カテゴリ:野鳥( 653 )

飛翔

 今日は突然の飲み会。
 ちょっと日付が変わる前に帰れそうにありません。(jこれからだから)
 ということで,職場にある写真をアップします。
 頼まれて撮った写真なのですが,ちょっと気に入っています。
 できれば前方撮りたかった。
e0037126_20544295.jpg

by ironsky | 2006-03-22 20:54 | 野鳥 | Comments(18)

カワセミに魅せられて

 今日は秋葉に行く予定でした。
 資金も調達したし、CPUとマザーと、メモリ、それにVGAカードを買う予定でした。
 秋葉に行くには、家を10時すぎに出ればOK。
 その前にちょっと鳥の撮影でもしようと、ブログで教えて頂いた場所に行きました。
 そこに着いたのは、7時ちょっと前。
 お散歩の方もたくさんいます。
 川には、たくさんのカモもいます。
 教えて頂いたポイント近くに、車を止められなかったので、ちょっと離れた場所から、ブラブラ撮影しながら、目的の場所へ。
 目的の場所には、3人ほどの方が撮影をしていました。
 ちょっと話をして、仲間に入れてもらい撮影開始。
 そして気がついたら12時半。
 家を出たのが6時半頃。
 何も食べずに6時間。
 もうちょっと撮影したいという気持ちをおさえ、帰ってきました。
 家について、食事をしたらもう1時半。
 トリミングなしです。日の丸だけど、仕方ないです。
e0037126_17112493.jpg

 ということで、秋葉には行かず。
 コンピュータを早く作りたいのにぃ。
 今度の週末は、土日とも予定が入っているので秋葉に行っている暇はなさそうだし。

More
by ironsky | 2006-03-21 17:18 | 野鳥 | Comments(21)

仕事場の近くで

 天気がよかったので、午後ちょっとだけ撮影をしました。
 今日は、たくさんカワラヒワが来ていたので、それをパチリ。
e0037126_22263958.jpg
e0037126_22264599.jpg


 あとは、プランターに植えてあった花です。
e0037126_2227520.jpg
e0037126_22271255.jpg
e0037126_22271884.jpg
e0037126_22272629.jpg

by ironsky | 2006-03-15 22:28 | 野鳥 | Comments(24)

水浴び

 昨日撮った鳥です。(1枚だけ今日撮影)
 ヒヨドリも水浴びをしていました。
e0037126_23174587.jpg
e0037126_23175521.jpg
e0037126_2318372.jpg


 カワラヒワかな。
e0037126_23192467.jpg


 これは、今日撮影しました。
 ISO320ですが、けっこうノイジーです。
e0037126_2320571.jpg

by ironsky | 2006-03-09 23:21 | 野鳥 | Comments(24)

大失敗 シジュウカラ

 今日は暖かく、たくさんの野鳥に出会えました。
 同僚に、頼まれた写真もあったので、ちょっと時間をとって撮影をしました。
 同僚に渡すには、RAWでは無理なので、jpgで撮影したのですが、これが失敗の原因でした。
 RAWだとファイルの大きさは一定なので、jpgだとL,M,Sとサイズが選べるのです。
 そんなの選んだことがないので、当然Lになっているだろうと思い、撮影したら、なんとSになっていました。
 せっかく撮ったのに、画像が小さい。
 けっこう良いところが撮れたというのに・・・・・

e0037126_2222117.jpg
e0037126_2222758.jpg
e0037126_22221396.jpg
e0037126_22221999.jpg
e0037126_22222462.jpg

by ironsky | 2006-03-08 22:23 | 野鳥 | Comments(30)

空振りだぁぁぁ

 今日は午前中二日酔いで寝てました。
 昨日は、同僚がちょっと「飲みてぇ」って言っていたので、それに付き合ってきました。
 仕事がらみで不満があったので、どうしてもお酒のはいる量が多くなり、久しぶりの二日酔いです。
 午後には元気回復だったので、手賀沼に行きましたが、カワセミは出てきてくれず。
 1時間ちょっと待ちました。
 仕方がないので、カワセミ以外をちょっとだけ。
e0037126_1822857.jpg
e0037126_18221589.jpg
e0037126_18222548.jpg
e0037126_18223381.jpg

by ironsky | 2006-02-11 18:23 | 野鳥 | Comments(31)

カワセミだけじゃないよぉ

 昨日のカワセミを撮影した時、近くにいた鳥をアップします。
 まずはカモ。
e0037126_20113477.jpg


 続いて小サギ。
 これがいたために、カワセミはなかなか狩りをしてくれませんでした。
e0037126_20121658.jpg


 最後はツグミ。
 車に戻る途中で見かけました。
 横着してAFで撮影したら、手前の枝にピントがきちゃいました。
e0037126_20123293.jpg

by ironsky | 2006-02-09 20:13 | 野鳥 | Comments(21)

やっぱりカワセミは良いです

 実は、月曜日の午後にちょっと時間が取れたので、手賀沼に行きました。
 この日はとても寒くて、1時間ほど粘りましたが、手足が凍えてしまいました。
 カワセミさんも出てきてくれましたが、寒いためか狩りは1度っきり。
 その時私は、ディッシュで鼻水をかんでいました。(笑)
 ですから、飛んでいるところはまったく撮れませんでした。
 寒風の中の鳥ねらいはつらいです。
e0037126_18493448.jpg
e0037126_18494234.jpg
e0037126_18501113.jpg


 そうそう、この日はすぐ近くに小サギが来ていて、カワセミの狩り場をうろついていたのです。
 2枚目に、ちょっとそれが写っています。
 ISO 400で、等倍トリミングです。けっこうノイズ目立ちますね。
by ironsky | 2006-02-08 18:52 | 野鳥 | Comments(27)

ちょっと珍しい鳥がいたので

 今日は3時すぎに、ちょっとだけ野鳥を撮影しました。
 天気が悪かったので、薄暗く、木に止まっている鳥は逆光になってしまいました。
 ISOを400まで上げて撮影したので、ノイジーです。
 天気の悪い時や夕方によく出会うシジュウカラ
e0037126_2030297.jpg


 次はいったいなんて名前でしょう。
 アカゲラのようにも見えるのですが、私の仕事場の近くにいるわけないし・・・・コゲラだそうです
e0037126_2014168.jpg

e0037126_2014920.jpg


 暗くてよく見ないのですが、きっとヒヨドリでしょう。
e0037126_20152214.jpg


 最後はハクセキレイとツグミ。
 ピントがどちらにも合っていません。大失敗。
e0037126_20163941.jpg

by ironsky | 2006-02-02 20:30 | 野鳥 | Comments(23)

サギも忘れないで!

 私の目はどうしてもカワセミにいってしまうのですが、手賀沼には他にもたくさんの鳥がいます。
 忘れてはかわいそうです。
 今日は、それらをちょっとアップします。
e0037126_1947321.jpg
e0037126_1947867.jpg
e0037126_19471483.jpg
e0037126_19471920.jpg


 ちょっと今日はドキっとしました。
 それは、帰宅してコンピュータをいじっていたら、急にディスプレイが真っ赤になり、そのまま電源が落ちてしまったからです。
 コンピュータの方は正常に動いています。
 落ちたのはディスプレイの方。
 その後再度立ち上げると、画面が赤くなったり歪んだりと、とても不安定。
 一度電源を落として、しばらくしてから再度電源を入れたら今度はRGBのRが死んでしまったみたい。
 画面の色がなんか変。(青っぽいのです)
 仕方がないので、早いところブログを更新して、さっさと終わりにしようと思ったら、なんとキーボードを受け付けない。
 よく見ると、キーボードがコンピュータから外れています。(当然、コンピュータを動かしたり、キーボードをコネクタから抜いたりしていません。)
 再度電源ダウンをして、キーボードを差し込み、再起動。
 そうしたら、今までの不具合が嘘のように解消しています。
 いったい何が起こったのやら。
 ちょっと心配ですが、ディスプレイはまだ使えそうです。
by ironsky | 2006-01-31 19:52 | 野鳥 | Comments(19)