カテゴリ:カメラ( 93 )

今日入手しました

 昨日発売のD500ですが、一日遅れで入手しました。
 まだ何もいじっていません。
 とりあえずバッテリーの充電は終わりました。
 明日撮影しながら設定をします。
 何とかなるでしょう。
 どうでも良いことですが、外箱は車の中にあります。
 家内に内緒ですから。(笑)
 後日ゆっくりと持ち込みます。
e0037126_20372035.jpg

by ironsky | 2016-04-29 20:37 | カメラ | Comments(16)

D500発売

 今日はNikonからAPS-Cタイプのデジ一D500の発売日です。
 私の知り合いも、早速手にしたようです。
 さて私は・・・まだです。
 予約している店から「入荷のお知らせ」メールが来ていましたが、今日はちょっと行く気になれず。
 明日は天気も良さそうなので、取りに行ってこようと思っています。
e0037126_2273188.jpg

by ironsky | 2016-04-28 22:07 | カメラ | Comments(4)

D5撮影テスト

 昨日は、購入祝いと言うことで、カメラ仲間と飲みました。
 一昨日も飲み会があり、その疲れでちょっとお酒が残っていました。
 ということで、、今日は朝ゆっくりと起きて、朝食。
 天気の方もまあまあなので、どこかにテスト撮影に行かなきゃ。
 そうだ、以前オジロビタキを撮影したけれど、まだいるという情報があったっけ。
 家を出たのが、9時半過ぎ。
 現地には10時頃着。
 カメラマンはチラホラ。
 今日の飛来情報を聞くと、「ついさっきまでそのあたりを行ったり来たりしてた。」ということなので、私もカメラをセットして待つ事にしました。
 しかし、なかなか現れない。
 オジロビタキでファーストショットとしたかったのですが、ついじれてしまい、シジュウカラをパチリ。
 D5の初撮影はシジュウカラでした。
e0037126_20432885.jpg

e0037126_20433580.jpg

by ironsky | 2016-03-26 20:43 | カメラ | Comments(8)

照準器

 猛禽類などを狙うときは、ファインダーだけでは追いかけきれないことが多くあります。
 そういうときに活躍するのが、照準器です。
 これがあれば、ファインダーを覗かずに、動体を追いかけることができます。
 しかし、そのためには調整が必要です。
 照準器の中央が、ファインダーの中央になるように、調整するのです。
 これがけっこう面倒くさい。
 調整しても、次に使うときには狂っていることもあり、また調整し直しです。
 私が以前使っていたのは、KYOUEIというメーカーのものでした。
 価格も手ごろで、これを使っているユーザーはかなり多いと思います。
 調整は六角レンチを使うのですが、これが2種類必要です。
 撮影に行くたびに調整をしていると、けっこう面倒くさくていやになるものです。
 調整に器具を使わないものはないかと思って探していたら、ちゃんとありました。
 オリンパスのEE-1というやつです。
 ポップアップ方式なので、しまうのも簡単。
 調整はダイヤル式なので、特別な器具はいりません。
 値段はKYOUEIのものと比べても、さほど変わりません。(少々高め)
 先日のミサゴの撮影で使ってみました。
 今までよりも、調整が楽です。
 しっかりと調整したので、撮影も楽になりました。
e0037126_23384315.jpg

by ironsky | 2016-03-04 23:39 | カメラ | Comments(12)

正式に予約

 今日は、友人が予約してくれていたカメラ店に、正式な予約を入れてきました。
 仮押さえから、予約金を払い、予約確定となりました。
 D5とD500の2台。
 それなりの出費となりますが、相場から言ったら、かなり納得のいく金額でした。
 さて、発売は3月と言うことですが、どうも下旬になりそうという噂です。

 予約が終わった後、友人と祝杯。
 ちょっとの見過ぎ。
e0037126_23493130.jpg

by ironsky | 2016-01-15 23:49 | カメラ | Comments(9)

Nikon D5&D500発表

 昨日、Nikonが新しいカメラ、D5とD500の2機種を発表しました。
 今年はオリンピックイヤーなので、D5の発表は既定の路線です。
 D500については、開発しているという噂はあったものの、なかなかその情報が流れてこなくて、発売はないのではないかと心配されていました。
 それが揃って発表です。
 発売は3月とか。
 D5はフルサイズ撮像素子で12コマ毎秒の連射機能。
 D500はAPS-Cサイズの撮像素子で、10コマ毎秒の連射機能。
 どちらも欲しい機種です。
 私の優しい友人は、私のためにこの2台を予約してくださったとか。
 あちゃー!!
 お金どうすんの?
 2台合わせたらいくらになるの?
 今更女房を質に入れても、いくらにもならないだろうし。(ごめんなさい)

 写真は、今使っているNikonのD4sです。
 外観はほとんど変わらないようです。
e0037126_22154512.jpg


 こちらは昨日撮影したケアシノスリです。
e0037126_2217282.jpg

by ironsky | 2016-01-07 22:17 | カメラ | Comments(16)

D5の噂

 Nikon RumorsにNikonの一桁機D5の噂がでてきました。
 オリンピックイヤーが2016年ですから、それに向けてカメラメーカーが新機種を発表してくるのは、毎度のことです。
 期待のD5は?

- 新型の20MPフルサイズセンサー
- 4K動画
- AF測距点は173
- 常用感度ISO102400
- 15コマ/秒
- ボディのデザインはD4sと似ている
- 2015年の終わりか2016年の初めの発表が予想されている

 というものです。
 まあ、正常進化でしょうね。
 野鳥撮影をしているので、画素数アップと、高感度性能の向上は嬉しいところです。
 連写速度の15コマ/秒というのは、ミラーアップしてのことなのか?
 私的には、4K動画入らないかな。

 何にしても楽しみな機種であることは確かです。
e0037126_21245291.jpg

 写真は、D4sです。
 ボディはこれと大きくは変わらないと思います。
by ironsky | 2015-06-24 21:25 | カメラ | Comments(8)

D7200?

 今度のCP+で、D7100の後継機種D7200が発表されるようです。
 画素数は同じ2410万ですが、連射性能などはかなり良くなっているようです。
 こういうのが出ると言うことは、D300の後継はなしということでしょうか。
 ちょっとがっかり。
 でも、出たら買うだろうな、きっと。
 ということは、D7100を早めに売却しなきゃ。
 先ほど、ショット数を見たら、3500をちょっと下回っていました。
 ごく上品だな。(笑)

 これがスペック
e0037126_2153017.jpg


 こちらから取ってきました。
http://photonewsnow.com/3439

 私のごく上品のD7100。
e0037126_2163591.jpg

by ironsky | 2015-02-04 21:07 | カメラ | Comments(4)

野鳥の撮影を始めると欲しくなるもの

 本格的に野鳥の撮影を始めると、欲しくなるものがあります。
 それは、レンズカバー。
 それも迷彩柄のやつ。
 800mmを買ったときに、レンズカバーも買うかどうするか、迷いました。
 結果として買わなかったのですが、最近ミサゴの撮影を始めたら欲しくなってしまいました。
 夏場、レンズは熱くなるしカバーので必要です。
 どうせ買うなら早めが良いだろうということで、一昨日に注文しました。
 銀一のやつです。
 ちょっと高いけど、レンズを保護する意味合いもあるので、無理しました。
 さあ、明日はミサゴの撮影に行くぞ!!
e0037126_20232331.jpg
e0037126_20233640.jpg
e0037126_20234623.jpg

by ironsky | 2014-11-28 20:26 | カメラ | Comments(7)

D810 白点問題は解決したか?

 白点問題が騒がれたD810。
 ニコンがその対応を発表しました。
 今日は休みを取って、銀座のSCにD810を持ち込みました。
 D810を出して「白点です」というと、「わざわざご苦労様です」という言葉が戻ってきました。
 30分ほどで対応終了ということだったので、昼食をとった後カメラを受け取りに行きました。
 さて、それでは「白点問題は解決したのか?」ということなのですが、私としては???です。

 ISO1600で30秒ほど露光しました。
e0037126_2343477.jpg

 けっこう派手に白点が出ています。
 ISO1600で30秒も露光する場面があるかというと、正直ないかも知れません。
 しかし、こんなに派手に出ているのでは、解決したとは言えないのではないかと思ってしまいます。
 
 ちなみに、ISO100だと、同じように30秒でも、まったく白点はでません。
e0037126_2344210.jpg


 実用的には問題なしでも、根本的な問題は解決していないのかなって思ってしまいます。
 最後に、対応品という証拠です。
 ねじ穴の奥に黒い印がついています。
e0037126_22563012.jpg

by ironsky | 2014-08-22 22:56 | カメラ | Comments(0)