カテゴリ:コンピュータ( 161 )

古いゲーム

 先日の掃除で、沢山のゲームが出てきました。
 その中には、「幻想水滸伝」というシリーズがありました。
 1と2はやった記憶があったのですが、3~5は全くやった記憶無し。
 攻略本も買ってあるので、やっているのか・・・。
 ということで、これだけは捨てずにおきました。
 プレーステーション2(以下プレステ2)用のゲームです。
 とっくにプレステ2は処分済み。
 しかし、箱に入って、プレステ3は残っていました。
 私の所有するプレステ3は、プレステ2用のゲームもできます。
 プレステ3を引っ張り出して、「幻想水滸伝3」を始めてみました。
e0037126_23533176.jpg
 ゲームに関心の無い方も沢山いらっしゃると思います。
 でも、最近ネタ切れなので、お付き合いください。


by ironsky | 2017-09-13 23:54 | コンピュータ | Comments(6)

ドラクエも終わり

 8月中旬にドラクエ11をPS4で終わらせ、引き続き3DSでもやり始めました。
 しかし、PS4に比べ3DSはディスプレイが小さい、コントローラーの操作性がよくないと、私にとって使いにくい部分が気になり、あまり熱心にやっていませんでした。
 途中放棄していたこともあり、殆ど進んでいませんでした。
 それが8月の終わり頃からちょっと本格的にやり出し、やっと今日裏ボスを撃破しました。
 まだやり込み要素はあるのですが、もうさすがに良いでしょう。
 ということで、ドラクエ11はこれで打ち止めです。
 プレステも3DSも、レベル70くらいまでは、めちゃくちゃ時間がかかります。
 でも、70を過ぎたあたりから急にレベル上げが簡単になり、1日でレベル99まで行きます。
 しばらくは、ゲームをやらず撮影に精を出したいと思います。(笑)

e0037126_21555163.jpg
 

by ironsky | 2017-09-03 21:56 | コンピュータ | Comments(6)

今朝は

 早朝から、物騒なニュースが流れてきました。
 全国瞬時警報システムが作動して、その知らせで目を覚ました方もいるのではないでしょうか。
 私の住んでいる地域は、配信地域から外れていたので、携帯は鳴りませんでしたが、ニュースを見て、朝ののんびり気分が吹き飛びました。
 物騒な世の中になったものです。
 関係国が、お互い引くに引けない状況になっていること、それが一番の問題でしょう。
 平和的に解決できれば良いのですが、その道は険しそうです。

 今日の鳥は、先日撮影をしたコウノトリです。
e0037126_22341987.jpg
e0037126_22342476.jpg

by ironsky | 2017-08-29 22:34 | コンピュータ | Comments(6)

撮影に出かけたのに

 今日は5時半に起きて、6時出発。
 車で1時間ほどのところにある、ひまわり畑に行ってきました。
 2時間ほど撮影して、次のポイントへと思ったのですが、気になることがあったので取りやめ。
 10時に帰宅しました。
 気になることとは。
 それは、ドラクエ11の発売日。
 Amazonで予約しておいたので、それがいつ届くのか気になって、撮影を止めました。
 帰宅して宅配便が来てなかったかどうかチェックするも、まだのようです。
 何度もメールをチェックしたり、郵便受けをチェックしたりしたのですが、結局届いたのは午後4時頃。
 待っている時間が長かった。
 ということで、今日はゲームの話題です。

 ゲームをしない人でも、「ドラクエ」の名前は知っているでしょう。
 日本で一番長く続いているゲーム(ギネスに載っています)です。
 今日、プレステ4と3Dsの二つの機種のソフトが発売されました。
 データの互換性があるということだったので、二つとも買いました。
 しばらくは、ドラクエ漬けです。(笑)
e0037126_21464185.jpg
e0037126_21464629.jpg
e0037126_21465150.jpg

by ironsky | 2017-07-29 21:47 | コンピュータ | Comments(4)

ルーター

 今まで使っていたルーターが古くなり、リセットをかける回数が増えてきたので、買い換えました。
 バッファローのルーターを使っていたので、バッファローで製品を探していたのですが、評判がイマイチ。
 ネットで、比較的評判のよかったのが、tp-linkの製品。
 Archer C5400というのが性能も良さそうなので、Amazonでポチりました。
 今日届いたので、早速セットアップ。
 快適です。
 しかし、ルーターとしては大きい。
 写真ではわかりにくいと思いますが。
e0037126_20324152.jpg

by ironsky | 2017-07-16 20:32 | コンピュータ | Comments(4)

Amazon FireTVStick

 昨日から、AmazonプライムDayというのをやっています。
 プライム会員だと、割引価格で購入できるというイベントです。
 昨日、その商品を見ていたら、「FireTVStick」が1500円引きで出ていました。
 一人1本限りというやつです。
 4980円が3480円というのは魅力です。
 以前から買いたいと思っていたので、ポチりました。
 今日届いたので、早速セットアップ。
 何の問題もなく、セット完了。
 これで、PCやタブレットだけでなく、リビングのTVでも、映画が楽しめます。
e0037126_20075684.jpg

by ironsky | 2017-07-11 20:08 | コンピュータ | Comments(8)

kindle fire HD8にGooglePlayStoreをインストール

 先日購入したkindlefireHD8は、OSがAndroidのカスタマイズ版ということです。
 Androidなら、GooglePlayStoreで、いろいろなアプリがダウンロードでき、kindleをさらに使いやすくできます。
 しかし、kindleは、GooglePlayStoreが使えず、AmazonAppでしかアプリがダウンロードできません。
 ネットを見ていたら「kindleにGooglePlayStoreをインストールする」というサイトを見つけました。
 そこで紹介されている方法で、私も無事インストール完了。
 Lineやフェイスブックをインストールできました。
 これで更に使いやすくなりそうです。
e0037126_23161009.jpg

by ironsky | 2017-07-06 23:16 | コンピュータ | Comments(4)

お気をつけください

今日、私の携帯にこんなメッセージが送られてきました。
e0037126_21040641.jpg
 DMMって、どこかで聞いたことのある会社名です。
 しかし、内容には全く心当たりナシ。
 ネットで調べるまでもなく、明らかなサギ。
 とりあえず調べてみたら、2016年1月にこのようなメッセージがあちこちに送られたようです。
 DMM.comのHPにも、注意を呼びかけるものが掲載されていました。
 きっとほとぼりが冷めた頃、また始まったのではないかともいます。
 お気をつけください。

 おまけの写真です。
 えっ?これって具のないラーメンですか。
e0037126_21110474.jpg
 いや、別皿で具が用意されていました。
e0037126_21114614.jpg
 とりあえず、自分でトッピングしました。
e0037126_21122320.jpg
 栃木県の鹿沼市で食べたのですが、美味しいラーメンでした。

by ironsky | 2017-06-26 21:13 | コンピュータ | Comments(6)

kindle fire HD8

 ipadを使用しているのですが、少々飽きてきたので、違うタブレットが欲しいと思っていました。
 そんな中、6月7日発売予定の、kindle fire HD8がプライム会員だと予約特典で4000円引きという記事を見つけました。
 5月の半ばだったと思います。
 小売り希望価格が13800円(32メガ)で4000円引きなので、9980円。
 さらにアマゾンのクーポンが1155円分あったので、さらにそれを引いて8825円。
 そして、今メールを覗いたら、アマゾンのクーポンが990円分ついていた。
 ということで、格安のタブレットです。
 ipadに比べると、8インチと小さいのですが、まあ使い勝っては悪くありません。
 なんと言っても軽いのが一番です。
 ipadも新しいのに買い換えたいと思っていますが、しばらくはkindleで我慢かな。
e0037126_20312458.jpg

by ironsky | 2017-06-07 20:31 | コンピュータ | Comments(8)

解決せず

 昨日は、ちょっと期待させる状況となった気がしました。
 しかし、今日は今までと同じ状態です。
 結局アドバイスに従ってとった方法も、解決には至らなかったと言うことです。
 さらのは、「400 BadRequest」というのが出るようになり、exciteブログへのアクセスそのものが拒否される状態になりました。
 ですから、FireFoxは全く使えない状態です。
 ということで、Operaでの更新となっています。
 こちらがメチャ重で、正直つらい。(excite以外のHPやブログなどへのアクセスでは、サクサクと動くのですが)

 さて、週末は天気が良さそうです。
 オジロビタキでも、撮りに行こうかな。(まだいるといいなぁ)
e0037126_22271922.jpg
 exciteへの不具合で、皆様方のブログへの訪問もままならない状態です。
 しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。
 よろしくお願いします。

by ironsky | 2017-03-02 22:32 | コンピュータ