カテゴリ:私の好きな場所( 894 )

今日は飲み会

 今日は都内で飲み会でした。
 平日なので、明日のことを考え、ちょっと飲む量は控え気味。
 でも、それなりに飲みました。

 今日の写真、「たけやぶやけた」(笑)
e0037126_22275674.jpg
e0037126_22281562.jpg
e0037126_22283415.jpg

by ironsky | 2017-06-22 22:29 | 私の好きな場所 | Comments(4)

極端な陽気

 南風が吹いたり、北風が吹いたり、天気が極端に変わります。
 今日は、北からの強風。
 寒いし、砂埃はひどいし、大変な1日でした。
 毎年こんなに極端だったのかなと思うのですが、どうも最近は記憶力が低下しているので、思い出せません。
 困ったものです。

 写真は伊豆で撮ったものです。
e0037126_22295902.jpg
e0037126_22295973.jpg
e0037126_22300012.jpg

by ironsky | 2017-02-21 22:30 | 私の好きな場所 | Comments(8)

富士は良いなぁ

 伊豆の2日目、下田からの帰り道、とても空気が澄んでいて、景色がきれいでした。
 そしてしばらく走っていたら、目の前に富士山が現れました。
 もう10時半頃だったので、普通なら頂上付近には雲がかかっているはずです。
 富士を見るまでは、正直なところあまり期待をしていませんでした。
e0037126_21441415.jpg
e0037126_21442679.jpg
e0037126_2145863.jpg

by ironsky | 2017-02-16 21:45 | 私の好きな場所 | Comments(6)

明日も撮影はできない・・・

 明日は天気が良さそうです。
 久しぶりに、野鳥の撮影をしたいというところですが、明日も撮影できません。
 仕事関係で招待された結婚式。
 まあ、気にかけて招待してくださるのですから、嬉しいことなのですけど。
 でも、撮影に行きたいなぁ。

 写真は大河内の大銀杏です。
 そういえば、有田にも大銀杏があったっけ。
e0037126_21435645.jpg
e0037126_2144594.jpg
e0037126_21441273.jpg

by ironsky | 2016-12-02 21:44 | 私の好きな場所 | Comments(6)

宿泊地は佐世保

 有田に行くときの宿泊地は、決まって佐世保です。
 ホテルが多く、宿に困らないと言うのも理由の一つですが、本当は別のことが・・・。
 それが食べ物です。
 九州では、「呼子のイカ」が有名です。
 でも、呼子で食べると、かなり高いです。
 しかし、佐世保ならリーズナブルな価格で食べることができるのです。
 もう一つが「あらかぶ」です。
 関東では、「カサゴ」と呼んでいます。
 白身で、九州の人たちは、「ふぐよりもうまい」と言っているそうです。
 ということで、今回もこの二つを頂きました。
e0037126_21331888.jpg


 お刺身で食べた残りは、天ぷらにしてもらいました。(後づくりと言います)
e0037126_2134146.jpg


 こちらが「あらかぶ」です。
 家内と二人だったので、ちょっと小さめのものにしました。
e0037126_21345881.jpg


 おまけです。
 すり身の揚げたのと、佐賀牛の味噌焼き。
e0037126_2136225.jpg
e0037126_21361058.jpg

by ironsky | 2016-11-30 21:36 | 私の好きな場所 | Comments(8)

有田焼と伊万里焼、それに鍋島焼き?

 ちょっとウンチクを語ることになるので、興味のないかはスルーしてください。
 磁器の世界では、有田焼、伊万里焼と言われます。
 有田焼と伊万里焼、その違いは?
 実は、同じものです。
 有田で焼いた磁器を、ヨーロッパに伊万里港から出荷されました。
 ということで、出荷地の名前をとって「伊万里焼」と呼ばれるようになりました。
 生産地は有田ですから、地元では「有田焼」という名称でした。
 「伊万里焼」は、消費地で呼ばれて名称と言うことでしょうか。
 最近は、三河内や波佐見などで生産される磁器も、伊万里焼なんて言っています。
 まあこれは、ちょっと問題かな。(笑)
 
 もう一つ、「鍋島焼き」というのがあります。
 これも、現在の伊万里市にある大河内という地域で生産されたものです。
 ここは、佐賀県を支配していた鍋島藩が直営した窯がありました。
 将軍家への献上品として、採算を度外視して生産したのが「鍋島焼き」です。
 ということで、一般庶民には手に入らない代物です。
 採算度外視の製品ですから、正直なところメチャ素晴らしい作品です。
 将軍家の献上品ですが、その大半は将軍に献上されることなく、中間の役人がチョロマカしたということですけど。(困ったものです)

 今日の写真は大河内の風景です。
 カメラを持って行ったのですが、結局はここでしか出しませんでした。
 重かったなぁ。
e0037126_2215970.jpg


 
e0037126_2221053.jpg
e0037126_2221792.jpg
e0037126_2232670.jpg

by ironsky | 2016-11-29 22:02 | 私の好きな場所 | Comments(6)

飛行機の遅れで

 昨日は、帰りの飛行機が遅れて、帰宅が12時を過ぎてしましました。
 ですから、寝たのは午前1時過ぎ。
 さすがに睡眠不足です。
 今日はつらい一日でした。

 さて、有田で買ってきた器を紹介します。
 一つは銀彩のぐい飲み。
 磁器らしくないのですが、華やかさに惹かれました。
e0037126_2156566.jpg


 もう一つは「高山寺」の絵の入った皿です。
 この絵の可愛らしさが良いです。
e0037126_21565849.jpg


 他にも買ったものはありますが、紹介するのはこれだけにしておきましょう。
by ironsky | 2016-11-28 21:57 | 私の好きな場所 | Comments(4)

リベンジだぁ

 昨日、朝日の撮影に失敗したので、しっかりと天気予報をチェック。
 朝から「晴天」という予報だったので、同じ場所に行ってみました。
 家を出るときに空を見上げると、きれいな星空。
 我が家の前に駐車している車には、夜露がついています。
 車に夜露の着いているときは、撮影フィールドでは霧が出ているはず。
 期待して出かけました。
 現地に到着すると、まったく霧はなし。
 けっこう強い風が吹いています。
 我が家を出るときには、ほとんど無風状態だったのに・・・・・。
 わずか15分ほど車で走っただけなのに、違うものですね。
 ということで、霧は出ませんでしたが、太陽は顔を出してくれたので撮影をしました。
e0037126_18141731.jpg


 夜露がついていたので、マクロレンズを取り出して。
e0037126_1815311.jpg
e0037126_1815994.jpg
e0037126_18151560.jpg

by ironsky | 2016-11-06 18:15 | 私の好きな場所 | Comments(8)

やってもうた

 今日、iphoneのアップデートをしていたら、「iphoneが接続されていません」というメッセージ。
 ちゃんとケーブルとPCはつながっています。
 ということで、アップデートは失敗。
 そして再度チャレンジするも、途中でエラー。
 何度やっても同じ状態。
 OSのアップデートでは、iphoneのバックアップを取ります。
 それが途中で外れたことになり、データが壊れてしまったみたいです。
 さて、困った。
 電話帳は何とか復活。
 問題は、今までiphoneで撮りためた写真、それにLine。
 Lineの設定は、まったく記憶無し。
 これがないと、友人たちと連絡が取れない状態です。
e0037126_2327691.jpg

by ironsky | 2016-10-26 23:27 | 私の好きな場所

大湯滝

 川原毛地獄から、30分ほど歩くと、大湯滝というところに出ます。
 ここは、滝が温泉になっているという、日本では珍しいところです。
 とはいえ、10月の下旬だと、外気温が低いため、滝の温泉に入るのはちょっとつらいです。
 シーズン的には、7月から9月が良いとか。
 一緒に行った友人は、せっかくの機会だからと、裸になって滝に飛び込みました。
 私は、ちょっと風邪気味と言うこともあり、それを見るだけにしました。
e0037126_22414678.jpg
e0037126_2241561.jpg
e0037126_22423980.jpg
e0037126_22425176.jpg

by ironsky | 2016-10-25 22:42 | 私の好きな場所 | Comments(6)