カテゴリ:写真( 287 )

もう3週間以上

 8月の27日に撮影をして以来、その後全く野鳥の撮影をしていません。
 こんなのは何年ぶりでしょう。
 土日に行事がぶつかったり、天気が悪かったり、よく続きました。
 更には、8月も2回くらいしか撮影していないので、今年の夏の撮影回数の少なさは記録的です。(8月は、空振りも2~3回ありました)
 今度の週末も、カメラクラブの例会があるので、撮影できそうもないし・・・・。
e0037126_22351765.jpg

by ironsky | 2017-09-19 22:35 | 写真 | Comments(6)

写真展当番

 今日は、写真展の当番で、一日中会場にいました。
 しかし、台風の影響で、朝から雨。
 今日の来客者数は、始まって以来の最低でした。
 来場者が少ないと、する事がありません。
 とても暇な一日でした。
 明日も当番です。
 台風が過ぎ去ってしまうと言うことなので、ちょっと期待しています。
e0037126_22252792.jpg

by ironsky | 2017-09-17 22:25 | 写真 | Comments(4)

いよいよ写真展

 12日から、私の所属するカメラクラブの、写真展が始まります。
 本当なら前日に準備をするのですが、月曜日は閉館なので、今日の午後に展示を済ませました。
 会員の数が減ってきているので、60枚くらいの写真を飾るのは大変です。
 みんなで協力して、1時間半ほどで終えることができました。
 火曜日の午前9時に開館しますから、そこから写真展がスタートです。

e0037126_19505074.jpg
e0037126_19505397.jpg

by ironsky | 2017-09-10 19:51 | 写真 | Comments(9)

写真展

 今年も9月12日(火)~18日(月)に、所属するカメラクラブの写真展が開催されます。
 私は4点の作品を展示することになりました。
 どれも、当ブログで紹介済みのものばかりですが、全紙での展示ですので、ブログで見るのとはまた違った感じもあるかも知れません。
 関東近県にお住まいの方で、興味がありましたら、当ブログのコメント欄に「鍵コメ」で連絡先等をご記入頂ければ、詳しい場所や開催時刻などお知らせします。
 私のメアドをご存じの方は、メールでのお問い合わせ頂いてもけっこうです。
 お手数ですが、不特定多数の方が見るブログなので、広く公開することに抵抗のある会員の方もいらっしゃいます。
 このような形での紹介で、申し訳ありませんが、ご理解頂けると幸いです。
 今回展示する写真は以下のものです。

 野鳥の部
e0037126_21452568.jpg
 カワセミの部
e0037126_21453206.jpg

 花の部
e0037126_21453781.jpg

 風景の部
e0037126_21454398.jpg
 ちょっと愚痴を
 先日exciteがメンテナンスを行いました。
 それ以来、エラー頻発です。(今までもエラーは起きていましたが、確実に頻度が上がっています)
 以前も、メンテを境としておかしくなりました。
 昨日アップした記事に「送料が無料となる得点もあるし」とやってしまいましたが、「得点」は「特典」の間違いです。
 職場で気づいて、iPhoneで訂正しようとしたら、何度やっても「特典」が「とくてん」としかなりません。
 ちゃんと漢字に変換しているというのに。
 これは、iPhoneとサーバーの文字コードの違いなのか、ちょっとわからない状態です。
 ということで、昨日見た方は「得点」となっていたと思います。
 今日の昼過ぎに見た方は「とくてん」でしょう。
 そしてこれから見る方は「特典」となっているはずです。(笑)

by ironsky | 2017-08-22 21:55 | 写真 | Comments(9)

月がきれいだったので

 今日は家に帰る途中で空を見上げると、「満月?」ってくらい、まん丸な月。
 帰宅して、カメラをセットして撮影。
 そして調べてみたら、やっぱり満月でした。
 さらには、部分月食も見られたとか。
 たたし、未明から明け方にかけて・・・寝てな。(笑)
e0037126_23485134.jpg

by ironsky | 2017-08-08 23:48 | 写真 | Comments(4)

寒すぎ

 寒いですね。
 とても3月の陽気とは思えません。
 三寒四温なので、この後暖かくなるとは思うのですが、この時期にこの寒さはこたえます。
 早く暖かくなると良いのですが。

 写真はフライトフェスタ2017で撮影したものです。
 野鳥ではありません。
e0037126_23324479.jpg
e0037126_23324769.jpg
e0037126_23325501.jpg

by ironsky | 2017-03-08 23:34 | 写真

本年もよろしくお願いします

 2017年
 ironのブレブレ写真館をよろしくお願いします。
e0037126_22395175.jpg

by ironsky | 2017-01-01 00:00 | 写真 | Comments(18)

ショック!!

 今日は久しぶりの晴天ということで、ミサゴの撮影に行きました。
 フィールドに着いたのは9時半頃。
 たくさんのカメラマンがスタンバイ。
 そして水の中に打ち込まれた杭の上に、ミサゴが止まっています。
 朝早い時間から、ずっと止まっているということです。
 そろそろお腹が空いて、飛び立つのではないかと期待し、カメラをセット。
 しかし、なかなか飛び立ってくれません。
 11時半頃になってやっと飛び立ってくれました。
 目の前に飛び込んで、餌を・・・・でも失敗。
 再度チャレンジかと思ったら、また杭に止まってしまいました。
 その後12時半に1度飛び立つも、飛び込みは無し。
 午後から用事があったので、1時で撮影は終了。

 用事を済ませて、さて画像の確認をと思ったら、「表示できるファイルがありません」。
 ????えぇぇぇぇ。
 先日、ちょっとファイルが読み込めなくて、何度かやり直しをしました。
 そしたら読み込めたし、ディスクをスキャンしたら、「異常は見つからない」と言うことだったので、油断していました。
 スキャンしたり、ファイルを修復したり、はたまたディスカバリーソフトを使ったりしましたが、結局ファイルは復元されず。
 今日撮影した写真は消えてしまいました。
 ふぅー、今日は大人しく寝ます。

 写真は、今回の写真展に出したものです。
e0037126_20382217.jpg
e0037126_20382853.jpg
e0037126_2038398.jpg
e0037126_2038516.jpg

by ironsky | 2016-09-25 20:38 | 写真

写真展当番

 今日は、開催中の写真展の当番で、一日中会場にいました。
 時折雨の降る悪天候の中、たくさんの方にご来場頂きました。
 遠いところから来てくださった方も多く、私たちの写真展のために、多くの時間と労力を割いてくださったことに、心から感謝します。
 本当にありがとうございました。
 写真展は、22日の午後までやっています。
 興味のある方は、是非おいでください。
e0037126_20462143.jpg
e0037126_20462812.jpg
e0037126_20463716.jpg

by ironsky | 2016-09-18 20:46 | 写真 | Comments(8)

飲み過ぎ

 今日は娘と新橋で待ち合わせ。 
 居酒屋で飲んだ後、大好きなロックフィッシュへ。
 さすがに飲み過ぎました。
e0037126_1462151.jpg

by ironsky | 2016-03-11 23:43 | 写真 | Comments(6)