<< 東京国際フォーラム 黄色は春の色 福寿草 >>

薩摩焼

 今日は午前中に都内に用事がありました。
 用事を済ませた後、両国の「江戸東京博物館」で薩摩焼展を見てきました。
 焼き物は好きなのですが、あまり薩摩焼については知りませんでした。
 焼き物の世界の奥の深さを実感しました。
e0037126_21355342.jpg
e0037126_2136458.jpg
e0037126_21362338.jpg

by ironsky | 2009-03-07 21:36 | 東京散歩 | Comments(8)
Commented by getover007 at 2009-03-08 18:45
にゅうぽですこんばんわ

薩摩焼ですかぁ
ポスターですが綺麗ですね。
ここ最近は天気が悪くて、時間をとってもなかなか撮影できませんねぇ(б-б;)ウーン
Commented by etakenaka at 2009-03-08 20:25
焼き物には詳しくはありませんので、私も薩摩焼は初めて知り
ました。
ずいぶん長い期間の開催ですから、それなりに有名な焼き物
なのでしょうね。

それにしても、こう毎日天気が悪いと気も滅入ってきます。
でもお陰で花粉症も多少は楽です。
Commented by 五郎 at 2009-03-08 20:43 x
僕も今日行ってきました、結構昔から薩摩焼はヨーロッパと交易があったようですね
最後のコーナーのところに展示してあった「花つむ村娘」のつぼを展示してたかたが
別府先生です、表面に偶然でた模様が村娘に似てると言うのが命名の
元になったそうです、
Commented by Mパパ at 2009-03-08 21:58 x
こんばんわ・・

焼き物ですか・・薩摩焼。
私は焼き物のことは分かりませんよ・・

今日はカワセミのホバを撮りました。
Commented by ironsky at 2009-03-08 22:45
にゅうぽさん、こんばんは。
天気の悪い日が続きますね。
暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、少しずつ春になっていくのでしょう。
薩摩焼、本格的なものを見たのは初めてでした。
Commented by ironsky at 2009-03-08 22:45
etakenakaさん、こんばんは。
私もほとんど知りませんでした。
テレビドラマ「篤姫」にちょっと出てきたので、興味はありました。
なかなかすばらしい焼き物です。

このところ肌寒い日が続いていますね。
それでも、花粉症には悩まされています。
今日は病院で注射をうってもらいました。
Commented by ironsky at 2009-03-08 22:45
五郎さん、こんばんは。
おかげさまで、薩摩焼を楽しむことができました。
白薩摩のすばらしい作品には、ただただ驚くばかりでした。
別府先生・・名前をちゃんとチェックすれば良かったと、後悔しています。
Commented by ironsky at 2009-03-08 22:45
Mパパさん、こんばんは。
私が焼き物に興味を持ったのは、笠間に行ったことがきっかけでした。
それまでは、全くと言っていいほど興味がありませんでした。

ホバ、綺麗に撮れましたね。
私は、しばらくカワセミのホバに出会っていません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京国際フォーラム 黄色は春の色 福寿草 >>