<< 鎌倉 静嘉堂文庫美術館 >>

大堀川をきれいに

 今日は7時に大堀川に行き、カワセミの撮影をしました。
 というのはウソで、大堀川には行きましたが、カワセミは来なかったので、撮影はしていません。
 7時から8時半まで粘りましたが、ダメでした。
 このところ、カワセミがあまり来ていないとの話です。

 しかし、今日の本当の目的は、大堀川の清掃です。
 「大堀川をきれいにする会」というのがあって、定期的に大堀川を清掃しています。
 私も、大堀川でカワセミの撮影をしているので、その清掃活動に参加しました。
 参加者は150名と大人数で、その規模の大きさに驚きました。
 川の清掃をして思うことは、投げ捨てられたものの種類が多いことです。
 便器などがありました。
 これは一つではなかったので、きっと工事をした業者が投げ捨てていったものだと思われます。

 今日の写真は、上の話とは全く関係のない薄暮の二子玉です。
e0037126_2235198.jpg
e0037126_224135.jpg

by ironsky | 2008-11-09 22:05 | 大堀川 | Comments(14)
Commented by jinchandaisuke at 2008-11-09 22:26
あれ、ニコタマってこんなところでしたっけ...
超広角で撮ると随分と雰囲気が変わるものですね。
Commented by eldora_dora at 2008-11-09 22:44
ボランティア活動ですね!
素晴らしいことですよ!  僕も来週の日曜日、ちょっとそんな感じの活動があります。。  写真はナシですが(汗

>きっと工事をした業者が投げ捨てていったものだと思われます。
モラル・・  大事にしたいですね・・・
Commented by Shikokuboy at 2008-11-09 22:55 x
そういう活動に参加されるとは。。。ironskyさんのお人柄が偲ばれます。
便器を捨てるような愚かな輩がいるんですね。
あきれます。
Commented by Mパパ at 2008-11-10 14:14 x
カワセミが撮れなくても良いことをしましたね。
私も今度は五条川の掃除には参加しようかな。
Commented by gattin38 at 2008-11-10 15:50
こんにちわ。
海や川にゴミを捨てる人が多いから清掃をいくらしても
追いつかないですね。かといって清掃しなければ汚れるばっかりで
~~、
萩でも見た目は綺麗な海や川も相当汚れています。
カワセミちゃんなどがよりつかない川には絶対にしたくないですね!
Commented by mayumis39 at 2008-11-10 18:08
良い活動をされましたね!!
きっと、カワセミちゃんも喜んで姿を見せてくれるようになりますね。
Commented by tkumaso at 2008-11-10 20:21
ionskyさん、こんばんは。
大堀川の清掃ボランティアお疲れさまです、
公徳真のない人が多くて困ったものですね、
二子玉って初めて聞く地名です。
Commented by ironsky at 2008-11-10 22:08
jinchandaisukeさん、こんばんは。
この写真は、田園都市線の駅を出てすぐの通りです。
向かい側にあるのは高島屋です。
駅前は現在工事をしています。
工事が終わると、さらに駅前の様子は変わると思います。
Commented by ironsky at 2008-11-10 22:08
eldora_doraさん、こんばんは。
サラリーマンをやっていると、なかなか地域の行事には参加できません。
私も、地元の行事にはほとんど参加したことがないのです。

河原のゴミ、ひどいものですね。
今までも、撮影ポイント近くのゴミ拾いは何度かしました。
しかし、広範囲の清掃をして、そのひどさを再確認しました。
Commented by ironsky at 2008-11-10 22:09
shikokuboyさん、こんばんは。
いやいや、私などは自分が大堀川で撮影をしているから参加しただけです。
正直なところ、撮影で大堀川を使っていなかったら、このような行事があっても参加しなかったかもしれません。

おしりの洗浄ができるタイプの便器が3つほど捨ててありました。
Commented by ironsky at 2008-11-10 22:09
Mパパさん、こんばんは。
河原が綺麗になれば、カワセミにとっても住みやすい環境となるでしょう。
そうすれば撮影もしやすくなります。
そう願って、清掃活動に参加しました。
Commented by ironsky at 2008-11-10 22:09
gattinさん、こんばんは。
多くの方は、環境について関心を持っています。
清掃活動などの姿を公にすることで、多少はゴミが捨てにくくなるのではないかと思っています。

富士山なども世界遺産に登録できないのは、そのゴミの多さにあると聞いたことがあります。
Commented by ironsky at 2008-11-10 22:09
mayumisさん、こんばんは。
このような活動にあまり参加したことがないので、自分自身に良い経験となりました。
カワセミだけでなく、大堀川に住む生き物全てにとって、良い環境にしていきたいものです。
Commented by ironsky at 2008-11-10 22:10
tkumasoさん、こんばんは。
自己の利益のみを考える人が多くなっていることが原因ですね。
私も、こういうのを見て、自分を戒めていきたいと思います。

二子玉は二子玉川(ふたごたまがわ)のことです。
略語で失礼しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鎌倉 静嘉堂文庫美術館 >>