2017年 02月 19日 ( 1 )

焦った

 昨日、コンピュータが「認識できない機器があります」と言い出しました。
 以前にプリンターが認識できなくなったことがあったので、またそれかなって軽く考えていました。
 ちょうど写真の印刷をしていたので、これが終わったらチェックしてみようと思いました。
 しかし、よく考えてみたら変です。
 認識できないプリンターで印刷できるわけがありません。(データの転送が終了していれば、あり得るかも)
 とりあえず、印刷が終了したので、プリンターのケーブルを差し替えてみましたが、こちらは正常につながっています。
 あれ?いったい何が認識できないのだろう?
 この時はまだ、さほど深刻に考えていませんでした。
 そして、その日撮影したデータを、外付けのハードディスクに転送しようと思ったら、なんとハードディスクドライブが見えません。
 認識できない機器というのは、外付けのハードディスクでした。
 購入したのは、昨年末。
 まだ2ヶ月くらいしか使っていません。
 今年に入って撮影した野鳥の画像は、全部この中にあります。
 まずは、USBのケーブルを抜いて、入れ直し・・・・・認識できない機器があります・・・電源を落としてやり直し・・・認識できない機器があります。
 がーん、ダメじゃないこれ。
 コンピュータの電源を入れ直したり、別のケーブルを使ったり、USBのコネクタを変えてみたりと、いろいろやりましたが全てダメ。
 ネットで対処方法を調べて、それも試してみましたがまったく改善せず。
 昨日は諦めて寝ました。
 今日起きて、ダメなら新しいハードディスクを買いに行くつもりで、コンピュータに電源を入れたら、普通にハードディスクを認識。
 その後ずっと正常に動いています。
 昨日のは何だったのだろう。
 安心してはいけません。
 いつまた同じような症状が起こるとも限りませんから。
 新しいハードディスクをアマゾンで注文しました。

 今日の野鳥はシメです。
 昨日、暇に任せて撮りました。
e0037126_21424291.jpg
e0037126_21424258.jpg
e0037126_21431085.jpg


by ironsky | 2017-02-19 21:43 | 野鳥 | Comments(8)