カテゴリ:野鳥( 671 )

今日もアトリです

 今日も撮影に出かけたのですが、やってくるのはアトリです。
 まあ来てくれるのですから、良いのですが、他の野鳥にも会いたいものです。
 そろそろ野鳥の数が減ってきています。
e0037126_22093092.jpg
e0037126_22093409.jpg
e0037126_22093942.jpg

by ironsky | 2017-03-20 22:10 | 野鳥 | Comments(2)

アトリ

 群れでやってきました。
 なんか今年はよくアトリを見かけます。
e0037126_23041638.jpg
e0037126_23041790.jpg
e0037126_23042132.jpg
e0037126_23042949.jpg

by ironsky | 2017-03-18 23:04 | 野鳥 | Comments(4)

モズ

 小鳥の中ではどう猛な種のモズ。
 でも、顔を見てると、とても可愛い。
 ちょうど餌を見つけたところでした。
e0037126_22592452.jpg
e0037126_22593558.jpg
e0037126_22593102.jpg

by ironsky | 2017-03-16 22:59 | 野鳥 | Comments(2)

ガビチョウ

 外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている。
 ペットとして輸入された個体がかご脱けにより定着した。日本国内では留鳥として生息し、南東北、関東、中部、九州北部で見られる。本種が多く観察されるポイントとして、東京都内では高尾山が有名である。(Wikipediaより)
 色は地味ですが、目の周りが特徴的で、なかなか可愛いやつです。
 しかし、かご脱けと言うことで、あまり人気がありません。
 私が撮影したのは、これで2度目。
 前回の撮影も、今回の撮影場所と同じでした。
e0037126_21183659.jpg
e0037126_21182464.jpg
e0037126_21184724.jpg


by ironsky | 2017-03-15 21:19 | 野鳥 | Comments(10)

エナガ

 チョコマカ動いて、落ち着きのないエナガ。
 でも、やっぱり可愛い。
 まん丸な姿、そしてつぶらな瞳、最高ですね。
e0037126_22061297.jpg
e0037126_22053587.jpg
e0037126_22055557.jpg

by ironsky | 2017-03-14 22:06 | 野鳥 | Comments(2)

アオジ

 地べたで餌をついばんでいると、どこにいるのか見つけるのが大変です。
 この時も、近くにいたカメラマンは、「どこどこ?」と言って一生懸命に探していました。
 場所を知らせても、なかなか見つけることができなかったようです。
 木の枝に止まってくれたら、見つけるのが楽なんですけど。
e0037126_22083419.jpg
e0037126_22084862.jpg
e0037126_22085501.jpg
e0037126_22090297.jpg

by ironsky | 2017-03-13 22:11 | 野鳥 | Comments(4)

やっぱりカワセミは可愛い

 トラツグミの撮影に行って、空振り。
 その後場所を変えて、池の近くまで来たら、青い鳥が目の前を通り過ぎました。
 飛んでいった先を見ると、カワセミです。
 急いでレンズをセットして撮影をしました。
 久しぶりのカワセミです。
 やっぱり可愛いですね。
e0037126_22351075.jpg
e0037126_22351875.jpg
e0037126_22352495.jpg

by ironsky | 2017-03-12 22:35 | 野鳥 | Comments(6)

アカハラ

 今日は埼玉県の公園に行ってきました。
 本当はトラツグミが撮りたかったのですが、もう影も形もありませんでした。
 代わりに、同じツグミの仲間のアカハラが、何度も顔を見せてくれました。
e0037126_22450717.jpg
e0037126_22451850.jpg
e0037126_22452610.jpg
 仕事も一段落したので、ブログの方もコメント欄を復活させます。
 正直、Operaでの更新は、重くてつらいです。

by ironsky | 2017-03-11 22:47 | 野鳥 | Comments(0)

土曜日のコミミズク

 日中は暖かかったのですが、夕方から急に寒くなりました。
 4時前には雨が降り、気温は更に下がりました。
 仕事が遅くなり、私が仕事場を出たのは午後8時過ぎ。
 なんと、車のフロントガラスが凍っていました。
 この時期に凍るのは珍しい。
 明日の朝は、道路の凍結が心配です。
e0037126_22065224.jpg
e0037126_22065640.jpg
e0037126_22071104.jpg

by ironsky | 2017-03-07 22:07 | 野鳥

コミミズク空振り

 フライトフェスタ2017では、あまりうまく撮影ができないので、早々に終了して、前日に行ったコミミズクのポイントへ移動しました。
 途中で昼食を済ませて、現地に着いたのは、2時ちょっと前。
 もうたくさんのカメラマンがいました。
 そして5時半まで待ちましたが、コミミズクは出てきてくれませんでした。(遠くの方に1羽だけ出てきました)
 ということで、撮影は失敗。
 今日アップするのは、暇に任せて撮ったホオジロです。
 菜の花の上にとまってくれました。
e0037126_21534388.jpg

by ironsky | 2017-03-06 21:54 | 野鳥