カテゴリ:野鳥( 756 )

ノビタキ

 ノビタキのポイント、場所について詳しく聞いていなかったので、とりあえず自分で探そうと思いました。
 車やカメラマンが多いところを見つければいいのですから。
 しかし、なかなか見つからない。
 諦めかけていたら、なんと見覚えのある車があるではないですか。
 すぐ、その持ち主に電話を入れました。
 そうしたら、すぐ近くで撮影しているとのこと。
 ありがたかったー。
 ということで、ノビタキのポイントに行き、撮影開始。
 あまり近くには来ませんでしたが、何度も来て楽しませてくれました。
e0037126_19033390.jpg
e0037126_19033678.jpg
e0037126_19040477.jpg

by ironsky | 2017-10-09 19:04 | 野鳥 | Comments(2)

今朝もミサゴ撮影

 今日は7時過ぎに家を出て、ミサゴのポイントへ。
 到着したときには、カメラマンは1名。
 話を聞くと、今日はまだミサゴが出てきていないとか。
 いつもなら、遠くの杭にとまっているはずなのですが・・・・悪い予感。
 8時半過ぎにミサゴがやってきて、杭にとまりました。
 さらに待つ事2時間、やっとミサゴが狩りのために飛び立ちました。
 しかし、飛び込んだのははるか遠く。
 1回目の飛び込みは、撮影できず。
 さらにそこから2時間30分後の1時過ぎに、また狩りをしましたが、これは失敗。
 私はそこで撮影終了。
e0037126_21041797.jpg
e0037126_21042187.jpg
e0037126_21042436.jpg

by ironsky | 2017-10-08 21:04 | 野鳥 | Comments(6)

昨日調子に乗りすぎた・・・

 昨日は、居酒屋で飲み放題にしたので、飲み過ぎました。
 いったい何杯飲んだのやら。
 おそらくビールとハイボール合わせて、二桁に到達していることは間違いありません。
 9時頃にお開きになって、電車で帰宅したのですが、帰宅時刻は12時半。
 電車で、何度も同じ所を行ったり来たり。
 久しぶりの乗り越ししました。

 ということで、今日は二日酔い。
 撮影に出かけられませんでした。
 明日は天気も回復する予報なので、出かける予定です。
e0037126_21132906.jpg
e0037126_21133419.jpg
e0037126_21133904.jpg

by ironsky | 2017-10-07 21:14 | 野鳥 | Comments(4)

ウグイス

 声はすれでも、姿は見えずのウグイス。
 藪の中から、顔を見せてくれました。
 ちょっと周りがうるさすぎ。
e0037126_23031255.jpg
e0037126_23031616.jpg
e0037126_23032005.jpg

by ironsky | 2017-10-05 23:04 | 野鳥 | Comments(2)

サギの舞

 サギはいろいろなところで見かける野鳥です。
 よく見かけるので、白くて綺麗だというのに、滅多に撮影をしません。
 今回は、じゃれ合っている姿が面白かったので、撮影しました。
e0037126_22213077.jpg
 今日もexcite重すぎ。
 写真をアップするのに、ものすごく時間がかかりました。
e0037126_22220055.jpg
e0037126_22223026.jpg

by ironsky | 2017-10-04 22:23 | 野鳥 | Comments(2)

このところ

 よく雨が降ります。
 昨日も、そして今日も、降りました。
 その降り方も、半端ないです。
 一気にザーッときます。
 今日は日中天気がよかったので、傘を持たずに出かけた方も多いと思います。
 それが夜になって、土砂降り。
 帰り道で、ずぶ濡れになった方もいるのではないでしょうか。

 今日の野鳥はエゾビタキ。
e0037126_22360264.jpg
e0037126_22360733.jpg
e0037126_22361382.jpg

by ironsky | 2017-10-03 22:37 | 野鳥 | Comments(8)

ここは私の縄張りよ

 私がミサゴの撮影をしているすぐ近くに、モズがやってきてずっと鳴いています。
 ここが縄張りだと宣言しているようです。
 私が撮影したのは、雌です。
 時々雄がやってきて、追いかけっこをしていました。
 手すりに止まった写真も撮ったと思ったのですが、どこにもない・・・・いくつかデータが消えている・・・消した記憶無し。(恐)
e0037126_20215344.jpg
e0037126_20215882.jpg
e0037126_20220300.jpg

by ironsky | 2017-10-02 20:22 | 野鳥 | Comments(4)

ミサゴ今季初鳥

 昨日野鳥仲間から、ミサゴの情報が入りました。
 夕方遅く、ミサゴは狩りに失敗したと言うことです。
 ということは、お腹が空いているので、次の日の朝早い時間に狩りが撮れるかも知れないとのこと。
 その情報をもとに、今日は午前6時に近くのミサゴのポイントに行きました。
 私が着いた時にはカメラマンは1名。
 その方が来たときに、ミサゴは杭にとまっていたと言うことです。
 まだ狩りはしていないようです。
 それから待つ事2時間半、ミサゴが動きはじめした。
 わりと近いところに飛び込み、魚を捕まえました。
e0037126_22462393.jpg
e0037126_22465081.jpg
e0037126_22464820.jpg
e0037126_22474167.jpg
e0037126_22490458.jpg

by ironsky | 2017-10-01 22:51 | 野鳥 | Comments(6)

今日は参った

 今日は6時ちょっと過ぎに家を出て、この前に撮影をしたエゾビタキのポイントへ。
 私がフィールドに着くと、もうカメラを構えている方が1名いました。
 その方も来たばかりとのこと。
 話をしながら待つ事2時間、エゾビタキの姿は全く見えません。
 早めに諦めて、ミサゴを狙う事にしました。
 こちらも、「出が悪い」という情報が入っています。
 でも、5羽もいるらしいので、全く撮れないと言うことはないでしょう。
 ということで、そこから1時間ちょっとかけて隣の県に移動。
 鳥の観察小屋は、なんと塗装工事中で立ち入り禁止。
 まあ、観察小屋で撮影をするわけではないので、そこからちょっと離れた場所にカメラをセット。
 ここでも待つ事3時間、ミサゴの姿は全く見えません。
 悪いことに、目の前の川には釣り船が行ったり来たり。
 これでは、ミサゴが来るわけありません。
 諦めて帰ることにしました。
 しかし、全部からぶりというのも情けない。
 帰り道にある公園で、何か撮れたら良いなと思い、立ち寄ることにしました。
 そこでも3時間待ちました。
 鳥の鳴き声はするし、近くに鳥がやってきてはいます。
 全部高いところばかり。
 諦めて帰ろうとしたら、なんとキビタキの雌が、水浴びを始めました。
e0037126_21205554.jpg
e0037126_21210316.jpg

by ironsky | 2017-09-30 21:21 | 野鳥 | Comments(10)

天気は良さそうです

 先日、キビタキの雄が来ていると言う情報が入りました。
 その情報をもとに、昨日知人が撮影に行きました。
 しかし、キビタキの姿は見えなかったとか。
 さて、明日はどこに行こうか。
 天気は良さそうなので、とりあえずどこかには行きたいと思っています。
 第一候補はやっぱり、エゾビタキかな。
e0037126_22264129.jpg
e0037126_22271443.jpg

by ironsky | 2017-09-29 22:27 | 野鳥 | Comments(6)