<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

サギも忘れないで!

 私の目はどうしてもカワセミにいってしまうのですが、手賀沼には他にもたくさんの鳥がいます。
 忘れてはかわいそうです。
 今日は、それらをちょっとアップします。
e0037126_1947321.jpg
e0037126_1947867.jpg
e0037126_19471483.jpg
e0037126_19471920.jpg


 ちょっと今日はドキっとしました。
 それは、帰宅してコンピュータをいじっていたら、急にディスプレイが真っ赤になり、そのまま電源が落ちてしまったからです。
 コンピュータの方は正常に動いています。
 落ちたのはディスプレイの方。
 その後再度立ち上げると、画面が赤くなったり歪んだりと、とても不安定。
 一度電源を落として、しばらくしてから再度電源を入れたら今度はRGBのRが死んでしまったみたい。
 画面の色がなんか変。(青っぽいのです)
 仕方がないので、早いところブログを更新して、さっさと終わりにしようと思ったら、なんとキーボードを受け付けない。
 よく見ると、キーボードがコンピュータから外れています。(当然、コンピュータを動かしたり、キーボードをコネクタから抜いたりしていません。)
 再度電源ダウンをして、キーボードを差し込み、再起動。
 そうしたら、今までの不具合が嘘のように解消しています。
 いったい何が起こったのやら。
 ちょっと心配ですが、ディスプレイはまだ使えそうです。
by ironsky | 2006-01-31 19:52 | 野鳥 | Comments(19)

カワセミその2

 猟に成功した後のカワセミです。
 猟をしているところは、撮影できませんでした。
 魚をくわえて、飲み込むところ。
 これも、ちょっとピントが甘いです。
e0037126_2220035.jpg
e0037126_2220957.jpg
e0037126_22201647.jpg
e0037126_22202261.jpg

by ironsky | 2006-01-30 22:21 | 野鳥 | Comments(10)

カワセミ

 ブログを見ていると、たくさんのカワセミが出てきます。
 私も、サンヨンを買ったのはカワセミのため。
 今日は、最初からカワセミねらいでした。
 カワセミの来るところにずっと待っていました。
 ちゃんとやってきてくれましたが、遠い。
 300mmでは歯が立ちません。
 そういえば、前回ここでカワセミを撮影した時、大砲を持っている人がいました。
 やっぱり最低でも500mmくらいは必要なのかもしれません。
 ピントがちょっと甘いのですが、まあ我慢です。
e0037126_1711540.jpg
e0037126_1712229.jpg
e0037126_1712995.jpg
e0037126_1713539.jpg
e0037126_1714094.jpg


 とりあえずテレコンかな。
 1.4倍がいいのだろうけど、この遠さだと、1.7倍も気になっています。
 p.s.完全復活ではありませんが、とりあえず一晩寝て、カワセミの撮影をしたらある程度すっきりしました。何があったのって、気になりますよね。
    完全復活できたら話します。
by ironsky | 2006-01-29 17:03 | 野鳥 | Comments(39)

両国駅近く

 今日は都内に出ました。
 両国駅の近辺を散策するつもりでしたが、色々アクシデントがあり途中で止めました。
 とりあえずは駅前と、国技館を。
e0037126_2049277.jpg
e0037126_2049930.jpg
e0037126_20491675.jpg
e0037126_2052417.jpg
e0037126_20493089.jpg


 今日は、この両国でアクシデントが始まり、その後数々のアクシデントが。
 さすがに疲れました。
 昨日のブログのレスもしていないのですが、今日はもう寝ます。
 ちょっとカメラから離れて、精神と肉体をリフレッシュします。
 明日はちゃんとレスしますから。
 申し訳ありません。
by ironsky | 2006-01-28 20:52 | 東京散歩 | Comments(13)

職場の近くで

 今日もちょっとだけ、仕事の合間に公園に行きました。
 昨日よりちょっと早めです。
 そうしたら、いました。
 最初はシジュウカラです。(ブレてます)
e0037126_2044043.jpg
e0037126_2044851.jpg


 ツグミもいました。
 遠目で見た時には、ムクドリかと思ってしまいました。
e0037126_20453756.jpg


 最後はハクセキレイ
e0037126_20455470.jpg


 今日は時間は短かったのですが、野鳥が来ていたので、楽しく撮影ができました。
 三脚は用意できなかったので、手持ちです。
 さすがに300mmの手持ちはつらいです。
 手ブレ写真量産でした。
by ironsky | 2006-01-27 20:48 | 野鳥 | Comments(19)

今日は撮影できなかった

 昨日野鳥がたくさんいるところを見つけたので、ちょっと撮影してやろうと、望遠レンズを付けて行ってみたのですが、空振りでした。
 仕事が忙しくて、4時半を過ぎてしまったこと、それと風が強かったこと、これが原因でだと思います。
 とても残念です。
 仕方なく、夕日を撮影しました。
 ネットがじゃまですが、我慢です。
e0037126_21152646.jpg


 雪の写真は終わりにしうよと思ったのですが、ネタも切れているところなので、今日もまた・・・・・・どこかに撮影に行きたいものです。
e0037126_2117298.jpg
e0037126_2117886.jpg
e0037126_21171470.jpg
e0037126_21172090.jpg

by ironsky | 2006-01-26 21:18 | 手賀沼 | Comments(14)

雪の中で

 もう土曜日に降った雪も、日向は完全に消えてしまいました。
 もう雪は終わりかなって思ったのですが、最後にもう1回。
 鳥の不作、手賀沼でしたが、モズとオオバンも撮影しました。
 どちらも、以前に撮影したことがあったので、今回のアップは見送るつもりでした。
 しかし、なかなか可愛いところもあるので、アップしてみます。
e0037126_20144354.jpg
e0037126_20144976.jpg


 残りは、望遠レンズで撮影した雪です。
e0037126_20152852.jpg
e0037126_20153594.jpg
e0037126_20154138.jpg


 今日、仕事場の近くの公園を歩いていたら、たくさんの野鳥を見かけました。
 桜の木の芽をついばんでいるようです。
 大失敗です。
 カメラは持っていましたが、ついていたレンズは17-55mm。
 明日は望遠レンズ持って行こうと思います。(明日は忙しそうなんですが)
by ironsky | 2006-01-25 20:18 | 手賀沼 | Comments(28)

ムクドリいろいろ

 この前の日曜日は、鳥は不発でした。
 カワセミの撮影はできず、鳥といえば雀とムクドリくらい。
 他の鳥は姿を見せず。
 仕方がないので、ムクドリを何枚かねらいました。
 1本の木に、たくさんのムクドリがやってきました。
e0037126_20195659.jpg
e0037126_2020370.jpg


 ちょうど木に止まるところを
e0037126_20203950.jpg


 ムクドリ対スズメ(ピントがあっていない)
e0037126_20214262.jpg


 ということで、今日はこんなのでお茶をにごしてしまいました。
 写真は全部トリミングしたものです。
by ironsky | 2006-01-24 20:23 | 手賀沼 | Comments(24)

雪をアップで

 昨日の画像はD200で撮影したものですが、今日はD2Xで撮影したものをアップします。
 広角レンズではなく、望遠レンズです。
 クローズアップになります。
 雪の質感がなかなか出なくて、ちょっとつらいです。
 D2Xは白飛びしやすいので、どうしてもプラス補正しにくいのですが、そうすると雪が汚くなってしまいます。
 白飛び覚悟で撮影しました。
e0037126_1955189.jpg
e0037126_19552513.jpg
e0037126_19553126.jpg
e0037126_19553651.jpg


 ローパスフィルターのゴミが写っていますが、気にしないでください。
 12月に清掃したばかりなんですけど。
by ironsky | 2006-01-23 19:56 | 手賀沼 | Comments(17)

雪の手賀沼

 今日はアップが遅くなってしまいました。
 昨日は比較的早く帰ってきたのですが、焼酎をかなり飲んだので、家に帰ったらすぐにお布団へ。
 今朝は、7時に起きて手賀沼へ。
 道はアイスバーン、車はのろのろ。
 それでもってやっと撮影。
 天気は良いし、さすがに綺麗でした。
 野鳥はというと、ムクちゃんだけがやたらたくさんいたけど、他はさっぱり。
 でも、私の目の前をカワセミが2度いったり来たり。
 その場でずっと粘るも、もう姿を現さず。
 お腹も空いたので、機材をたたんで帰宅。
e0037126_16102528.jpg
e0037126_16103269.jpg
e0037126_16105690.jpg
e0037126_16132877.jpg

e0037126_16163431.jpg

by ironsky | 2006-01-22 16:18 | 手賀沼 | Comments(25)