<< 秋の空は高いぞぉ コスモス リベンジ・・・できず >>

プリウス

 8月上旬に納車されたプリウスは2ヶ月ほどで3500km乗りました。
 その間の燃費は22km/リットルというところです。
 通勤で毎日40km近く乗っている私としては、この燃費は大きいです。
 少々ガソリンの値段も下がってきたので、満タンで1万円札を出すと、3~4千円のおつりが来るのは嬉しい限りです。
 その代わり走ると言うことに関しての楽しみはなくなりました。
 さらには、昨日怖い思いをしました。
 吹上のコスモスを撮影した帰りのことです。
 50kmほどで片側1車線の空いている道路を走っていました。
 そうしたら、小学校中学年くらいの男の子と、低学年の女の子が飛び出してきました。
 子どもは私の方はまったく見ていませんでした。
 幸い、スピードがあまり出ていなかったので、急ブレーキを踏んで難を逃れました。
 50kmほどのスピードだとモーターで走るので、音が聞こえなかったというのが原因のようです。
 雑誌やブログ、掲示板などで、プリウスはエンジンの音がしないので、歩行者が気づかないという記事を見かけます。
 それらを読んでいたので、歩行者がいるときは気をつけるようにしていたのですが、急な飛び出しもあるとは驚きました。
 60km出ていたら、はね飛ばしていたと思います。

 写真は記事とは関係のない、コロンの寝姿です。
 起きていると、写真嫌いのコロンはなかなか撮らせてくれません。
 寝ているときなら、撮りほうだいです。
e0037126_2334033.jpg

by ironsky | 2008-10-13 23:04 | 自動車 | Comments(12)
Commented by eldora_dora at 2008-10-14 00:34
50km/hでもモーター走行なんですか???
それはスゴイですね・・・
んーーやっぱり、将来はハイブリッドだなぁ~(^^;)
音に気付かないって言うのも・・・  難しい問題ですね・・・
でも、環境のほうが大切なのかも・・・  と思います。
Commented by tkumaso at 2008-10-14 16:14
プリウスはさすが燃費がいいですね、
スピードを出していなくてよかったですね、
久しぶりにコロンちゃんのしどけな寝姿を拝見しました。
Commented by Shikokuboy at 2008-10-14 18:39 x
私は細い山道でバックしてて,車を電信柱にぶつけてしまい,
車を直さないといけないので,警察に届けました。
電信柱は何もなかったのですが,車の修理代がかかっちゃいました。
保険で直しましたが,痛い出費でした。
お巡りさんにはお気の毒にといわれちゃいました。
わざわざ現場まで出向いてくれたお巡りさんに申し訳ないです。
Commented by 五郎 at 2008-10-14 20:09 x
幸い大事にならずよったですね、音がしないのですか・・・それじゃ
絶えずクラクション鳴らす癖をつけないといけませんね ん~~ん
それもトラブルの元になりかねないし  お互い注意力UPで乗り切りましょう!
Commented by tokimekiroman at 2008-10-14 21:55
なるほど。音があまりしないのも考え物ですね。
幸いに、事故にならずによかったですね。

私のステップワゴンは適当に音がするので、大丈夫かな。
Commented by tatux2yan at 2008-10-14 22:24
 こんばんは~^^
なんと私も通勤往復40kmであります。
幸いにも事無く良かったです。
マナーのないドライバーや歩行者はとても危険ですね。

Commented by ironsky at 2008-10-14 23:25
eldora_doraさん、こんばんは。
50km位だと、上り坂でない場合モーターでの走行となります。
ちょっとアクセルを踏むとエンジンに切り替わります。

ハイブリッドは燃費は良いですね。
しかし、高燃費を維持するためには、ハイブリッド用の走りを覚える必要があります。(特別難しくはありません)
Commented by ironsky at 2008-10-14 23:25
tkumasoさん、こんばんは。
燃費が売りの車ですから。
プリウスになってから、とばさなくなりました。
それが一番の成果です。

コロンの寝姿、ちょっと無警戒すぎです。
Commented by ironsky at 2008-10-14 23:26
shikokuboyさん、こんばんは。
お怪我がなかったようで、不幸中の幸いです。
私は、事故を起こしても、ものなら良しと考えるようにしています。
人を怪我させたら、後々精神面でも大変になることが多いですから。
出費は痛いのですが、ものなら直すことができます。
Commented by ironsky at 2008-10-14 23:26
五郎さん、こんばんは。
久しぶりにヒヤっとする思いをしました。
人間、視覚と聴覚から情報を得ています。
後ろから来る車、だいたいが音で気づきます。
音がしないと、車が来てないと思うのは当然です。
今まで以上に、気をつけなければならないと感じました。
Commented by ironsky at 2008-10-14 23:26
tokimekiromanさん、こんばんは。
自転車のお年寄りを追い越すときは、気を遣います。
こちらに気づいていないということを前提にしています。
フラフラとこちらに寄ってきたことは何度かあります。
Commented by ironsky at 2008-10-14 23:26
オヤジTさん、こんばんは。
私と、同じような距離を通っているんですね。
プリウスにしてから、よく後ろひっつかれるようになりました。
朝夕は皆さん急いでますから、その気持ちはわかります。
でも、いくら急いでも、そんなに時間変わらないんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の空は高いぞぉ コスモス リベンジ・・・できず >>