<< 白馬小谷のペンション 長野に行ってきました >>

愛車

 私は車が大好きです。
 独身の頃は、車に収入のほとんどをつぎ込みました。
 結婚してからも、居住性よりもスタイルと性能を重視して車を選びました。
 ドアは2枚、FR、そしてパワーがある車が私の好みでした。
 しかし、娘が2人という状況から、車の趣味は一段落。
 ワゴンを2台乗り継ぎましtが。
 そして今回新たな車。
 今回の買い換えに関しては、三菱パジェロを乗っていた関係もあり、絶対にランエボにするつもりでした。
 3年前に、買い換えを検討してほぼランエボに決定したのですが、エボXで大きく変わるという情報があったので、それを待つことにしました。
 これが間違いの始まりです。
 エボはXに進化して、大きく変わりました。
 このタイミングで買ってしまえば良かったのですが、パジェロの車検があと1年あるので(パジェロはディーゼルなので、今回の車検が最後となったのです)、もうちょっと乗ってから買い換えということにしました。
 そうしたら、なんと現在のガソリン高騰。
 さすがにエボは辛いです
 私としては、今回の買い換えがわがままのできる最後です。
 燃費を気にせずエボに乗りたかった。
 しかし、ハイオクが170円以上(現在は180円)という状況では、維持が大変です。
 散々悩んで出した結論がプリウス。
 家内の「撮影に出かけるのに、少しでも燃費がよい車が良いでしょう」という言葉に負けました。
 そのプリウスが今日納車となりました。
 シフトレバーは小さいし、P、R、N、Dのポジションだけ。(Bというエンジンブレーキを強めるポジションもある)
 もちろんタコメーターなんてのもなし。
 実にシンプルです。
 走る楽しみは全て捨て去ったような車です。
 私は今までFR車しか買いませんでした。
 パジェロは一応四駆ですが、基本的にはFR車です。
 それが初めてのFF。
 アクセル踏んでリアを滑らして・・・・こういう走りはもうできません。
 もっとも、私も若くはないので、そういう走りをすることは、最近ほとんどありませんが。
 プリウスが来て、パジェロがさって、趣味としての車はもう終わりだなと思いました。
 納車後、20kmほとドライブしてみました。
 音は静かだし、至れり尽くせりの装備は快適です。
 しかし、楽しくありません。
 本当なら納車されたら、そのままドライブに出かけ、100km以上は乗るのですが、今回はそれで終わり。
 車を降りてため息をつきました。
 すみません、長々tご愚痴を書いてしまいました。

e0037126_22273324.jpg
e0037126_22274741.jpg
e0037126_2227581.jpg


 写真は、高野辰之記念館です。
 うさぎお~いし、かの山ぁ~。
 はぁるの小川はさらさらいくよ~。
 小学校の頃にうった懐かしい歌の作詞家で有名です。
 ちょっと足を伸ばして、最初に高野辰之記念館に行きました。
by ironsky | 2008-08-09 22:32 | 自動車 | Comments(20)
Commented by MrAERAS at 2008-08-09 23:06
まいどぉ~
プリウス、、おめでとう? ございます。
初めて乗った時、エンジンの掛け方で迷いましたよ。
ちょっと待つんですね(笑)

確かに、運転のおもしろみはないかもですね。
でも、、、軽く15以上は伸びますよ。
給油の度に、納得出来ると思います。
Commented by NEWYORK-MAN at 2008-08-10 00:19
あら〜・・・・パジェロからランエボへの夢たたれましたか!
ともにめちゃくちゃ嗜好性の強い車ですもんね〜。
私も実は高校生の頃からパジェロが好きで欲しくて欲しくて・・・。
でも、結局、今は普通のファミリー系の車です。
これだけ原油高騰になれば、街乗りでも2000回転以上にならないような運転をしている自分が悲しい・・・・/笑
でもプリウスですか。
私も次回の車はそうなるかも・・・・。
Commented by tontonto-n at 2008-08-10 00:38
( ̄へ ̄|||) ウーム気持ちは良く分かります。
私も今年車を買い換えるときに悩みました。
実はプリウスも対象だったのですが、その時は
ガソリンも今のような価格ではなかったのと
年甲斐も無く少し若向けの遊び心があるものをって
思って、かえって中途半端な車になりました( ̄Д ̄;;

今なら多分プリウスかシビックのハイブリッドにしていたでしょう。

でも・・・エコと楽しみは同居できないのでしょうかね?(ーー;)
Commented by getover007 at 2008-08-10 04:16
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

残念でしたねぇ(´;ェ;`)ウゥ・・・
私は今三菱のアイですから、ミッドシップですね(^^;)
プリウスいいんですけどねぇ(*'へ'*) ンー
あの後に荷物が入りにくい感じと、走る楽しさを排除するトヨタというので(-o-;
まぁファミリーとか、ドライブとかしないならそれで十分ですね(゚ー゚*)
燃費もいいですし(^^;)
というか来年でる三菱の電気自動車にのってみたいですねぇ
加速凄いらしいですよ(;´▽`A``
Commented by tatux2yan at 2008-08-10 10:10
 おはようございます^^
そうですか~せっかく新しくなっても納車の日のドライブでため息が出るとは
よほどショック。。。。。でもよ~くわかります^^
私も車好きですので今までいろいろと乗りました。ふるきはスカイラインのジャパン丸目の四灯を角4灯にしグリルも三枚に交換、もちろんテールも・・・・
Z31のTバールーフの時は重いけどV6TURBOでガンガンガソリン燃やして
走っていました!
でもこの燃料高騰では確かに燃費の悪い車は売れないでしょうね~
ironskyさんもなんとか気持ちを切り替えて燃費重視でいろいろと走り
あちらこちらの素敵な写真を撮り続け、そして我々に拝見させてください。^^
Commented by Shikokuboy at 2008-08-10 15:06 x
ironskyさんというとパジェロのイメージが強かっただけに、
面食らってます。エコの時代ですからねえ。
エコというと、電気自動車かも。。。
原油もこれだけ高くなると。。。
Commented by etakenaka at 2008-08-10 16:42
新車ですか、いいですね~。
車好きのironさんはプリウスにだいぶ不満のようですが、だんだん
愛着が出てくるのでは・・・・・?

私はミニバンからコンパクトカーに乗り換えて2年。
たしかに不満はいっぱいありますが、燃費もいいし、ちょっとだけ
ラグジャリーだし、だんだん愛着が出てきています。
Commented by gattin38 at 2008-08-10 17:17
こんにちわ。
故郷の作詞家なんですね。
永遠の心の唄ですね。
私もハイオクの車に乗っているんですが
ガソリン代がとっても気になります。
Commented by ironsky at 2008-08-10 21:44
MrAERASさん、こんばんは。
普通に運転していると、あまり燃費はよくないと聞いたことがあります。
発進はひたすらおとなしく、加速はできるだけゆっくり、これを守れば30km/リットルはいくとか。
私にはそれができそうもありません。
Commented by ironsky at 2008-08-10 21:44
NEWYORK-MANさん、こんばんは。
ランエボはハイオク仕様です。
リッターあたり180円だと、40リットル入れて7200円。
月に4~5回入れますから、30000円以上かかります。
さすがに維持するのは厳しいものがあります。
プリウスだとタコメーターがないので、エンジンの回転数はわかりませんが、ひたすらゆっくりというのが基本です。
Commented by ironsky at 2008-08-10 21:44
tontonto-nさん、こんばんは。
車は趣味性が高いので、遊び心のあるものが良いと思います。
私は、趣味としての車を終わりにしました。
楽しみというのは、所詮無駄が多いと言うことでしょうか。
Commented by ironsky at 2008-08-10 21:45
にゅうぽさん、こんばんは。
アメリカでのセクハラ、日本でのリコール隠しなど、問題の多かった三菱自動車。
そんな中で、パジェロを2台乗り継ぎました。
せっかくランエボという楽しい車があるので、どうせなら次も三菱と思っていました。
しかし、時代の流れには勝てません。
世の中エコです。
Commented by ironsky at 2008-08-10 21:45
オヤジTさん、こんばんは。
私はブルターボを2台、ソアラを2台乗り継ぎました。
そして次にパジェロ。
家族のための妥協が始まり、ついにはプリウス。
ちなみに、私の走り方だと、プリウスもリッターあたり10kmだそうです。
Commented by ironsky at 2008-08-10 21:45
shikokuboyさん、こんばんは。
世の中の流れには逆らえません。
これからは、エコのironskyと呼んでください。(笑)
本当なら、次世代のプリウスの方が燃費はいいので、それを待ちたいところだったのです。
残念ながら、車検が9月で切れてしまいますから、この時期の購入となりました。
Commented by ironsky at 2008-08-10 21:45
etakenakaさん、こんばんは。
車は移動の手段だと考えれば良いのですけどね。
まあ、あとは慣れることでしょう。
毎日の通勤で40km弱、気持ちよく乗れればいいのですが。

ミニバンからコンパクトカーだと、ギャップは大きかったことでしょうね。
Commented by ironsky at 2008-08-10 21:46
gattinさん、こんばんは。
高野辰之の歌は、小学校の教科書に載っていたので、みんな知ってますね。
日本人の心に響く歌です。

ハイオク仕様だと、維持が大変ですね。
私は一月の走行距離が長い方なので、とても維持できそうもありません。
Commented by tkumaso at 2008-08-11 20:08
ionskyさん、こんばんは。
兎追いしかの山・・小学校のとき習いましたね、
懐かしいな、昔を思い出しました、

ionskyさんはスポーツカーマニアだったのですね、
ガソリンが高くなって燃費の悪い車は大変ですよね、
プリウス買われたそうですが、正解だったのでは。
Commented by ironsky at 2008-08-11 22:10
tkumasoさん、こんばんは。
私たち日本人の心にしっかりと残る歌を、たくさん残してくれました。

同僚からはカーキチと呼ばれていました。
とはいえ、娘ができてからはおとなしくなりましたが。
最近は完全に羊さんです。
Commented by eldora_dora at 2008-08-12 22:34
僕も、普段4.5km/lで頑張ってます(汗
ここ、頑張り時なんです・・・  ツライ(^^;)
Commented by ironsky at 2008-08-13 22:03
eldora_doraさん、こんばんは。
リッターあたり4.5kmは辛いですね。
給油しても、すぐになくなってしまうのではないですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白馬小谷のペンション 長野に行ってきました >>