<< 小石川後楽園 着水 >>

少年

 「少年」というタイトルを見て、光文社の雑誌「少年」を思い浮かべられる方はいらっしゃいますか?
 私がまだ子どもの頃は、月刊誌の全盛期でした。
 タイトルにある「少年」の他に、「少年クラブ」「ぼくら」「冒険王」「少年ブック」「少年画報」など、たくさんの雑誌が発売されていました。
 それらの中で、「少年」は名作を数多く出した雑誌でした。
 「鉄腕アトム」や「鉄人28号」などは、若い方でも知っているのではないでしょうか。
 その他、有名なところでは「サスケ」「忍者ハットリくん」「矢車剣之助」などがあります。
 そんな中で私が好きなのは、「ストップ!にいちゃん」という作品です。
 今までもマイナーな出版社から、何回か復刻されていたのですが、ほんの一部だけでした。
 かつて、手塚治虫がつくった「虫プロ」からは20巻以上出ていたのですが、私は購入しませんでした。
 今になって、買っておくべきだったと後悔しています。
 そんな中、マンガショップというところから、全9巻で復刻されていることを知りました。
 早速ネットで注文しました。

e0037126_2122267.jpg

by ironsky | 2008-12-16 21:23 | プログ | Comments(15)
Commented by tatux2yan at 2008-12-16 22:05
 こんばんは!^^

月刊誌・・・一学期、二学期、三学期。。。これすごいですね!
我々世代は少年ジャンプの世代です。

ところでサンニッパに60mmMicroまでも。。。
購入おめでとうございます。これからの写真ますます
楽しみです。^^
Commented by eldora_dora at 2008-12-16 23:25
???  マニアックですなぁ(≧∇≦)
僕はあまり漫画を読まないんですね。。
やっぱり、D/B とか北斗の拳・・ になってしまいます(笑
Commented by Mパパ at 2008-12-17 15:49 x
何か懐かしいですよ・・
月刊誌より週刊誌の少年マガジンとサンデーにジャンプを読んでました。
Commented by 五郎 at 2008-12-17 19:53 x
田舎暮らしだったせいか、そのようなしゃれた漫画本は出回ってなかったような気がします、もちろん鉄腕アトムや鉄人28号は知ってますが
リアルタイムではどうだったのか自身がありません、同じ年代だと思うのですが
育った地域でかなり違うようです、それと父がやたらと厳しかった!!
Commented by kagetu2006 at 2008-12-17 20:53
他に伊賀の影丸、紫電改のタカ、あかつき戦闘隊、黒い秘密兵器、おそ松くんなどなど読んでましたね。
サンデーとマガジンが面白かったです。
そうそう、サブマリン707も好きでした。
Commented by Shikokuboy at 2008-12-17 21:41 x
大きな進歩がありましたね。何だか大きな一歩を踏み出した気がします。
私もあまり漫画を読まないので,あまりよく分かりません。
とは言っても,鉄腕アトムや鉄人28号は知ってますけどね。
Commented by tontonto-n at 2008-12-17 22:21
全くの同世代ですね。
実は私は漫画家になるのが夢で漫画は毎月購入していました。
「少年」は一番好きな月刊誌で、廃刊になるまで購入していました。
廃刊が急だったので作品がみな中途半端で終わって残念でした。

実はサンデー、マガジンも創刊の時からその後のジャンプも創刊時から
読んでいた漫画人間です(チャンピオン、キングも( ̄Д ̄;;

「少年」は実はとってあって、結婚して家を出るときに実家に残してきたのですが
家が改築した時に全て処分されてしまいました。
多分今あれば古本屋でいい値段で売れたのではないかと思っています
付録冊子もあったんですよ。
似顔絵を描いて送ったら鉄人28号のワッペンをもらったことを思い出しました(*^.^*)

ストップ!にいちゃんはもちろん私も大好きで読んでいましたよ。
今の学園ヒーローものの走りといってもいい作品かもしれませんね。

久し振りに思い出したので「関谷ひさし先生」はどうされているのかと
ネットで調べてみたら・・・本年亡くなられていたんですね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
Commented by ironsky at 2008-12-17 22:30
オヤジTさん、こんばんは。
ジャンプ世代ですか。
私は、ジャンプは創刊号からしばらく買っていました。
「トイレット博士」が大好きでした。(笑)

レンズのラインナップは充実してきましたが、腕の方は充実していません。
Commented by ironsky at 2008-12-17 22:31
eldora_doraさん、こんばんは。
古い漫画は好きです。
赤道鈴の助、鉄腕アトム、鉄人28号などはコンプリートしています。

ドラゴンボールは全巻買いました。
しかし、家内に邪魔物扱いされて、古本屋に売ってしまいました。(涙)
Commented by ironsky at 2008-12-17 22:31
Mパパさん、こんばんは。
サンデーとマガジン、それにジャンプは私も読みました。
サンデーでは「伊賀の影丸」、マガジンでは「ちかいの魔球」が好きでした。
Commented by ironsky at 2008-12-17 22:31
五郎さん、こんばんは。
貸本屋などはご存じでしょうか?
借りて帰ると母親に怒られるので、お金払って立ち読みしていました。
月刊の漫画雑誌は、買う雑誌を決めておいて、友達と交換して読みました。
Commented by ironsky at 2008-12-17 22:31
花月さん、こんばんは。
同じ世代ですね。
花月さんの上げてくださった漫画は、全部読んだ記憶があります。
サンデーとマガジンは、男の子の必読書でした。
Commented by ironsky at 2008-12-17 22:31
shikokuboyさん、こんばんは。
私は、一人で暮らしていたとき、食事に出かけて注文したものが出てくるまでの待ち時間、必ずと言っていいほど漫画を見ていました。
毎日食事をしますから、ほとんど毎日買っていたと言うことです。
最近は、読まなくなりました。
Commented by ironsky at 2008-12-17 22:36
tontonto-nさん、こんばんは。
さすが漫画世代ですね。
私もほぼ同じだと思います。
私は少年クラブを買っていて、友人が少年を買っていました。
ですから、読み終わると必ず交換していました。
サンデーとマガジンが出ると、私はサンデーを買って、友人はマガジンを。
Commented by OM1ユーザー at 2008-12-19 10:40 x
「少年」懐かしいですね。

私は漫画とは違いますけど山川惣治の「少年王者」が一番夢中になって読みました。
おもしろブックという雑誌だったと思います。

柔道漫画で「いがぐりくん」というのも覚えています。

兄弟が女ばかりでしたので家には「少女」とか「少女ブック」しか有りませんでした。(笑)

「少女」の表紙が松島とも子で「少女ブック」の表紙が鰐淵晴子で、私が好きになった芸能人第一号が鰐淵晴子です。
父親のバイオリニスト鰐淵賢舟は今私が住んでいる家の隣にかって住んでいたと叔父から聞きました。

なんか色々思い出してしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小石川後楽園 着水 >>