カテゴリ:食べ物( 370 )

Valentine's Day

 今日はバレンタインデー。
 もうチョコレートをもらうことに、さほどうれしさを感じなくなった年齢。
 そんな私にも、家内はちゃんとプレゼントしてくれました。
 ありがたいことです。
 それは、チョコレートではなく、日本酒。
 こちらの方が、100倍も嬉しい。(笑)
 ということで、平日はお酒を抜いている私ですが、しっかりと飲みました。
e0037126_21454424.jpg

by ironsky | 2017-02-14 21:45 | 食べ物 | Comments(2)

これはすごい


 旅行に出たときの昼食は、殆どの場合ラーメンです。
 特に、今回一緒に行った友人とは、よくラーメンを食べます。
 ということで、今回は1泊2日の旅行で、3回ラーメンを食べました。
 今日紹介するのは、1日目の昼食です。
 11日早朝に出発したのですが、なんと東名高速は裾野から大井松田まで雪のため通行止め。
 仕方なく、一般道を通って伊豆半島に入りました。
 延々一般道を通って下田に着いたのは、12時頃。
 そろそろお腹が空いて、ラーメン屋を探し始めたのですが、なかなか見つかりません。
 30分くらい探して、やっと見つけた店で食べたのが、このラーメンです。
 
 チャーシュー麺を頼みました。
 最初このチャーシューを見たとき、食紅で周りが赤くなっています。
 この手のチャーシューは、横浜などの中華街でよく見かけます。
 「これは本格的なチャーシューだ」と喜んだのですが、食べてびっくり。
 しっかり焼いたチャーシューだと思ったら、煮豚タイプ。
 それも妙に甘くて、変な感じ。
 さらには、食紅が溶け出して、麺は赤く染まります。
 その麺も、柔らかくてグニャグニャ。
 スープは?・・・これがまた変な味。
 ちょっと酸味があるような、変な香りがするような、例えようのない味でした。
e0037126_20403767.jpg
e0037126_20404382.jpg
e0037126_20404708.jpg

 まずい要素が三拍子揃ったラーメンです。
 旅行でラーメンを食べると、外れることが多いです。
 でも、これだけ見事に外れたラーメンは、記憶にありません。


by ironsky | 2017-02-13 20:51 | 食べ物 | Comments(10)

カメラクラブ、新年会

 今日はカメラクラブの新年会。
 短い時間でしたが、かなり飲みました。
 話題が写真だと、やっぱりお酒が進みますね。

 飲んだ帰りに、ラーメン屋に寄りました。
 地元では有名な店です。
 煮干しのだしがきいた、アッサリ醤油ラーメンです。
e0037126_2156375.jpg
e0037126_2156115.jpg
e0037126_21562152.jpg
e0037126_21563089.jpg

by ironsky | 2017-01-28 21:56 | 食べ物 | Comments(2)

忘年会

先日の忘年会のものです。
よく食べ、よく飲みました。

e0037126_21325224.jpg

e0037126_21325307.jpg

e0037126_21325423.jpg

e0037126_21325591.jpg

e0037126_21325643.jpg

e0037126_21325716.jpg

e0037126_21325808.jpg

e0037126_21325992.jpg

e0037126_21330003.jpg



by ironsky | 2016-12-14 21:30 | 食べ物 | Comments(6)

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

 先日、家内と映画を見に行きました。
 表題にある通り、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」という作品です。
 ハリーポッターシリーズの続編という位置づけの映画です。
 あまりヒットしているという話は聞きませんが、面白い映画だと思いました。

 映画を見る前に食事をしたのですが、その時食べたのがリンガーハットの「長崎ちゃんぽん」です。
 「長崎ちゃんぽん」は好きなのですが、なかなか食べる機会がなくて、前に食べたのは3年以上前だと思います。
 家内は皿うどんを食べました。
e0037126_21274615.jpg

e0037126_21274778.jpg

e0037126_21274772.jpg

e0037126_21274969.jpg

e0037126_21274930.jpg


by ironsky | 2016-12-12 21:25 | 食べ物 | Comments(10)

コッテリよりもアッサリ

 以前、ラーメンはコッテリ系が好きでした。
 しかし、最近はアッサリ系の店に入ることも多くなりました。
 世の中全体として、豚骨のコッテリから、アッサリ中華そば系に流れているように感じます。
 我が家の近くの、豚骨コッテリ系の店に行ったら、なんと「あっさり中華そば」なるものがメニューに載っていました。
 コッテリを食べるつもりで入ったのですが、「あっさり中華そば」の響きに釣られて注文しました。
e0037126_20115025.jpg
e0037126_20115811.jpg
e0037126_2012637.jpg
e0037126_20121495.jpg
e0037126_20122119.jpg
e0037126_20122880.jpg

by ironsky | 2016-12-08 20:12 | 食べ物 | Comments(12)

昼食はラーメン

 食べ物続きになってしまいました。
 最近、野鳥も撮っていないし、ネタ切れですから、ご勘弁を。
 九州で昼食と言ったら、ラーメンは外せません。
 有田のラーメン店です。
 ここは、有田焼の器を使っていることで有名な店です。
 訪れるのは、今回で3回目でしょうか。
e0037126_2143441.jpg
e0037126_21435354.jpg
e0037126_2144238.jpg

 
 これは、家内が注文した皿うどんです。
 長崎の皿うどんと違って、麺が太くて驚きました。
e0037126_21441473.jpg

by ironsky | 2016-12-01 21:44 | 食べ物 | Comments(6)

飲み会続き

🍺🍻
今日は朝から飲み会。
明日も飲み会です。
e0037126_23043686.jpg

e0037126_23043703.jpg


by ironsky | 2016-10-29 23:01 | 食べ物 | Comments(2)

秋の宮温泉

毎年訪れています。
目的はその料理です。
春は山菜、秋葉キノコ。
どちらも最高です。
我が家から、車で片道500キロメートル以上走りますが、ここの料理のことを考えると、全く気になりません。
今年も料理を楽しみました。
e0037126_20331267.jpg

e0037126_20331372.jpg

e0037126_20331464.jpg

e0037126_20331508.jpg

e0037126_20331616.jpg

e0037126_20331653.jpg

e0037126_20331765.jpg

e0037126_20331878.jpg


by ironsky | 2016-10-27 20:33 | 食べ物 | Comments(4)

撮影に行こうかなと思ったけれど

 今日も天気が良かったので、撮影に行くつもりでした。
 しかし、ひょんなことから、ipadで「キングダム」を読み始めたら完全にハマってしまい。
 今日一日ずっと読んでいました。
 現在30巻まで読破。
 まだまだ先は長そうです。
 最近、漫画はほとんど読まなくなったので、自分ながら珍しいなと。

 ミャンマーグルメ
 グリーンカレー
e0037126_2131087.jpg


 チキンのソテー
e0037126_2132360.jpg


 ハンバーガー(外国人に人気のお店で)
e0037126_2133063.jpg


 コーヒー
 なんと、レモン汁を搾って入れます。
e0037126_2135554.jpg

by ironsky | 2016-09-04 21:05 | 食べ物 | Comments(8)