カテゴリ:九州( 62 )

阿蘇神社

 熊本に行ったのは、1月の上旬。
 まだ松の内の頃。
 早いもので、今はもう2月も中旬にかかろうとしています。
 九州旅行で使ったD3はもう手元になく、D4、D800と、新しいカメラが発表になっています。
 現在私のメインはD7000。
 勢いで買ってしまったカメラですが、今にして思えば「買っておいて良かった」。
 D7000がなかったら、E-PL1かD200がメインでしたから。
e0037126_2155516.jpg
e0037126_21552121.jpg
e0037126_2155373.jpg
e0037126_21555413.jpg

by ironsky | 2012-02-09 21:56 | 九州 | Comments(4)

阿蘇 内輪山

 明日、明後日と、カメラ仲間と南房総に行ってきます。
 この時期の南房総は、花が見頃だと思います。
 でも、目的は撮影ではなく、飲むことだったりして・・・・・
 カメラはD7000がメインです。
 ちょっと気持ち的に盛り上がりません。

 今日の写真は、1月に行った阿蘇の内輪山です。
e0037126_21404483.jpg
e0037126_214165.jpg
e0037126_21412475.jpg

by ironsky | 2012-02-03 21:55 | 九州

厳寒

 阿蘇は寒いです。
 天気が良かっただけに、放射冷却が激しかったようです。
 火口を目指す途中で撮影しました。
e0037126_21563549.jpg
e0037126_21565699.jpg
e0037126_21571831.jpg
e0037126_21573534.jpg
e0037126_21575175.jpg

by ironsky | 2012-01-27 21:58 | 九州

阿蘇の朝

 ホテルの窓から見た景色です。
 正面は阿蘇の内輪山。
 ちょっとだけ雲海が見られました。
 おそらく11月頃には、もっとたくさん出て、すばらしい景色になるのだと思います。
e0037126_2211483.jpg
e0037126_2212071.jpg

by ironsky | 2012-01-26 22:12 | 九州 | Comments(6)

阿蘇に向かう途中

 白糸の滝に立ち寄ったので、予定よりも阿蘇に着く時刻が遅くなってしまいました。
 本当は、夕日は阿蘇で見る予定でした。
 しかし、行く途中で夕日が。
 綺麗な夕日でしたが、落ち着いて撮る暇がありませんでした。
e0037126_23193468.jpg
e0037126_23195389.jpg

by ironsky | 2012-01-20 23:20 | 九州 | Comments(2)

白糸の滝

 熊本市内でタイピーエンを食べ、その後南阿蘇の宿に向かいました。
 その途中で「白糸の滝」という看板を見つけたので、立ち寄ることにしました。
 「白糸の滝」という言葉からイメージするのは、富士や軽井沢の「白糸の滝」です。
 細く白い無数の滝をイメージしていったら、全く違う滝でした。
e0037126_2254128.jpg
e0037126_22541284.jpg
e0037126_22542674.jpg


 観光客はたっまくいなくて、私たち夫婦だけで、この滝を独占しました。
 おそらく今回の写真は、表示にものすごい時間がかかるでしょう。(22:55現在)
by ironsky | 2012-01-19 22:55 | 九州 | Comments(8)

三角町 坂の上の雲ロケ地

 石積みの港の近くには、古い建物が多く、そこが「坂の上の雲」のロケ地になっています。
 今日紹介するのも、ロケ地になったところです。
 狭い場所なのですが、うまく撮影するものだと、そのカメラワークに感心させられます。
e0037126_2236920.jpg
e0037126_22362545.jpg
e0037126_22364239.jpg
e0037126_2237228.jpg


 今日は午後から、D4購入に向けての資金確保のために、資材の売却に行ってきました。
 売却したのは、D3、D2x、70-200mm(旧型)、300mmF4です。
 予想よりも高く買い取ってもらいました。
 とりあえず、これでD4購入の目処が立ちました。
by ironsky | 2012-01-15 22:39 | 九州 | Comments(6)

三角 石積みの港

 三角西港は、明治時代に造られた石積みの港です。
 よく下調べをしていなかったので、ほんのちょっとだけ保存されているのだと思っていました。
 そうしたら、なんと730mにも及ぶ大規模な物でした。
 付近は、洋館などが復元され、観光地としての整備も行き届いています。
 
 石積みの港は、NHKの3年がかりのドラマ「坂の上の雲」でもロケ地となりました。
 
e0037126_21525794.jpg
e0037126_21531252.jpg
e0037126_21532925.jpg
e0037126_21535288.jpg
e0037126_21542066.jpg
e0037126_21544543.jpg
e0037126_2155243.jpg

by ironsky | 2012-01-14 21:56 | 九州 | Comments(2)

松島

 松島と言っても、宮城県の松島ではありません。
 天草の松島です。
 展望台からの撮影です。
 うっすらとでしたが、雲仙普賢岳がみえました。
e0037126_23361892.jpg
e0037126_23364167.jpg
e0037126_23365613.jpg

by ironsky | 2012-01-13 23:37 | 九州 | Comments(4)

祝口観音滝

 2日目、宿を出て、熊本市内に向かいました。
 その途中、上天草市にある「祝口観音滝」によりました。
 そうしたら、なんと滝の手前には噴水が・・・・・。
 さらには、水量が少なくて、滝はショボショボの状態。
 せっかく行ったので撮影はしましたが。
e0037126_20492662.jpg
e0037126_2049483.jpg

by ironsky | 2012-01-12 20:50 | 九州 | Comments(10)