<< 止まっている姿は 観覧車から見た景色 >>

カワセミだけじゃないよ

 今日はカワセミ以外の野鳥をアップします。
 以前に比べて、野鳥の種類が減ってきたように感じます。
 それでも、色々な野鳥が、目を楽しませてくれます。

 1枚目は、カワラヒワかな。
e0037126_228475.jpg


 一番多く見かけるカルガモ
e0037126_2284577.jpg


 時々カワセミを追い払うセキレイ
e0037126_229787.jpg

by ironsky | 2009-02-09 22:12 | 大堀川 | Comments(14)
Commented by getover007 at 2009-02-09 22:38
にゅうぽですこんばんわ

野鳥は減っていてもこれだけ見れるんですからうらやましいです。
近くにこういうスポットがあればいいんですがねぇ
翡翠くんは最近みません。
場所かえたんでしょうねぇ
近くの池はいろいろイベントがあって騒がしいですし(б-б;)ウーン
Commented by mayumis39 at 2009-02-10 00:05
この頃、気をつけて観察していると、いろんな野鳥を見ることができるのに気が付きました。
でも、カワセミ君はチラリと見かけるだけで、
その姿を捉える事ができないので、ironskyさんのようにじっくり見たいものです。
Commented by tontonto-n at 2009-02-10 00:54
ちょっとご無沙汰でした。

私のフィールドでも確かに以前に比べて渡って来る鳥が少なくなってきています。
環境のせいなのか、別の場所に行っているのかは分かりませんが。

最近メタボ解消作戦を開始いたしました。
先日の試運転の際に行ったことのない水路沿いを
走ったらカワセミを見つけました。
とても狭いところですので隠れるところがあれば
近くで撮れそうです。

今度手賀沼や印旛沼の方にも走りに行きますよーヽ(*^^*)ノ
Commented by Mパパ at 2009-02-10 14:43 x
カワセミの待ち時間で撮ったのでしょうか・・?
鳥さんが減ったのかな・・?
私は鳥を撮り始めて5年ほど何でよく分かりませんが、
バーダーさんは減ったと言ってました。
Commented by Shikokuboy at 2009-02-10 19:39 x
今晩は。鳥さんは、苦手です。
ちょこまか動き回るのを追いかけるのは大変です。
さすがですね。
Commented by eldora_dora at 2009-02-10 23:53
僕も時たま目にした鳥にカメラを向けるのですが、ホントにダメです{{(>_<)}}
ironskyさんは、やっぱりジーッと待って撮るのですよね??
カモならなんとか(汗
Commented by ironsky at 2009-02-11 00:13
にゅうぽさん、こんばんは。
以前はこの時期だと、コゲラ、シロハラ、モズ、ジョウビタキなどが見られました。
それが今では、見ることができません。
大堀川の環境が変わってきたようです。
ちょっとした雨で川が氾濫するので、川岸の背の高い草がなくなってしまいました。
Commented by ironsky at 2009-02-11 00:13
mayumisさん、こんばんは。
大堀川でカメラを持って歩く人はたくさんいます。
私も、最初の頃はそうでした。
河原を歩いているだけで、いろいろな野鳥に出会えました。
しかし、最近はその数が減ってしまいました。
カモやサギは減っていないように思いますが。
カワセミの数も、確実に減ってきているようです。
Commented by ironsky at 2009-02-11 00:13
tontonto-nさん、こんばんは。
大堀側は、環境の変化が大きいようです。
上流に住宅地ができて、雨水が全部大堀川に流れ込むようになってしまいました。
ですから、ちょっとした雨でも、大堀川の水かさが増えるようになってしまいました。
河原に穴を掘って子育てをするカワセミにとっては、この変化は大きいと思います。
これから、どんどんその数を減らしていくように思います。

メタボ対策ですか。
ぜひ大堀川にもお出かけください。
Commented by ironsky at 2009-02-11 00:13
Mパパさん、こんばんは。
私も大堀川で撮影を始めて、丸3年ほどです。
ですから、そうはっきりしたことは言えません。
それでも野鳥の種類は減ってきたと感じます。
待ち時間に、モズやジョウビタキを普通に見ることができました。
それが今年は全く見ることができません。
Commented by ironsky at 2009-02-11 00:14
shikokuboyさん、こんばんは。
私もちょこまか動き回る野鳥の撮影は苦手です。
メジロなど、未だにちゃんと撮影できないでいるのですから。
明るいところなら、AFで何とかなりますよ。
Commented by ironsky at 2009-02-11 00:14
eldora_doraさん、こんばんは。
野鳥は追いかけるとダメですね。
基本的には、野鳥の来そうな場所で待つというのが基本です。
追いかけると逃げてしまいますから。
来るまでひたすら待っています。
Commented by tkumaso at 2009-02-11 16:54
ionskyさん、こんばんは。
そうですか、こちらでも年々野鳥の数が減っています、
カルガモの浮かんだ水面に映った緑がいいですね、
ハクセキレイのとまった水辺の緑は冬とはいえ春の景色です、
カルガモとは対照的な写真ですね。
Commented by ironsky at 2009-02-12 14:37
tkumasoさん,こんにちは。
環境の変化が大きいようです。
野生の動物たちにとって住みやすい環境は,確実に減っているようです。
水面への写り込みでも,季節を感じることができますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 止まっている姿は 観覧車から見た景色 >>