カテゴリ:野鳥( 691 )

オナガ

 ツミと同じ場所で撮影をしたオナガです。
 オナガは、ツミの巣の近くに自分の巣を作ることが多いのです。
 それは、外敵が近づいてきたとき、ツミがそれを追い払ってくれるからです。(ツミにとっても外敵になるから)
 ですから、ツミの撮影に行くと、セットでオナガが撮影できます。(必ずではありませんが)
 そんなオナガも、時々ツミに襲われて、餌にされてしまうこともあるそうです。
e0037126_20485569.jpg
e0037126_20484486.jpg
e0037126_20474339.jpg

by ironsky | 2017-05-08 20:49 | 野鳥 | Comments(6)

クロジ

 コマドリと同じフィールドで撮影をしました。
 コマドリを待つ間、時々このクロジがやってきて、カメラマンに愛想を振りまいてくれました。
 最初のうちはみなシャッターを切っていたのですが、何度も出てくるとそのうち誰も切らなくなります。
 私も、「またかよ」となってしまい、後半は全くシャッターを切りませんでした。
 我が家の近くの公園では、「それ!!」とばかりにシャッターを切ったのでしたが・・・・。
e0037126_19353496.jpg
e0037126_19354399.jpg
e0037126_19355138.jpg

by ironsky | 2017-05-07 19:36 | 野鳥 | Comments(4)

セッカ

 昨日のヨシキリと同じ場所で撮影したものです。
 ヨシキリは、枯れたススキのてっぺんに登ってきてくれるので、撮影が楽です。
 しかし、セッカはいつも草むらの下に隠れています。
 ですから、なかなか撮影ができません。
 やっと出てきたところを撮りました。
e0037126_22020823.jpg
e0037126_22020110.jpg

by ironsky | 2017-05-06 22:02 | 野鳥 | Comments(2)

ヨシキリ

 今日は午後から友人と飲む約束をしているので、午前中だけちょっと撮影をしてきました。
 しかし、日差しが強い。
 全く日陰のない場所だったので、1時間ほど撮影したらもう我慢ができず、止めてしまいました。
 これから、熱中症対策をしないと、まずくなりそうです。
e0037126_14212184.jpg
e0037126_14211578.jpg

by ironsky | 2017-05-05 14:21 | 野鳥 | Comments(4)

起きたのは午前2時

 今日はカメラクラブの方たちと、午前3時に待ち合わせをして、山梨県まで行ってきました。
 GWも2日目ということで、下りの交通量が多いだろうと思い、早めの出発にしました。
 撮影フィールドに着いたのは、午前5時半。
 撮影場所に一番近い駐車場は、もう車でいっぱいでした
 撮影ポイントには、たくさんのカメラマンがカメラをセットして野鳥がくるのを待っていました。
 私もすぐにその仲間入りして、準備ok。
 しかし、目的の野鳥は来てくれません。
 1時間、2時間と、時間だけが過ぎていきます。
 9時頃になってやっと飛来。
 しかし、焦れていた私は、別な場所に移動していました。
 慌てて戻りましたが、その時にはもう飛び立った後。
 ショック!!
 気持ちを切り替えて、再び待つ事に。
 それから1時間ほどして、また飛来。
 今度は外してはいけないと、しっかり撮影。
 しかし、撮影の真っ最中に車がブーン。
 運転席の窓は開いている。
 私たちが撮影していることを、百も承知で通り過ぎていきました。
 しかも、ここは林道で通行禁止。(フェンスが閉まっています)
 車は、私たちのため息を聞くことなく、そのまま通り過ぎてしまいました。
 ということで、今回撮影したのはほんのちょっとでした。
 何を撮影したか?
 書いていませんでしたね。
 コマドリです。
e0037126_20055457.jpg
e0037126_20054578.jpg
e0037126_20053306.jpg

by ironsky | 2017-05-04 20:06 | 野鳥 | Comments(4)

今日も行きました、罪な奴を撮影に

 今日も我が家を6時に出て、ツミのフィールドに行きました。
 到着したとき、カメラマンは誰もいなかったのですが、撮影場所がわかっていたので迷わずカメラをセット。
 そうしたらすぐ、松の木の高いところにツミがやってきました。
e0037126_18192638.jpg
e0037126_18193571.jpg
e0037126_18194802.jpg
 明日も早起きして、山梨方面に撮影に行く予定です。

by ironsky | 2017-05-03 18:20 | 野鳥 | Comments(4)

君たち何を撮ってるの?キビタキです。

 ツミと同じフィールド(少し離れています)に、キビタキもいると言うことでちょっと移動をしました。
 そこにもたくさんのカメラマンが集まっていました。
 きっとここがキビタキのピントだろうと思い、「何を撮っていますか?」と一応聞いてみました。
 予想通りキビタキです。
 しかし、鳴き声はしますが、なかなか見えるところに出てきてくれません。
 2時間以上待って、出てきたのはたった2回。
 それも遠くてあまり良い枝には止まってくれませんでした。
 証拠写真ってやつです。
e0037126_22513150.jpg
e0037126_22512431.jpg

by ironsky | 2017-05-02 22:51 | 野鳥 | Comments(2)

掛布♩、掛布♪、カケス♬

 ツミの撮影が一段落したとき、ちょっと離れた杉の木のてっぺんに、何か止まりました。
 何だろうと、レンズを向けたら、掛布・・・いや、カケスでした。
 昨年は一度撮りに行ったのですが、空振りに終わった野鳥です。
 今回は、期待していなかったのですが、偶然の出会いでした。
e0037126_21114725.jpg
e0037126_21115566.jpg
e0037126_21120495.jpg

by ironsky | 2017-05-01 21:12 | 野鳥 | Comments(6)

入れ歯じゃないよ

 今日は朝5時ちょっと過ぎに起きて、サシバの撮影に行ってきました。
 現地に着いたのは8時頃。
 なんと、そこは田植えの真っ最中。
 関東では、GWに田植えをする農家が多いのです。
 田植機のエンジン音が響き渡り、野鳥が寄りつく感じがしません。
 しかし、田植機に稲の苗をセットするために、エンジンを切って静かになった瞬間、サシバはやってきました。
 その後12時ちょっと前に田植えが終了したら、それからは何度も飛来しました。
e0037126_20390271.jpg
e0037126_20391986.jpg
e0037126_20393750.jpg

by ironsky | 2017-04-29 20:40 | 野鳥 | Comments(2)

GWです

 いよいよGWです。
 私の場合カレンダー通りで、9連休とかの方と比べると、寂しい限りです。
 それでも、GWは嬉しいものです。
 とりあえず明日は、サシバでも撮影に行こうかなと思っています。
e0037126_22032403.jpg

by ironsky | 2017-04-28 22:03 | 野鳥 | Comments(6)