カテゴリ:野鳥( 740 )

ここは私の縄張りよ

 私がミサゴの撮影をしているすぐ近くに、モズがやってきてずっと鳴いています。
 ここが縄張りだと宣言しているようです。
 私が撮影したのは、雌です。
 時々雄がやってきて、追いかけっこをしていました。
 手すりに止まった写真も撮ったと思ったのですが、どこにもない・・・・いくつかデータが消えている・・・消した記憶無し。(恐)
e0037126_20215344.jpg
e0037126_20215882.jpg
e0037126_20220300.jpg

by ironsky | 2017-10-02 20:22 | 野鳥 | Comments(4)

ミサゴ今季初鳥

 昨日野鳥仲間から、ミサゴの情報が入りました。
 夕方遅く、ミサゴは狩りに失敗したと言うことです。
 ということは、お腹が空いているので、次の日の朝早い時間に狩りが撮れるかも知れないとのこと。
 その情報をもとに、今日は午前6時に近くのミサゴのポイントに行きました。
 私が着いた時にはカメラマンは1名。
 その方が来たときに、ミサゴは杭にとまっていたと言うことです。
 まだ狩りはしていないようです。
 それから待つ事2時間半、ミサゴが動きはじめした。
 わりと近いところに飛び込み、魚を捕まえました。
e0037126_22462393.jpg
e0037126_22465081.jpg
e0037126_22464820.jpg
e0037126_22474167.jpg
e0037126_22490458.jpg

by ironsky | 2017-10-01 22:51 | 野鳥 | Comments(6)

今日は参った

 今日は6時ちょっと過ぎに家を出て、この前に撮影をしたエゾビタキのポイントへ。
 私がフィールドに着くと、もうカメラを構えている方が1名いました。
 その方も来たばかりとのこと。
 話をしながら待つ事2時間、エゾビタキの姿は全く見えません。
 早めに諦めて、ミサゴを狙う事にしました。
 こちらも、「出が悪い」という情報が入っています。
 でも、5羽もいるらしいので、全く撮れないと言うことはないでしょう。
 ということで、そこから1時間ちょっとかけて隣の県に移動。
 鳥の観察小屋は、なんと塗装工事中で立ち入り禁止。
 まあ、観察小屋で撮影をするわけではないので、そこからちょっと離れた場所にカメラをセット。
 ここでも待つ事3時間、ミサゴの姿は全く見えません。
 悪いことに、目の前の川には釣り船が行ったり来たり。
 これでは、ミサゴが来るわけありません。
 諦めて帰ることにしました。
 しかし、全部からぶりというのも情けない。
 帰り道にある公園で、何か撮れたら良いなと思い、立ち寄ることにしました。
 そこでも3時間待ちました。
 鳥の鳴き声はするし、近くに鳥がやってきてはいます。
 全部高いところばかり。
 諦めて帰ろうとしたら、なんとキビタキの雌が、水浴びを始めました。
e0037126_21205554.jpg
e0037126_21210316.jpg

by ironsky | 2017-09-30 21:21 | 野鳥 | Comments(10)

天気は良さそうです

 先日、キビタキの雄が来ていると言う情報が入りました。
 その情報をもとに、昨日知人が撮影に行きました。
 しかし、キビタキの姿は見えなかったとか。
 さて、明日はどこに行こうか。
 天気は良さそうなので、とりあえずどこかには行きたいと思っています。
 第一候補はやっぱり、エゾビタキかな。
e0037126_22264129.jpg
e0037126_22271443.jpg

by ironsky | 2017-09-29 22:27 | 野鳥 | Comments(6)

今度の週末どうするか

 エゾビタキのポイントの出が悪くなってきたと言うことです。
 昨日知り合いが撮影に行ったそうですが、3時間いて来たのは1回きりだったようです。
 まだミズキの実はあるようなので、今度の週末くらいまでは、撮影ができるかも知れません。
 今度の週末も、エゾビタキを狙うつもりでいましたが、飛来が少ないとなると、考えなければなりません。
e0037126_22090908.jpg
e0037126_22090016.jpg
e0037126_22083657.jpg

by ironsky | 2017-09-28 22:10 | 野鳥 | Comments(4)

キビメス

 撮影をしていたら、近くにいた方が「キビメスもいる」と言いました。
 「キビメス?」そんな名前の鳥いたっけ?
 指さす方にレンズを向けると、「キビタキの雌」がいました。
 なるほど、キビタキの雌は、キビメスと省略できますね。
e0037126_21084106.jpg
e0037126_21091278.jpg
e0037126_21092700.jpg

by ironsky | 2017-09-27 21:10 | 野鳥 | Comments(4)

コゲラ

 コゲラもよく見かける野鳥です。
 メジロの群れに混じって、やってきました。
 チョコマカと動き回るので、追いかけるのが大変です。
e0037126_20542976.jpg
e0037126_20544024.jpg
e0037126_20545088.jpg

by ironsky | 2017-09-26 20:55 | 野鳥 | Comments(6)

ミズキには

 エゾビタキ以外にも、沢山の野鳥が来ています。
 昼頃になると、エゾビタキの群れは一段落。
 変わって、メジロがやってきました。
 珍しい鳥ではないのですが、久しぶりなので、撮影しました。
e0037126_21135782.jpg
e0037126_21140372.jpg
e0037126_21141020.jpg

by ironsky | 2017-09-25 21:14 | 野鳥 | Comments(6)

久しぶりにシャッターを切りました

 ミサゴにするか、エゾビタキにするか、悩みました。
 久しぶりの撮影なので、確実なエゾビタキを選択。
 フィールドに着いたらカメラマンはいません。
 これは「外したかな」って思いました。
 気を取り直して、フィールドの散策。
 鳥の鳴き声はします。
 これは期待できると思い、とりあえず良そうな場所をチェックしました。
 ほぼ全域を回り終えた頃、カメラを構えている人を発見。
 話しかけると、目の前の枝に、エゾビタキが来ているとのこと。
 その方向を見たら、その通り沢山のエゾビタキがいます。
 急いで車に戻り、カメラを持ってきました。
e0037126_22261949.jpg
e0037126_22264504.jpg
e0037126_22270090.jpg

by ironsky | 2017-09-24 22:27 | 野鳥 | Comments(6)

明日の天気は曇り

 今日は、出かける用事があったので、野鳥の撮影は無し。
 明日は出かける予定です。
 しかし、天気予報を見ると、曇りの一日です。
 まあ降らないだけ良いでしょう。
 ミサゴは出が悪いらしいです。
 さて、それではどうしようかな。
 コサメビタキとかエゾビタキの情報も入っているので、とりあえず狙ってみようかな。
e0037126_22284064.jpg

by ironsky | 2017-09-23 22:28 | 野鳥 | Comments(6)