カテゴリ:北関東( 186 )

何でこの時期に?

 先週の金曜日あたりから、やたらくしゃみが出るようになりました。
 最初は、さほど気にしていたなかったのですが、今週になりいっそうひどくなりました。
 さらには、もう10年以上出ていなかった蕁麻疹まで。
 仕方がないので、今日はマスクをして過ごしました。
 さらには、仕事を早めに終わりにして、病院に行き薬ももらいました。
 花粉症の季節は終わったと思ったのですが、まだダメなようです。
 この時期だと、稲科の花粉でしょうか。
e0037126_20250470.jpg
e0037126_20251847.jpg
e0037126_20252734.jpg

by ironsky | 2017-06-06 20:25 | 北関東 | Comments(8)

戦場ヶ原

 日光戦場ヶ原です。
 朝4時半に起きて、急いで戦場ヶ原に向かいました。
 残念なことに、朝霧はほんのちょっとだけでした。
e0037126_20442748.jpg
e0037126_20443333.jpg

by ironsky | 2017-06-05 20:45 | 北関東 | Comments(6)

暇だったので

 昨日は、寒風吹きすさぶ中での撮影でした。
 何もしないで、ただ待っているのは辛いものです。
 暇に任せて、遠くに見える日光の男体山などの景色を撮りました。
 晴れていたのですが、遠景はかなり霞んでいました。
e0037126_20183694.jpg
e0037126_20184442.jpg
e0037126_20185297.jpg

 どの写真もノートリです。(風景だから当たり前ですが)
by ironsky | 2017-01-31 20:19 | 北関東 | Comments(4)

初日の出ではないのですが

 昨年末に撮影しました。
 今年は、飲み続けの正月で、車の運転ができません。
 と言うことで、撮影に出かけていません。
 明日は出かけようと思っていますが、どうなることでしょう。
 ちょっと横着癖のついている私です。
e0037126_2134249.jpg


 エキサイトの不具合、ずっと続いています。
 正直、解消できる見込みなしですね。
 今日も、Googlechromeからの更新です。(FireFoxでは更新ができません)
by ironsky | 2017-01-02 21:05 | 北関東 | Comments(4)

霧のフィールドへ

 今日は、気温も低く、風も弱いということだったので、霧の出るフィールドへ行きました。
 しかし、霜で真っ白になってはいるものの、霧は全くなし。
 ちょっと期待外れの景色でした。
 空がきれいだったので、朝霧は諦めて、雲の撮影をしました。
e0037126_2203535.jpg

by ironsky | 2016-12-29 22:00 | 北関東 | Comments(0)

これから飲み会なので

 今日も、これから飲み会なので、早めにアップします。
 今朝は天気が良さそうだったので、早起きして朝日の撮影場所に行ってきました。
 霧の出はあまり良くありませんでしたが、それないに撮影はできました。
e0037126_11514296.jpg
e0037126_11515074.jpg
e0037126_11515636.jpg

by ironsky | 2016-12-17 11:52 | 北関東 | Comments(4)

天気予報

 今日の早朝、天気予報は晴れ。
 朝5時に起きて、空を見ると星が見えます。
 家の前の車を見ると、しっかり夜露も降りています。
 こういう日は、いつもの風景のポイントは霧が出ているはず。
 ということで、日の出の時刻を見計らって、家を出てポイントへ。
 途中、利根川を渡ると、霧が出ています。
 良い感じです。
 喜んで、車を進めると、だんだん霧が濃くなってきます。
 そして、撮影のポイントにつくと、一面真っ白。
 私としては、霧が流れるように、縞模様を作ってくれるのが理想なのですが、まあ良いでしょう。
 カメラをセットして待つ事、10分、20分・・・・・太陽は顔を出してくれません。
 天気予報をチェックすると、やっぱり「晴れ」だって。
 霧が濃すぎて、太陽が顔を出してくれませんでした。
e0037126_2183035.jpg

 モノクロのようですが、立派なカラー写真です。
 撮影したのは、これ1枚だけ。
 この地での撮影は諦めて、ミサゴのフィールドに移動をしたのですが、その顛末は明日以降にアップします。
by ironsky | 2016-11-20 21:09 | 北関東 | Comments(4)

日光

 日光には、よく出かけます。
 その目的は野鳥です。
 戦場ヶ原や光徳牧場でカメラを構えるためです。
 しかし今回は、「たまには日光で東照宮でも撮ろう」ということになりました。
 車を使わず、公共交通機関(電車)にしました。
 意気込み通りにならず、行きの電車の中でもう酒盛りが始まり。
 結局はあまり撮影することなく終わりました。
 電車だと、「飲める」という気持ちが強く、撮影に気合いが入りません。
e0037126_2041018.jpg
e0037126_2041639.jpg
e0037126_20411995.jpg
e0037126_20412978.jpg

by ironsky | 2016-09-11 20:41 | 北関東 | Comments(6)

オオタカは空振り

 昨日は、アオバズクの撮影後、オオタカの水浴びのポイントに行きました。
 現地に着いたのは8時頃。
 もう水浴びのポイントにはたくさんのカメラマンがいます。
 私も、隙間を見つけて、そこにカメラをセット。
 昼前に来るのではないかという情報だったので、周りにいる方たちと雑談をしながら待ちました。
 11時・・・12時・・・まだ来ません。
 この日は日本各地で猛暑となりました。
 私のいるところは、関東でも最も暑くなると言われている場所の一つです。
 でも、木陰で、水の近くということもあり、いくらか楽でした。
 といっても、汗がじんわりしみ出してくる感じで、着ているものが体に張り付いてきます。
 とうとう午後2時。
 もうそろそろ限界ということで、撮影終了。

 オオタカの写真はありません。
 カトリヤンマがいるということで、暇をもてあましたカメラマンが、盛んに撮影をしていました。
 私も仲間入りして、何枚か撮ったので、それをアップします。
e0037126_2147867.jpg
e0037126_2147187.jpg
e0037126_21472819.jpg

by ironsky | 2016-08-07 21:47 | 北関東 | Comments(6)

お祭り再び

 申し訳ありません。
 昨日と同じ、草津白根神社のお祭りです。
 似たような写真ですが、お付き合いください。
e0037126_20535337.jpg
e0037126_2054233.jpg
e0037126_20541032.jpg
e0037126_20541523.jpg

by ironsky | 2016-07-20 20:54 | 北関東 | Comments(10)