<< おっとっと ハクチョウの撮影地で >>

飛翔

 青空をバックに飛んでいる姿を撮影したものです。
 逆光なので、ハクチョウがコクチョウになっています。
 かといってあまりプラス補正をすると、空も青さが消えてしまうし。
 ということで、ボツとした写真です。
e0037126_23204733.jpg
e0037126_23205877.jpg

by ironsky | 2009-01-19 23:21 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by MrAERAS at 2009-01-20 12:26
まいどぉ~
白鳥さんですかね!?
雄大に飛んでますし、撮ってますねぇ~(^^;)
白鳥は、コブ白鳥しか、撮れてません
Commented by Mパパ at 2009-01-20 13:44 x
猛禽もそうなんですが、
飛翔では青空と鳥のバランスが難しいですよね。
逆光では被写体は真っ黒になりますね。

スローSSでのハクチョウには憧れますが・・
Commented by gattin38 at 2009-01-20 16:09
こんにちわ。
白鳥の飛翔はやはり素敵ですね。真っ青な空をバックにして
とっても綺麗ですよ。
私もこんな写真を撮ってみたいです。
Commented by 五郎 at 2009-01-20 19:28 x
目で見ると普通に見えるのに写真にすると真っ黒!
と言うことは、カメラより人の目のほうが性能がいいのかな?
こちらの近くでは白鳥は見られないのです・・・・残念!!
Commented by Shikokuboy at 2009-01-20 20:05 x
青空に舞う白鳥が素敵です。
コクチョウ・・・しかし、光の加減で仕方ないですね。
それはそれで味があるような気がしますが。。。
Commented by ironsky at 2009-01-20 22:51
MrAERASさん、こんばんは。
このポイントは、5~6羽の集団で、飛ぶ練習をしてくれます。
60羽くらいいますから、10回以上飛ぶシーンを撮ることができるのです。
最初は失敗しますが、何度も飛んでくれるので、そのうち慣れてきます。
Commented by ironsky at 2009-01-20 22:51
Mパパさん、こんばんは。
うまく順光で撮れると、黒くならずにすむのですが、空がバックだと難しいですね。
何枚も撮ったのですが、全部黒でした。
スローシャッターだと、羽だけでなく、体もぶれてしまいます。
修行が必要です。
Commented by ironsky at 2009-01-20 22:52
gattinさん、こんばんは。
ありがとうございます。
飛んでいるところが撮れたと言うことで、満足しなければいけませんね。
また撮影に行きたいのですが、なかなか時間が取れません。
Commented by ironsky at 2009-01-20 22:52
五郎さん、こんばんは。
カメラと比べてみると、人間の目ってすばらしいと感じます。
逆光でも、よほど光が強くない限り、しっかり色はわかりますし、明暗の差があるところでも、真っ白にはなりません。
最近は、老眼でその性能はガタ落ちですが。(笑)
Commented by ironsky at 2009-01-20 22:52
shikokuboyさん、こんばんは。
ありがとうございます。
撮影場所を変えることで、ある程度は良くなると思います。
それを試してみたいのですが、なかなか撮影に出かけることができません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おっとっと ハクチョウの撮影地で >>