カテゴリ:プログ( 89 )

エアコン壊れた

 一昨日、リビングのエアコンが動かなくなってしまいました。
 もう10年くらい使っていたと思います。
 とはいえ、リビングのエアコンは、さほど稼働率が高くないので、年数の割には使用時間は少ないと思います。
 我が家の場合、2階にある私の部屋のエアコンが24間稼働しているので、他の部屋のエアコンは基本的に使いません。(このエアコンが家全体を冷房しています)
 リビングは、キッチンで火を使うと暑くなるので、その時に使います。
 しかし、梅雨も明けて、本格的な夏到来と言うときにエアコンがダウンは辛いです。
 ということで、今日家電店に行ってきました。
 夏真っ盛りと言うこともあり、取り付けまで待たされるのかと思いきや、「明日設置できます」とのこと。
 まずは一安心。

 会計をしているとき、店員さんがスクラッチを持ってきてくれました。
 アンケートになっていて、現在使っているインターネット回線と、携帯電話についてこたえました。
 そうしたら「当たりました」といって出してきたのが↓これです。
e0037126_2184550.jpg
e0037126_2185354.jpg


 ちょっと期待していたのですが、出てきたのはカップヌードル。(笑)
by ironsky | 2016-08-01 21:09 | プログ | Comments(4)

残量表示

 かつては、ビデオや携帯電話の、電池の残量表示、まったく当てになりませんでした。
 満タンから、一つメモリが落ちると、あっという間に残量0になるのは、当たり前でした。
 とりあえず、満タン状態なら何とか使えるぞというレベルでした。
 それが今では、残量がかなり正確になり、半分過ぎても「まだ使える」と思うようになりました。
 しかし、車の燃料計は、相変わらず当てにならない状態でした。(2代目プリウスまで)
 今回のプリウスでは、それがかなり改善されているようです。
 タンク内の残量が、しっかりと車が把握できているようです。
 これって助かります。
 遠出したとき、給油のタイミングって難しいですから。
 特に、私の住んでいる地域はガソリンが安いので、地方では入れたくないと思うことが多いので。

 写真はキビタキとオオルリです。
e0037126_2252789.jpg
e0037126_2126680.jpg

by ironsky | 2016-06-28 21:26 | プログ | Comments(4)

プリウス納車

 1月上旬に注文をして、7ヶ月待ちと言われていたのですが、予定よりは早く納車となりました。
 納車後、早速慣らしを兼ねて、新潟方面へ。
 家内も一緒だったので、野鳥撮影はなし。
 ひたすら走りました。
 しかし、いろいろ装備、イマイチ使えない。
 マニュアルも厚すぎです。
 おそらく、まったく使わずに終わる装備もあると思います。
e0037126_2052665.jpg
e0037126_2052141.jpg

by ironsky | 2016-06-26 20:52 | プログ | Comments(14)

連チャン

 昨日に引き続き、今日も飲み会でした。
 カメラクラブ写真展の打ち上げです。
 明日も開催しているので、中締めなんですけどね。
 集まったのはみな撮影好きの人たち。
 話はもちろん撮影や機材の話。
 大好きな事で、めいっぱい話ができるのは楽しいものです。
 あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 昨日飲み過ぎたので、ちゃんと自重しました。(それでもかなり飲みましたけど)
e0037126_2283373.jpg


 いろいろあるので、顔は出しません。
 ちなみに、撮影したのは私なので、この中には入っていません。
by ironsky | 2016-03-06 22:06 | プログ | Comments(8)

ワンダーコア

 先日、ギックリ腰になったことを書きました。
 実は、その後反対側の腰もギックリ腰になりました。
 完全に体が弱ってきているようです。
 少し体を動かさないと、体が動かなくなるのではないかと、ちょっと不安です。
 ということで、「体を鍛えよう!」と言うことになりました。
 買ったのはこれです。
 ワンダーコア。
 テレビでCMもやっています。
 手軽にできると言うことと、ネットでも大きな成果は上がらないが、それなりよくなるという書き込みが多かったので、決めました。
 ネットで注文をして、今日届きました。
 早速組み立ててやってみました。
 さて、いつまで続くのでしょう?(笑)
e0037126_2125550.jpg

by ironsky | 2015-11-06 21:25 | プログ | Comments(12)

今日は

 撮影に行くつもりで、目覚ましをセットしておきました。
 しかし、目覚ましが鳴る前に寒くて目が覚めました。
 起きようとしたら、頭が痛い。
 とりあえず起き上がったのですが、頭痛がひどかったので、もう一度寝ました。
 次起きたら8時ちょっと前。
 いくらか頭痛は治まったものの、まだちょっと痛い。
 このところ寒かったので、風邪でしょうか。
 朝食後、ちょっとだけドラクエを覗いていたら、レベル上げのお誘いが。
 30分くらいなら良いだろうとOKしたら、なんと2時間コース。
 少しボーッとしながらも、何とか2時間つき合って、得られた経験値は977000ほど。
 30分で24万ですから、悪くはありません。
 そんなことをしていたら、さすがに体調は悪化の一途。
 昼前にダウン。
 その後、寝たり起きたりの繰り返し。
 こんな調子で、明日は仕事が出来るのだろうか。
e0037126_23193767.jpg

by ironsky | 2014-09-15 23:20 | プログ | Comments(2)

明日から出かけます

 台風で、西の方は大変なことになっているようです。
 明日は関東にも接近するし。
 そんな中ですが、出かけてきます。
 買えるのは、16日の夜だと思います。
 とりあえず、毎日ケータイから写真を送ろうと思います。
 それではいってきます。
e0037126_22101873.jpg

by ironsky | 2014-08-09 22:02 | プログ

お葬式

 先日、叔母が亡くなったという連絡が入りました。
 しばらく会っていませんでした。
 このところ、親戚に会うのは、葬式くらいかな。
 かつては、盆の休みとか、結婚式とかでよく会っていましたが。
 ということで、明日は北関東に出かけてきます。
e0037126_2230550.jpg

by ironsky | 2014-08-06 22:30 | プログ | Comments(2)

人間ドック終了

 無事人間ドック終了です。
 若干、肝臓がくたびれているとのこと。
 その他は、おおむね良好。
 「少しお酒を控えなさい」と言われました。(w)
e0037126_2292263.jpg


 写真はパラグライダーです。
 エンジン着きなので、音が大きい。
 野鳥は全部逃げちゃいます。(w)
by ironsky | 2014-08-04 22:09 | プログ | Comments(6)

大事件顛末記

 事の始まりは、4月下旬。
 トイレの調子が悪くなり、水がうまく流れなくなりました。
 最初は何か詰まったのかと思いました。
 でも、時々正常に戻ります。
 便器の湖沼かも知れないので、工務店に相談しようということにしました。
 連絡をしようと思っているうちに、GW突入。
 旅行に出かけたりして、連絡をするのが先延ばしになりました。
 GWの旅行から帰ってくると、やっぱりちょっとトイレの流れが悪い。
 いよいよ連絡かなと思いました。
 そして、昨日11時頃。
 寝る前にトイレに行って便器の蓋を開けたら・・・・
 いや驚いた驚いた。
 まさか便器の中に蛇がいるなんて考えもしませんでしたから。
 叫び声を上げそうになるのをこらえ、蓋をしてトイレの外へ。
 とりあえずどうしたらいいか、ネットで調べました。
 市役所か、保健所か・・・しかし、こういうのは事件だという。
 となると、連絡先は警察。
 明日何とかしようということになり、とりあえず寝ることに。

 次の日の朝。
 いつもより早く目が冷めました。
 幸いトイレは2カ所あるので、不便はありません。
 朝食をとって、出勤しようとしたのですが、蛇のいるのはいやだから、早く解決したいと家族が言う。
 そこで、最寄りの交番へ電話。
 そうしたら、警察署へ自動転送。
 蛇のことを連絡して、すぐ来てもらうよう依頼しました。

 待つこと30分、警察官が2名でやってきました。
 分厚い手袋をつけて、いざトイレへ。
 便器の蓋を開けると、一人の警察官が「でかい」と声を上げました。
 予想以上の大きさのようです。
 ここで問題が発生。
 頭がどこにあるかわかりません。
 体の下の方に隠れています。
 頭が出ていれば、そこをつかんで取り出せるのですが、それが出来ません。
 二人であれこれ話をしていますが、なかなか良い解決方法が見つからないようです。
 見ててもらちがあかないと言うことで、突っついて顔を出すようにすることにしました。
 棒で突っつくも、びくとも動きません。
 何度やってもダメです。
 仕方がないので、一人の警察官が胴体を持ち上げることにしました。
 持ち上げてもピクとも動きません。
 ???・・・・どうやら息絶えてしまったようです。
 そのままビニール袋に入れて、持ち帰ってくれました。
 なんとまあ、あっけない幕切れ。

 私は、便器の蓋を開けたときに、撮影をしました。
 頭が見えないので、あまり大きさがわからないかと思います。
 どう見ても、日本の蛇ではなさそうです。
e0037126_23131364.jpg

by ironsky | 2014-05-08 23:13 | プログ | Comments(13)