カテゴリ:大堀川( 240 )

迷ったあげく

 桜も満開となりました。
 カワセミも、ペアになっているので、求愛となどの行動が見られる可能性あり。
 今日は、桜にするかカワセミにするかで、迷いました。
 天気がイマイチだったので、桜は良い色が出ないだろうと自分に言い聞かせ、カワセミを選択。
 現地に着いたのは9時をちょっと過ぎた頃。
 小雨がパラパラ。
 カメラをセットするか、様子を見るかで迷っていると、目の前にカワセミが飛来。
 その姿を見て、カメラをセット。(もちろん、目の前に来たカワセミは、どこかに行ってしまいました)
 9時半過ぎから1時まで、撮影です。
 カワセミは来てくれますが、1羽のみ。
 求愛は見られませんでした。
e0037126_22402692.jpg
e0037126_22403661.jpg

e0037126_22414617.jpg

by ironsky | 2016-04-03 22:41 | 大堀川 | Comments(7)

いくぞ!

 日曜日に撮影をしたカワセミです。
 このカワセミ、巣作りは順調なのでしょうか。
 今度の週末も、様子を見に行ってこようと思っています。
 さて、天気はどうかな?
e0037126_2153946.jpg
e0037126_215504.jpg

by ironsky | 2016-03-23 21:05 | 大堀川 | Comments(10)

カワセミが来てるよ

 今日は、本当は別の野鳥の撮影予定でした。
 しかし早朝に、「カワセミが来てるよ」という連絡。
 ということで、予定を変更して、カワセミの撮影へ。
 フィールドに着いて、カメラの準備をしていたら、「メディアがない!!」。
 メディアがなければ、撮影になりません。
 仕方がないので、家に逆戻り。
 予定より1時間以上遅れての撮影となってしまいました。
 やってきたのは、まだ若いカワセミの雄です。
 体の色を見ると、2羽来ているようです。
 1羽は、かなり胸のあたりが黒くて、幼い感じです。
 もう1羽は、胸のオレンジ色がかなり鮮やかになってきている個体です。
 どちらも、警戒心が強く、来たと思っても、すぐにどこかに行ってしまいます。
 ところが2時過ぎに来た個体は、なんと止まり木に20分以上いました。
 こちらも20分以上緊張して、撮影をしていました。(笑)
e0037126_22061370.jpg
e0037126_22110927.jpg

e0037126_22142708.jpg

by ironsky | 2015-09-05 22:07 | 大堀川 | Comments(4)

コメント欄開きました

 1週間、コメント欄を閉じてきました。
 実は、義父が先週の金曜日に死去しました。
 同居していた義父だったので、葬儀やその後の事務処理など、私もかなり関わってきました。
 やっとそれも一段落です。
 明日は、撮影に行こうかなと思っています。
 長い間、大変失礼いたしました。
 これからもよろしくお願いします。
e0037126_23294539.jpg

by ironsky | 2015-05-01 23:30 | 大堀川 | Comments(2)

ラッキー

 今日は、カワセミが求愛行動をしそうだという情報をもらい、大堀川に行ってきました。
 私が行ったときには、もう4人もカメラマンがスタンバイ状態。
 話を聞いてみると、まだ求愛行動はないとのこと。
 期待しながら、待つこと1時間ちょっと。
 最初にメスが来て、その後オスが。
 なんと、すぐ近くのネコヤナギの枝にメスが止まりました。
 メスにピントを合わせていたら、オスが餌を持ってやってきました。
e0037126_1954259.jpg

by ironsky | 2015-04-11 19:05 | 大堀川 | Comments(4)

3羽そろうかも?

 今日は、カワセミが3羽そろうかもしれないという情報をもらったので、撮影に行ってきました。
 いつも撮影に行っている大堀川ですが、場所はちょっと違います。
 住宅地のすぐ近く。
 こんなところにも、カワセミはいるんですね。
 残念ながら、3羽そろうことはありませんでした。
 しかし、父親とその子が一つの枝に止まるシーンは何度か見ることができました。
e0037126_21355068.jpg
e0037126_21362190.jpg
e0037126_21364129.jpg

by ironsky | 2014-07-12 21:37 | 大堀川 | Comments(2)

子育て

 先週の土曜日に撮ったものです。
 父親が、3匹の子供の面倒をみています。
 雄は頻繁に顔を見せるのですが、雌はまったく現れず。
 きっと巣穴で、卵を温めているのでしょう。
 ひょっとすると、来週あたりは、もう何羽か雛が孵るかもしれません。
e0037126_22404179.jpg
e0037126_22412892.jpg
e0037126_22415535.jpg

by ironsky | 2014-05-28 22:42 | 大堀川 | Comments(4)

7年間待ちました

週末は、カメラクラブの方から、メールや電話が頻繁にはいりました。
待ちに待った、カワセミの子育てが始まったのです。
この時期、卵から孵った雛が、親から餌をもらったり、餌の取り方を教わったりします。
ということで、一つの枝に2羽以上のカワセミが止まることがあるのです。
昨日の情報だと最高4羽。
それを期待して、朝7時前に大堀川へ。
そうしたら、もうカメラマンが5人も。
完全に出遅れました。
しかし、そこで諦めずに撮影を続けると、ちゃんと来てくれました。
こういうシーンを求めて、カワセミを撮り始め、7年目にしてやっと出会うことができました。

e0037126_1938487.jpg
e0037126_1939485.jpg
e0037126_1940521.jpg
e0037126_19401993.jpg


明日は猛禽です。
by ironsky | 2014-05-24 19:46 | 大堀川 | Comments(4)

カワセミやーい

 今日は、カワセミが餌を運んでいるという情報をもらっていたので、大堀川に行きました。
 カメラ仲間の話だと、今日も頻繁に餌をとり来ているとか。
 私が現地に着いたのは9時半頃。
 早速カメラをセットして待つこと30分。
 カワセミが来た-と思ったら、すぐどこかへいってしまいました。
 枝に止まった数秒間に、何とか4~5枚連写。
 その後ずっと待つけれど、カワセミの姿は無し。
 ということで、今日撮影したのは、これ1枚だけでした。
e0037126_208069.jpg

by ironsky | 2014-05-11 20:08 | 大堀川 | Comments(4)

巷では

 GWで11連休とかいっていますが、私はカレンダー通り。
 今日も仕事でした。
 昨日から仕事がハードになり、疲れるぅ~。
 しばらくはこの状態が続きます。
e0037126_23254856.jpg

by ironsky | 2014-04-30 23:25 | 大堀川