カテゴリ:身近な花( 506 )

伊豆の菜の花畑

 1日目に行った、南伊豆町の菜の花畑です。
 ラーメンを食べた店から、車で2~3分の場所です。
 「なの花祭り」が始まっていたのですが、観光客はまばらでした。
e0037126_21145568.jpg
e0037126_21145506.jpg
e0037126_21145519.jpg

by ironsky | 2017-02-15 21:16 | 身近な花 | Comments(8)

足が痛い

 金曜日あたりから、足が何となく変な感じ。
 土曜日の朝起きたら、歩くと痛い。
 それでも、歩けないほどではなかったので、撮影へ。
 そしてその日の午後は、昔の仕事仲間と飲み会。
 日曜日の朝、起きたら足が腫れている。
 確実に前日よりも痛みが増している。
 午後から、撮影の約束があったので、午前中大人しくしていて、撮影にでかける。
 正直なところ、歩くのがつらく感じた。
 撮影が終わったら、「反省会」という名の飲み会。
 最初は、自重しようと思っていたが、飲んでいるうちにそんなこと忘れて、いつものペース。
 月曜の朝、スゲー痛い。
 仕事ができるかどうか、心配になるほど。
 でも、仕事を休むわけにはいかないので、無理して出勤。
 痛みをこらえて仕事をして、その帰りに接骨院へ。
 アイシングをして、電気をかけて、さらには赤外線をかけてからマッサージ。
 火曜日も腫れはひかず、同じように接骨院で治療。
 やっといくらか楽になりました。
 今日は普通に歩けました。
 しかし、どうして足が痛くなったのか、心当たりがありません。(接骨院では「おそらくひねったのだろう」ということでした)
 確実に老化しています。

e0037126_20572826.jpg
e0037126_2057384.jpg

by ironsky | 2017-01-25 20:57 | 身近な花 | Comments(8)

寒い

 今日は北風ピープーの寒い一日でした。
 明日は日本海側は大荒れという予報も出ています。
 暖冬とはいえ、やっぱり冬ですね。
 インフルエンザも流行しているようです。
e0037126_2182645.jpg
e0037126_2184198.jpg
e0037126_2184978.jpg

by ironsky | 2017-01-23 21:08 | 身近な花 | Comments(6)

梅の花

 今日はカメラ仲間と、梅の花の撮影に行ってきました。
 場所は、小田急線梅ヶ丘の羽根木公園です。
 2月から埋め祭りが予定されているので、その前に撮影しようと言うことで行ってきました。
 結論から言うと、まだ速すぎ。
 来週か再来週あたりが見頃になると思います。
 ちょっと早すぎました。
e0037126_21385644.jpg
e0037126_21391071.jpg

by ironsky | 2017-01-22 21:39 | 身近な花 | Comments(4)

明日は大雨?

 天気が長続きしません。
 明日はもう大雨の予報です。
 仕事あるのですが、雨降りならそれをキャンセルして、花でも撮影に行こうかな。
 土砂降りなら、話は違ってきますけど。
e0037126_23455265.jpg
e0037126_2346091.jpg

by ironsky | 2016-10-07 23:46 | 身近な花 | Comments(4)

今日も雨だった

 今朝は5時半頃に起き出して、外を見たら曇り。
 今にも降ってきそうな雰囲気です。
 それでも、撮影に行こうと、準備をしていたら、ザーッという雨音。
 残念なことに今日も雨です。
 それでも、雨に濡れたコスモスを撮ろうと、出かけました。
 ポンチョを着て、カメラにレインカバーをかけて、コスモスの撮影開始。
 と思ったら、カメラにメディアが入っていません。
 入れたつもりだったのに・・・・仕方がないので、野鳥用にバッグに入れていたD500で撮影。
 APS-Cだから、レンズの焦点距離が1.5倍相当になってしまいます。
 撮らないよりはましということで、初めてD500で鳥以外のものを撮りました。
 しかし、花が汚い。
 もう終わり近いのですね。
 コスモスはこれからだと思っていたのですが、完全に出遅れました。
 ということで、水滴を中心に撮りました。
e0037126_18351270.jpg
e0037126_18352238.jpg
e0037126_18352936.jpg

by ironsky | 2016-10-01 18:35 | 身近な花 | Comments(8)

明日までは

 今日は梅雨も一休み。
 真夏を思わせる暑さとなりました。
 しかし、この天気も長くは持ちそうもありません。
 明日の昼までは、天気も良さそうなのですが、そこからは下り坂。
 やっぱり梅雨ですね。
 と言うことなので、早起きして野鳥の撮影かな。
 狙いはカワセミ。
 うまくペアが撮れると良いのですが。

 アップした写真はアジサイ。
e0037126_2202356.jpg
e0037126_2203263.jpg

by ironsky | 2016-06-10 22:00 | 身近な花 | Comments(2)

雨の日はアジサイ

 先日の菖蒲の撮影の時、ちょっと雰囲気を変えるためにアジサイも。
 まだちょっと早め。
 でも、しっかり色づく前の、この時期のアジサイが好きです。
e0037126_2253966.jpg
e0037126_22532533.jpg

by ironsky | 2016-06-07 22:53 | 身近な花 | Comments(4)

今朝も早起き

 今朝は、昨日よりも早い4時に起きました。
 そして、始発電車に乗り、池袋へ。
 池袋で友人と合流して、東京の東村山市にある「北山公園」に行きました。
 毎年この時期には、カメラ仲間と菖蒲の撮影をしています。
 昨日までは良い天気だったのですが、今朝は雨。
 でも、雨の中の菖蒲は風情があります。
 カッパを着ての撮影となりましたが、十分に楽しめました。
e0037126_20461061.jpg
e0037126_20461819.jpg
e0037126_20462622.jpg

by ironsky | 2016-06-05 20:46 | 身近な花 | Comments(8)

暖かくなりました

 今週は暖かい日が続いています。
 日中外に出るとき、上着がなくても良いくらいです。
 それでも、朝晩は冷え込んでいます。
 九州でも、6度くらいまで気温が下がると言うことです。
 避難している方の中には、車の中で過ごしている方も多いようです。
 この気温だと、かなり寒く感じることでしょう。
e0037126_2257977.jpg
e0037126_2257214.jpg

by ironsky | 2016-04-20 22:57 | 身近な花 | Comments(2)