<< 魚眼 梅をMicroレンズで >>

ひな祭り

 寂しくなりました。
 娘が2人家にいたときは、かなり盛大にひな祭りをしたのですが、昨年からひっそりとやっています。
 今年は、家内の妹がその娘(私には姪っ子)を連れてきてくれたので、それでも楽しくできました。
 ひな壇は、もう出しません。
 ガラスケースの人形を2つと、娘が小さかったときにせがまれて、UFOキャッチャーでとったミッキーとミニーのおひな様を出しただけです。
 こういう行事って、子どもが小さいときが花です。
 私としては、ひな祭りにかこつけて、十分にお酒をいただきましたから、それで満足なんですが。(笑)
e0037126_22365762.jpg
e0037126_22371211.jpg

by ironsky | 2009-03-03 22:37 | 写真 | Comments(14)
Commented by Mパパ at 2009-03-03 23:36 x
ひな祭りでしたね・・
家は娘がいるのですが、
今日はスノボーに行っちゃいました!
Commented by eldora_dora at 2009-03-04 01:38
こんばんは!!
あーそうだ!  うちの玄関にも、ミッキーのがあります!!
しまってまいようなぁー(^^;)
雛壇はもう勘弁ですね!
そんなスペースもないのですが(笑
Commented by tkumaso at 2009-03-04 16:48
ionskyさん、
お子さんが嫁いでしまうと、豪華な雛飾りよりこういう質素なのが、
飾るのも手軽でいいですね、
 ↓ マクロの使い方を教えていただき有難うございます、
私は100マクロですが、いつも2.8開放で撮っていましたが、
今度は絞って写してみます。
Commented by tatux2yan at 2009-03-04 18:14
 これが一番ですよ~
私みたいなめんどくさがり屋は
ただただうらやましいです。
ミッキーさんがまたいいですね。
Commented by Shikokuboy at 2009-03-04 19:51 x
ミッキーやミニーが可愛いですね。
私は、四国マニアです。
Commented by kagetu2006 at 2009-03-04 21:12
ひな祭りも含めて行事物は子供が小さい時が花ですね。
懐かしい思い出がいっぱい出来ました。
こうして子供は大人になり私達は年老いていくのでしょうね!
Commented by newyork-man at 2009-03-04 21:17
毎度〜
私も娘がおりますので、毎年出しますよ〜。
でもひな壇なんて大層なモノは無く
お内裏様とお雛様のみです。
そ〜か〜 私もお雛様の写真撮ってみよ〜っと^^ /

Commented by ironsky at 2009-03-04 21:34
Mパパさん、こんばんは。
娘も、大きくなるともうひな祭りなんてないに等しくなりますね。
同僚に聞いてみたら、やっぱりひな壇は出してないということでした。
どこの同じなのかもしれません。
Commented by ironsky at 2009-03-04 21:34
eldora_doraさん、こんばんは。
ひな壇を出すと、一部屋取られてしまいます。
我が家の場合は、娘の使っていた部屋が空いているので、そこに飾ればいいのですが、それも面倒で。
ひな壇出すと、飾るのにも片付けるのにも時間がかかります。
Commented by ironsky at 2009-03-04 21:34
tkumasoさん、こんばんは。
娘がいた名残みたいな雛飾りですが、雛飾りにはかわりありません。
出すのも、片付けるのも簡単でいいです。

マクロ撮影ですが、私は特別なことがない場合には、F8からF16くらいを使っています。
ボケを望む場合には、望遠レンズを使います。
Commented by ironsky at 2009-03-04 21:34
オヤジTさん、こんばんは。
私がひな人形を出すのではないので、ちょっと寂しい気持ちはあります。
でも、文句を言っても仕方がありません。
出すのは家内ですから。

ミッキーとミニー、取るのに苦労しました。
ミッキーは1発で取ったのですが、ミニーの方は、いい位置になくて、何度も動かしてやっと取りました。
Commented by ironsky at 2009-03-04 21:35
shikokuboyさん、こんばんは。
娘の強力なリクエストで、オトーサンは一生懸命にUFOキャッチャーを動かしました。
今ならきっと取れなかったと思います。
この頃はそうとうゲームをやっていましたから、こういうのには慣れていました。
Commented by ironsky at 2009-03-04 21:35
花月さん、こんばんは。
娘が大きくなると言うことは、それだけ親は年老いたということですね。
寂しいのですが、仕方がありません。
Commented by ironsky at 2009-03-04 21:35
newyork-manさん、こんばんは。
娘さんが、ひな人形を喜んでくれるうちは、出さないとダメですね。
もうしばらくは、出すのではないでしょうか?
ひな人形を撮るのも、楽しいものです。
私の場合は、単に記録写真ですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 魚眼 梅をMicroレンズで >>