしです)
e0037126_22535021.jpg
e0037126_22544100.jpg
e0037126_22541094.jpg

 ちょっと木の枝が邪魔してくれましたが、前回よりましです。
 この撮影が終わった後は、本当に疲れた自分がいました。
 久しぶりに緊張して撮影をしました。
 しかし、撮影が終わって、写真を見てみると、もうちょっと構図を考えればよかったと反省しています。
by ironsky | 2006-04-24 22:56 | 大堀川 | Comments(18)

今日はD200でのカワセミ

 カワセミの撮影はいつもD2Xと300mmF4のコンビでした。
 でも、飛び込みのシーンでは、もうちょっと短い焦点距離のレンズだと、広く写るので、とらえやすいはずです。
 そこで、昨日はD2XとD200の2台体制で臨みました。
 今日はD200で撮影したものをアップします。
 写真は全てトリミングしてあります。
e0037126_15513937.jpg
e0037126_15514784.jpg
e0037126_15515468.jpg


 これは、今まで何度やっても、絶対にうまくいかなかったものです。
 水に飛び込む直前のカワセミ、メチャ速くて狙ってもとらえることができませんでした。
 今回も、これ1枚だけです。
 残念なことにぶれてしまっています。ちなみにSSは1/1000秒。
e0037126_155222.jpg
e0037126_15521053.jpg

by ironsky | 2006-04-23 15:56 | 野鳥 | Comments(36)

カワセミやぁい

 今日はD2XとD200の2台体制で、カワセミを撮ってきました。
 D2Xには300mmF4を、D200にはVR70-200mmを付けました。
 とりあえず今日はD2Xで撮影した方をアップします。
e0037126_11202992.jpg


 D2Xは主に木に止まっているやつを撮影し、D200では、獲物を狙ってのダイビングを撮影しました。
 しかし、1度だけD2Xでもダイビングを撮影したら、うまく写っていました。(トリミング)
e0037126_11203592.jpg
e0037126_11204124.jpg
e0037126_1120498.jpg
e0037126_11205439.jpg


 今日も求愛シーンが見られましたが、カメラは別の方向を向いていました。
 2台も用意していたというのに、結局は撮れませんでした。(涙)
by ironsky | 2006-04-22 11:24 | 野鳥 | Comments(23)

今日は珍しく富士山が見えました

 夕方、仕事場の窓から富士山が見えました。
 朝から、急に降ったり晴れたりの繰り返しで、ちょっと変な天気でした。
 あとは、職場近くの公園で。
 本当は赤のチューリップのリベンジを狙ったのですが、もう花びらが開ききっていました。
 暖かくなると、早いですね。
e0037126_22511481.jpg
e0037126_22512044.jpg
e0037126_22512661.jpg
e0037126_22513163.jpg

by ironsky | 2006-04-21 22:52 | 身近な花 | Comments(18)