<< 黄色は春の色 福寿草 魚眼 >>

ウメジロ

 最近、「ウメジロ」の写真がブログ上にたくさんありますね。
 私も、先日筑波山梅林で撮りました。
 前回の河津桜の時よりも、ずっと近くまで来てくれました。
 70-200mmでの撮影ですから、それでもトリミングはしています。
e0037126_22174921.jpg
e0037126_22175952.jpg
e0037126_22181049.jpg
e0037126_22181957.jpg

by ironsky | 2009-03-05 22:20 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by jinchandaisuke at 2009-03-05 22:40
ironskyさん こんばんは。

筑波山へ行かれたのですか。
ウメジロとても可愛らしく綺麗に撮れています♪
今年、私はまだ梅園へは行っていません。
と、いうかこの時期は駐車場は有料となり、さらには人大杉なので気が向きません。
メジロのほかにルリビタキやジョウビタキも常連なのですが出逢えたでしょうか。
じっくり待てば必ず出逢える鳥達です。
Commented by Shikokuboy at 2009-03-05 22:58 x
なるほどなあ、ウメジロか。。。
いい色が出てますね。
60mmMicroですか?
Commented by eldora_dora at 2009-03-05 23:33
スゴイですね!!
本当にこんなに撮れるんですね!!
3枚目の正面から撮った写真・・・ 面白い形に撮れてて、目を引きました(*^-^*)

↓魚眼。。。  難しそうです!  僕も銀塩で20mmレンズでもテンテコマイしてますわ(汗
Commented by Mパパ at 2009-03-05 23:33 x
こちらはウメジロですね・・
私は河津ジロです。
久しぶりにD200を使ったのですが、
やっぱシャッターはD一桁がイイです。
Commented by tkumaso at 2009-03-06 16:35
ionskyさん、こんにちは。
満開の白梅にメジロ、なかなかいいですね、
私もこんな場面に出会いたいです。
Commented by wakaba0818 at 2009-03-06 18:29
こんばんは~☆
白梅が満開の状態にメジロさんは素敵ですね
メジロの色がきれいに出ていていいですね(^-^)
↓ 魚眼レンズ面白そうですね
同じ町並みでも、別の世界みたいに見えますね
使いこなせるようになったら、素晴らしい表現ができますよね
沢山使って、アップしてください
ほしくても、手が届きません(>_<)
Commented by kagetu2006 at 2009-03-06 22:04
ウメジロウですね。
最後のショットが好きです。
バックの暈けた梅が主役のメジロと梅の花を引き立てています。
白梅の白が中心の画面にメジロの緑も映えていますね。
Commented by OM1ユーザー at 2009-03-06 22:31 x
ウメジロウさすがいい瞬間を撮られています。
メジロは一時もじっとしていないので撮るの大変ですよね。

私はいつもシャッターを切るタイミングがずれっぱなしです。(笑)

池上梅園にも来られましたか、遅咲きの梅だけが何とか間に合ったのではないでしょうか。
今年はいつもよりかなり早かったように思います。
Commented at 2009-03-06 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2009-03-06 23:01
jinchandaisukeさん、こんばんは。
筑波山梅林は、これで3度目です。
好きな梅林なので、年に1回は行くようにしています。
今年はうまく見頃の時期になりました。
今回で出会いませんでしたが、毎年大砲をで野鳥を狙う方たちの集団に出会います。
私は梅の花の撮影がメインなので、野鳥はおまけです。
Commented by ironsky at 2009-03-06 23:01
shikokuboyさん、こんばんは。
使用レンズは70-200mmです。
とりあえず花の撮影が主なので、望遠レンズはおまけで持って行っています。
梅の花は、そろそろ終わりです。
次はいよいよ桜ですね。
Commented by ironsky at 2009-03-06 23:02
eldora_doraさん、こんばんは。
梅や桜の花には、メジロが来てくれます。
一生懸命に花の蜜を吸っているので、写真は比較的撮りやすくなります。
ちょこまか動くので、ピントが合いにくいのですが、ある程度の枚数を撮ればOKです。

魚眼は、何を撮りたいか、しっかりと決めておかないとうまくいきません。
Commented by ironsky at 2009-03-06 23:02
Mパパさん、こんばんは。
河津桜にメジロも、なかなかいい絵になりますね。
D200は私も所有しています。
しかし、シャッター音でその気になれるのは、やっぱりD一桁です。
Commented by ironsky at 2009-03-06 23:02
tkumasoさん、こんばんは。
梅の花にちょうどメジロが来てくれました。
人が近くにいるのに気にせず蜜を吸っていました。
おかげで、撮影は楽でした。
Commented by ironsky at 2009-03-06 23:02
wakabaさん、こんばんは。
この日は曇り空でしたが、その分だけコントラストが強くならず、この手の写真には幸いしました。
晴れの日だったら、メジロが黒くなってしまったかもしれません。
魚眼は、これから数を撮りながら、学習していきたいと思います。
ちょっと物欲に走りすぎたかもしれません。
Commented by ironsky at 2009-03-06 23:02
花月さん、こんばんは。
最後のショット、自分でもちょっといいなと思っているものです。
ゴチャゴチャしている部分もありますが、花が綺麗に取れましたから。
Commented by ironsky at 2009-03-06 23:03
OM1ユーザーさん、こんばんは。
メジロはちょこまか動くので撮影が難しいです。
実は、昨年まで、一度もメジロがうまく撮れたことがありませんでした。
今回は、比較的長い時間だったこともあり、何とか撮ることができました。
Commented by ironsky at 2009-03-06 23:03
鍵コメさん、こんばんは。
是非お願いします。
楽しみにしておりますが、くれぐれも無理はなさらないでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黄色は春の色 福寿草 魚眼 >>