<< 年末年始は 新宿のイルミ その2 >>

ハクチョウ 動きのあるシーンで

 娘の具合が悪くなり、急遽九州旅行を中止しました。
 その娘も、体調が戻り、今日は夕食を一緒にとりました。
 年末であわただしい中、ちょっとしたハプニング。
 親ってありがたいやら、つらいやら。(笑)

 午前中は時間があったので、茨城へハクチョウの撮影に行きました。
 今回はシャッタースピードを落として、動きのあるシーンを撮りました。
 逆光でアンダーな写真ばかりです。
 難しいですね。
 なかなかうまく撮れません。
e0037126_22435481.jpg
e0037126_2244937.jpg
e0037126_22442047.jpg
e0037126_22443181.jpg

by ironsky | 2008-12-26 22:46 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by Shikokuboy at 2008-12-26 23:04 x
ironskyさんのお写真を拝見していると,鳥さんも撮ってみたくなります。
しかし,なかなか技術が付いていけません。それと根気が。。。
いつもながらにお見事ですね。天晴れ!×2
Commented by tatux2yan at 2008-12-26 23:41
 こんばんは~^^本当にお久しぶりです。

私もいろいろありましたがironskyさんのところも
いろいろとあり、大変だったご様子。しかし取り戻し
写真とコメ開け、皆さん元気に年を越せると願います。

こちら地方では白鳥など撮れないので本当にうらやましいです。

Commented by OM1ユーザー at 2008-12-27 07:55 x
お嬢様の体調が戻られ本当に良かったですね。

我が家でも孫が熱を出すと家内が娘の家に行って手助けしています。
近くに住んでいるとこんな時本当にいいですね。

白鳥いいですね。
中でも最後の写真が私は一番好きです。
Commented by eldora_dora at 2008-12-27 14:49
あらら、、 娘さん、大丈夫ですか??
でも体調戻ったんですね(^^)

SS落として動きのある写真になってますね!!
僕結構好きなんですよ(^^)

2枚目、羽ばたきがカッコイイです!!

Commented by tkumaso at 2008-12-27 15:01
ionskyさん、こんにちは。
ハクチョウの飛び立ち、逆光なので立体感が出ていますね、
雰囲気が出ていていいですね!私はこういう画像が好きです。
Commented by mayumis39 at 2008-12-27 19:34
何があってもやはり家族が一番!
平穏な日常が戻られて一安心ですね。
Commented by ironsky at 2008-12-28 00:04
shikokuboyさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ここの白鳥、実は2日間続けていきました。
最初の日は、8時から11時まで3時間待って、けっきょく飛んでくれませんでした。
リベンジで2日目、この日は大サービスをしてくれました。
寒い中での撮影ですが、楽しいですよ。
Commented by ironsky at 2008-12-28 00:04
オヤジTさん、こんばんは。
私の方こそ、ご無沙汰しております。
人間、元気に生活しているのが一番ですね。
病気をして思う、健康の大切さでしょうか。

関東は、白鳥の飛来地があちこちにあります。
大きい鳥なので、撮影は比較的楽です。
Commented by ironsky at 2008-12-28 00:05
OM1ユーザーさん、こんばんは。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
いざというときに無理を言えるのは、親兄弟だけですね。
近くでよかったと、今回は強く思いました。
私が病気の時は、娘は来てくれるかなぁ・・・・。(笑)

白鳥の撮影、楽しいですよ。
私は今シーズンは、完全にハマっています。
Commented by ironsky at 2008-12-28 00:05
eldora_doraさん、こんばんは。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
まだ完全ではないのでしょうが、ひとまず心配のいらない状態になりました。

今回は、シャッター速度を落として、流し撮りをするということを自分に果たしました。
難しいですね。
Commented by ironsky at 2008-12-28 00:05
tkumasoさん、こんばんは。
湖面の反射で、どうしても白鳥が黒くなってしまいます。
しかし、これで補正をもうちょっと明るくすると、白い羽が飛んでしまいます。
こういうところが難しいですね。
Commented by ironsky at 2008-12-28 00:05
mayumisさん、こんばんは。
おっしゃる通りだと思います。
元気に日々を過ごせることのありがたさ、娘も身にしみていると思います。
家族と一緒にいるというのは、そういう点で心強いものですね。
Commented by daybreak2005 at 2008-12-28 00:48
ironskyさん こんばんは!

白鳥いいですね〜特に飛翔姿は美しいです。
私も風邪が治ったら、野鳥撮りたくなってきました。
Commented by ironsky at 2008-12-28 23:09
daybreakさん、こんばんは。
ハクチョウは大きいので、撮りやすいですよ。
ハチゴロウで撮ったら、きっとファインダーからはみ出してしまうと思います。
400~500mmくらいが理想でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 年末年始は 新宿のイルミ その2 >>