<< カワセミ 雰囲気を変えて >>

TDS 高感度テスト

 普段あまり使うことのない、ISO3200で撮影しました。
 D2xやD200では撮れなかったシーンです。
 構図とか被写体云々は抜きにして、高感度という視点です。
e0037126_21581729.jpg
e0037126_21583329.jpg
e0037126_21584791.jpg


 今日は5時45分に起きて、カワセミの撮影に出かけました。
 現地に着いたのは、6時半頃、。
 その後8時過ぎまでカメラを構えていましたが、カワセミはいっこうに来る気配なし。
 一度もシャッターを切ることなく、帰ってきました。
 実は、購入後初めてビデオ雲台501HDVをセットしたのですが・・・・残念。
by ironsky | 2008-07-12 22:01 | カメラ | Comments(26)
Commented by Shikokuboy at 2008-07-12 22:10 x
今晩は。Canonは何を考え,どうしてるんでしょうか。
いやあ,この高感度の写りは凄いですねえ。
カワセミは残念でしたね。ま,こういうこともあるということで。
Commented by eldora_dora at 2008-07-12 22:54
D300のISO3200とは別世界ですね・・やっぱり!
仕方ありませんが、やっぱり魅力・・・(^^)

僕にもいつかこの世界が舞い降りてくればなぁ(汗)
Commented at 2008-07-12 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きよたん at 2008-07-12 23:40 x
こ・・・これは何ですか?
真ん中の緑色の方、ド迫力満点です!
子供泣きそうです(笑)
ディズニーのキャラクター???

Commented by ha3n at 2008-07-13 00:42
こんばんは~ (^^)/

D3、ISO3200のサンプル画像はある程度見ていてわかっている
つもりですが・・・・
クリック拡大してみても、「全然、使えますね」

ほんと、冬のイルミなんかも、この感度があれば、手持ちでも
行けそうな・・・ (^^);

カワセミ、、、、、
野生ですから、そんなときもありますね。

私も、明日の早朝晴れたら、カワセミスポットへ足を運ぶ予定っす。
Commented by getover007 at 2008-07-13 01:16
にゅうぽですこんばんわm(_ _)mペコリ

翡翠君は残念でしたねぇ(^^;)
高感度は使えそうですねぇ
コレぐらいサイズを小さくしたら全くわかりません(*'∇')ウフフフフ
Commented by kazuo at 2008-07-13 01:44 x
ISO3200は十分使えますね。いいなあ~D3。
そろそろ祭りシーズンなので、D3やD700の高感度が生きそうですね。
Commented by gattin38 at 2008-07-13 13:29
こんにちわ。
朝早くから出撃してカワセミちゃんに一度も出会えなくて
残念ですね。そのお気持ち痛いほどわかります。
私の場合、行ったらほとんど必ず出会えるんですが悲しいかな
ちょっと距離があるんです。止っているところはデジスコで撮れるんですがダイビングを一眼で狙っても300に1.4のテレコンじゃいまいち満足に
撮れません。
がんばりようが足りないかもしれません~~!
Commented by etakenaka at 2008-07-13 15:26
カワセミはいつも登場してくれるわけではないでしょうから、
しょうがないですね。

α700でも6400まで設定可能ですが、もっぱら花写真がメイン
なので、高感度はほとんど使ったことがないことに気がつきました。
でも使ってみると、なかなか面白そうですね。
Commented by tkumaso at 2008-07-13 15:28
ionskyさん、こんにちは。
ISO3200でもノイズもなくきれいですね、
早起きしてカワセミのカラ振り残念でしたね、
私も最近は目当ての鳥が出ず空振りばかりなのです。
Commented by ironsky at 2008-07-13 20:55
shikokuboyさん、こんばんは。
キャノンの出方、ちょっと気になるところです。
今回のじゃんけんは、ニコンが先に出したので、キャノンとしてはゆっくり出せばいいわけです。
ただ、ニコンの上を行かなければならなくなり、それなりに大変だと思いますが。
楽しみに待ちましょう。
Commented by ironsky at 2008-07-13 20:55
eldora_doraさん、こんばんは。
ISO3200は大きくのばさない限り、普通に使えます。
そこがD3の良いところですね。
今までなら撮影を諦めたシーンも、確実に撮ることができます。

D700も発表になったし、FXフォーマット機もこれから普及の時代に入ると思います。
Commented by ironsky at 2008-07-13 20:55
鍵コメさん、こんばんは。
雲台のデビューは、もうちょっと先になりそうです。
その機会を、焦らず、気長に待ちます。
蓮の花はアブラムシがたくさんついていますね。
私も茎の撮影をしようとしたら、びっちりとアブラムシが着いていて、撮影を諦めました。
Commented by ironsky at 2008-07-13 20:55
きよたんさん、こんばんは。
えっと、ここはシンドバットの出てくるシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジというアトラクションです。
巨人はおそらく敵役でしょう。(詳しくないので)
船に乗ってみて回るだけという、単純なアトラクションでした。
Commented by ironsky at 2008-07-13 20:56
ハッサンさん、こんばんは。
ISO3200までなら、躊躇なく使えます。
今回も、一緒に行った方たちはISO6400で撮影をしていたのですが、私は3200にしました。
さすがに6400だとノイズが目立ちます。
冬のイルミネーションも、手持ちで十分に撮影ができます。
それは、昨年の冬に試してみました。

カワセミ、撮れると良いですね。
Commented by ironsky at 2008-07-13 20:56
にゅうぽさん、こんばんは。
今回は空振り覚悟で行ってきました。
予定通りでした。(笑)
最近、私の撮影しているポイントに、カワセミは来ていないと言うことです。
そのうち新しく産まれたヒナが、居着いてくれるのを待つだけです。
Commented by ironsky at 2008-07-13 20:56
kazuoさん、こんばんは。
夜の祭りの風景、D3で感度を上げて撮影というのは良いかもしれません。
私は、あまり祭りの撮影はしないのですが、今年はチャレンジしてみます。
Commented by ironsky at 2008-07-13 20:56
gattinさん、こんばんは。
野鳥が相手ですから、それは覚悟の上です。
ただ、朝から暑くて、待つ時間がとても長く感じました。
これからフィールドで待つのが辛くなる季節です。
私は現在サンヨンで撮っています。
焦点距離は不足しています。
サンニッパが導入できたら、1.4と1.7のテレコンを買うつもりです。
Commented by ironsky at 2008-07-13 20:57
etakenakaさん、こんばんは。
カワセミはテリトリーを持っていて、現在、私の行くポイントをテリトリーにしているカワセミはいないようです。
これからカワセミが居着いてくれるのを待つだけです。
それも確実ではありませんから、かなり気の長い話となりそうです。
Commented by ironsky at 2008-07-13 20:57
tkumasoさん、こんばんは。
とりあえずカワセミを撮りに行かないことには、絶対に撮影できません。
ポイントを変えながら、撮影していきたいと考えています。
ただ、撮影できる良いところがあるかどうかです。
Commented by Mパパ at 2008-07-13 23:30 x
3200ですか・・
D200では夢の世界ですね。
私も今日、ヤマセミを撮りに行って
ISO1000で撮りましたがブレブレのノイジーなんですよ。
D700が発表になってやたらD3が気になります。
Commented by MrAERAS at 2008-07-14 02:04
まいどぉ~
流石のD3ですね。
2枚目が怖くて、、ええ感じです。
D700の登場で、D3の価値観が、上がると思います。
個人的な、描写比較では、、D3の圧勝です。
Commented by gattin38 at 2008-07-14 16:18
こんにちわ。
カワセミちゃん、ナイスですね。
2枚目、獲物をとりましたね。
あの魚はなんでしょうか?
私も今朝同じような魚をゲットしたカワセミちゃんを撮りました。
Commented by ironsky at 2008-07-14 22:00
Mパパさん、こんばんは。
大伸ばししなければ、ISO3200はOKです。
風景なども、ブログ用なら使います。
さすがに6400になると辛いので、できるだけ3200でおさえています。
ヤマセミですか、良いですね。
私も、一度でいいからヤマセミを撮ってみたいと思っています。
Commented by ironsky at 2008-07-14 22:02
MrAERASさん、こんばんは。
2枚目は、わりと明るくて、シャッター速度も上がりました。
下から見上げたので、良い雰囲気が出たと思っています。
D700はD200と置き換えても良いかななんて、ちょっとだけ考えました。
でも、DXレンズが何本かあるので、当分はD200を使います。
Commented by ironsky at 2008-07-14 22:05
gattinさん、こんばんは。
2枚目のくわえている魚、なんでしょう。
拡大してみたも、ちょっとわかりません。
クチボソのような魚だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミ 雰囲気を変えて >>