カテゴリ:野鳥( 649 )

泣きたい気持ち

 今朝は、朝5時に起きて、久しぶりにカワセミの撮影に行きました。
 なんと、交尾はあるし、求愛はあるし、シャッターチャンス続出でした。
 そして結果は・・・・・・・涙、涙です。
 前に撮影したときにPLフィルターを付けて、そのままの状態でした。
 SSが上がらなくておかしいと思っていたら・・・‥ガーン!!でした。
 せっかくのチャンス、ブレブレです。
e0037126_824340.jpg
e0037126_8242252.jpg
e0037126_8242842.jpg
e0037126_8243725.jpg

by ironsky | 2006-04-09 08:25 | 野鳥 | Comments(36)

桜とメジロ

 先日,仕事場近くの公園にメジロが来ていたので,撮影しました。
 実は,今年初めての撮影なのです。
 公園に来ていることは知っていましたが,メジロを見かけた時はいつもカメラがありませんでした。
 このときは,珍しくカメラを持っていたので,無事撮影。
 最後はコゲラ。
 これは,栗田美術館での撮影です。
e0037126_1653522.jpg
e0037126_1654475.jpg
e0037126_165521.jpg
e0037126_1655828.jpg


 今日も飲み会。
 歓迎会です。
 咳が止まらなくて,ちょっと体調が悪いのですが,こういうのは外せません。
 早く切り上げようと思います。
by ironsky | 2006-04-07 16:07 | 野鳥 | Comments(23)

カワセミ,出勤前の撮影

 この写真は昨日朝の撮影です。
 出勤前に大堀川に行き,1時間30分ほど撮影しました。
 カワセミは2度ほど来て,えさをとっていきました。
 何度も撮っていると,止まっているものでは満足できなくなります。
 飛んでいるところとなると,これがまた難しくうまくいきません。
 結局はほとんどが失敗でした。

 1枚目は,木から獲物をねらっているところ。
e0037126_1304959.jpg


 2枚目は狩りに失敗。
e0037126_1305787.jpg


 3枚目,みごと獲物獲得。
e0037126_131438.jpg


 今日は職場の送別会。
 ホテルでやるので,そこに宿泊です。
 明日はそこから出勤。
 ということで,今のうちに更新しておきます。
by ironsky | 2006-03-28 13:03 | 野鳥 | Comments(18)

えさ

 今日は、これからPIE2006にいってきます。
 夕方から飲み会もあるので、帰りはひょっとすると日付が変わっているかも。
 ということで、今のうちに更新しておきます。
 
 カワセミです。
 昨日撮影したものの中から、エサをくわえているやつを。
e0037126_856940.jpg
e0037126_8561432.jpg
e0037126_8562175.jpg
e0037126_8562731.jpg


 今朝起きたら、もう8時ちょっと前。
 さすがに、昨日寝たのが2時過ぎだったので、5時起きは無理でした。
 5時起きどころか、普段仕事に行く時より遅い。
 ということで、今日は昨日撮ったものからでした。
by ironsky | 2006-03-26 08:57 | 野鳥 | Comments(25)

カワセミに魅せられて その3

 22日に撮影した分は、今日が最後です。
 明日も、天気がよかったら、撮りに行く予定なので、カワセミは続くかもしれませんが。
 さて、今日は飛んでいるところです。
 飛んでいるところは難しいです。
 でも、これをしっかりと撮れるようになりたいと思っています。
e0037126_2154306.jpg
e0037126_21543757.jpg
e0037126_21544363.jpg
e0037126_21544954.jpg
e0037126_21545646.jpg

by ironsky | 2006-03-24 21:58 | 野鳥 | Comments(26)

カワセミに魅せられて その2

 今日はカワセミペアです。
 二ひきで、一生懸命に穴を掘っていました。
 雄と雌の区別ですが、私は知りませんでした。
 一緒に撮影していた方から、教えて頂きました
 お腹の色が濃い方が雄で、ちょっと白い方が雌です。
 1枚目だけトリミング、残りはトリミングなし。
e0037126_22324513.jpg
e0037126_22325226.jpg
e0037126_2233016.jpg
e0037126_2233760.jpg
e0037126_2233124.jpg

by ironsky | 2006-03-23 22:34 | 野鳥 | Comments(26)

飛翔

 今日は突然の飲み会。
 ちょっと日付が変わる前に帰れそうにありません。(jこれからだから)
 ということで,職場にある写真をアップします。
 頼まれて撮った写真なのですが,ちょっと気に入っています。
 できれば前方撮りたかった。
e0037126_20544295.jpg

by ironsky | 2006-03-22 20:54 | 野鳥 | Comments(18)

カワセミに魅せられて

 今日は秋葉に行く予定でした。
 資金も調達したし、CPUとマザーと、メモリ、それにVGAカードを買う予定でした。
 秋葉に行くには、家を10時すぎに出ればOK。
 その前にちょっと鳥の撮影でもしようと、ブログで教えて頂いた場所に行きました。
 そこに着いたのは、7時ちょっと前。
 お散歩の方もたくさんいます。
 川には、たくさんのカモもいます。
 教えて頂いたポイント近くに、車を止められなかったので、ちょっと離れた場所から、ブラブラ撮影しながら、目的の場所へ。
 目的の場所には、3人ほどの方が撮影をしていました。
 ちょっと話をして、仲間に入れてもらい撮影開始。
 そして気がついたら12時半。
 家を出たのが6時半頃。
 何も食べずに6時間。
 もうちょっと撮影したいという気持ちをおさえ、帰ってきました。
 家について、食事をしたらもう1時半。
 トリミングなしです。日の丸だけど、仕方ないです。
e0037126_17112493.jpg

 ということで、秋葉には行かず。
 コンピュータを早く作りたいのにぃ。
 今度の週末は、土日とも予定が入っているので秋葉に行っている暇はなさそうだし。

More
by ironsky | 2006-03-21 17:18 | 野鳥 | Comments(21)

仕事場の近くで

 天気がよかったので、午後ちょっとだけ撮影をしました。
 今日は、たくさんカワラヒワが来ていたので、それをパチリ。
e0037126_22263958.jpg
e0037126_22264599.jpg


 あとは、プランターに植えてあった花です。
e0037126_2227520.jpg
e0037126_22271255.jpg
e0037126_22271884.jpg
e0037126_22272629.jpg

by ironsky | 2006-03-15 22:28 | 野鳥 | Comments(24)

水浴び

 昨日撮った鳥です。(1枚だけ今日撮影)
 ヒヨドリも水浴びをしていました。
e0037126_23174587.jpg
e0037126_23175521.jpg
e0037126_2318372.jpg


 カワラヒワかな。
e0037126_23192467.jpg


 これは、今日撮影しました。
 ISO320ですが、けっこうノイジーです。
e0037126_2320571.jpg

by ironsky | 2006-03-09 23:21 | 野鳥 | Comments(24)